ネパールからの現地レポート 緊急地震報告(その二)【ティラキタ駱駝通信5月7日号】

ティラキタ駱駝通信 2015年5月7日号



X姓X
こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?


真夜中に行われるファイヤーパフォーマンスも美麗

再来週の週末、5月15-17日はティラキタが総力を挙げて開催するインド系野外フェスDANCE OF SHIVAです。DANCE OF SHIVAはインドとインドに影響された音をテーマに、伊豆の山の中で行われる2泊3日のキャンプインフェス。今回は9年目8回目の開催になります。

インド古典からベリーダンス、トライバルダブからゴアトランスまで、インドに関係する音を全部集めた、まさにインド系音楽の集大成ともいうべき一大野外イベントです。来年はインドで開催される予定ですので、日本での開催は多分これが最後です。

チケットは残り僅か!! 愉快なスタッフ一同、ご来場をお待ちしております。

・アジアの各地で見かけるマッサージ器は誰が作っているのか?
・ネパールからの現地レポート 緊急地震報告(その二)
・【今週のレシピ】本場庶民派インドのたまごカレー
です。


■アジアの各地で見かけるマッサージ器は誰が作っているのか?
タイのバンコクやバリ島等、アジア各地のおみやげ屋さんでよく見かける木のマッサージ用品ですが、一体、誰がどのようにして作っているのでしょうか? 木製のマッサージ器具は、おみやげ屋さんだけでなく、お洒落なスパ等でも売っていますが、もちろん、彼らが作っているわけではありません。

誰が作っているんだろう?
どんな所で作られているのだろう?
どのように作られているんだろう?

アジアの国々に行き始めて20年、幾らおみやげ屋さんを歩きまわってもその源流を発見することができなかったのですが…やっとこマッサージ用品の工場を発見したのでレポートしてみたいと思います!!


■ネパールからの現地レポート 緊急地震報告(その二)
岐阜ネパール会の筋田さんから緊急地震報告(その二)がやって来ました。転載して紹介させていただきます。

筋田さんの文章を読むと、地震から多少の時間が経過して、現地にだんだんと落ち着きが戻ってきている事が伺われます。ネパールはこれからゆっくりと復興に入るのでしょう。東日本大震災の後、原発を除けば日本は数年で復興してきましたが、ネパールが完全に元のようになるにはきっと10年から20年の時間がかかることと思います。

【今週のレシピ】本場庶民派インドのたまごカレー

たまごがごろっと入った、インドで定番のたまごカレー。玉ねぎとトマトベースの辛めのソースが、まろやかなほっこりゆでたまごによくあいます。ベジタリアンの方々のタンパク源、たまごを使った庶民派ご馳走カレーです。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.話題の楽器ハングドラムが入荷しました!

2.たまご カレー スパイス ミックスが入荷!

■インドの定番たまごカレー
ゆでたまごがごろっと入った、インドで定番のたまごカレー。玉ねぎとトマトベースの辛めのソースが、まろやかなほっこりゆでたまごによくあいます。ベジタリアンの方々のタンパク源、たまごを使った庶民派ご馳走カレーです。

3.[大震災支援金付]インディアンプリントのラインワンピが新入荷!

4.茶園限定 セイロン ティーが入荷しました!

■茶園限定品
セイロンティーには、『セイロン・セブン・カインズ(Ceylon Seven Kinds)』と呼ばれる世界的にも有名な7つの産地がありますが、その中の一つ、ヌワラエリアのラバーズリープ茶園で取れた紅茶です

5.アジアの木製ツボ押しが新入荷!!

6.宮下節雄さんの新譜Crystal Wave が入荷しました!

シヴ・クマール・シャルマ師の弟子、宮下節雄が奏でる、甘美で神秘的なサントゥールのヒーリングミュージック。通常の音楽では基準となる音Cは440Hzに調律されますが、このCDでは愛の周波数と呼ばれる528Hzに調律されています。甘美で妖艶なサントゥールの音世界で、癒やされてみてはいかがでしょうか?

7.[震災支援金付]フラワー刺繍ポケットAラインワンピが入荷!!

8.オーガニック&非加熱のはちみつが入荷しました

砂糖などの添加物は一切加えずに自然の本当の甘さと成分をそのまま生かしたオーガニック生はちみつです。アーユルヴェーダでは蜂蜜を40℃以上に加熱するとアーマ(毒素)がたまるといわれているらしく、非加熱のはちみつが用いられています

9.お手頃価格! ベトナムの竹笛 - スタンダードが新入荷!

ベトナムは「サーオ」と呼ばれていて広く親しまれているフルートです。独奏、合奏、アンサンブルなどなど、様々な仕方で楽しまれています。ベトナムの人々にとっては極めて身近な楽器で、農作業の憩いの一時に演奏したり、夜遠くに想いを馳せるときに吹いたり…四季折々の移り変わりの折々に欠かせない存在です。

9.[地震支援金付]ネパールのワイドラップパンツが入荷!

10.パキスタンのケバブMIXが入荷しました!

■定番のアラブ料理シシケバブ
ひき肉とスパイスを混ぜあわせて、辛く味付けしたお肉をタンドール用の細長い鉄棒に手でくっつけて成形した後に、タンドールまたは炭火で焼いた細長いケバブです。パキスタン、インド、トルコや中近東など広い地域で食べられています。

11.インドの医食同源に基づく、お手軽レシピ本が新入荷!

■元気になるインドレシピ!
いつもの野菜やスパイスで元気になるインドレシピ インドの生命科学・アーユルヴェーダには、身近な食材で体の不調を整える知恵がいっぱい。自分の体質にあったスパイス&ハーブ、野菜、果物を食べて、体と心をケアしましょう!本書では、ご家庭で気軽に楽しめるように、いますぐ始められる、手軽でおいしいレシピをそろえました。

12.【大震災支援金付】ヘンプとコットンのライン入りハットが新入荷!!

13.美容にいいと話題のココナッツウォーターが入荷しました!

■南国でよく見かけるココナッツジュース
カリウムやミネラルがたっぷり含まれており、また低カロリーなため、健康と美容にもよいとして近年大変な人気を博しています。砂糖を添加してないため余分な糖分を摂取する心配もございません。また料理などにもお使い頂けます。ちょっと異国情緒のただようこちらの商品、キリリと冷やしてぜひお試し下さいませ。

14.【大震災支援金付】長袖紐ボタンクルタが新入荷!!

15.ベトナムのガーリッククラッシャーが入荷しました!

■エスニック料理の必需品
フランスの影響が名残をのこすベトナムでは、西洋とアジア双方の料理が融合しています。ハーブをふんだんに用いた香り高い料理が特徴的ですが、そんななかでもやはり「にんにく」の存在を抜きにしてベトナム料理を語ることは出来ないでしょう。特に、油を用いた料理では必ずと言っていいほどニンニクが用いられています。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間