ドーサはどうさ? とっても美味しい南インドの人気料理ドーサを解説してみる



■ドーサ大好き!!!

インドに行くと、ついついカレーばかりになってしまうティラキタ買い付け班にとって、救世主とも言うべきメニューがドーサです。

ドーサとは、南インドの伝統的な料理で、イメージとしてはインド版のカリカリクレープ。特に辛くなく、スナックのようにして食べられるので、カレーに飽きちゃった時に本当に助かるんですよね。

ドーサは生地を平たい鉄板の上でくるりと焼いて、その中にじゃがいものフィリングを入れたり、チーズを入れたりして作るクレープと同じ様な料理なので、とっても味のバリエーションが豊富です。

ドーサはそのクリスピーな感じ、ヘルシーな感じが受けて、元々は南インド料理だったのですが、今ではインド全域で広く食べられている人気料理になっています
■色々なドーサ
ドーサには様々な種類があります。

まず一番最初に中に何も入っていないドーサがすべてのドーサの基本です。ドーサと一緒にココナッツチャツネと、サンバルが大体ついてきます。これが一番シンプルなパターン。


ドーサの中に、カレー味のポテトフィリングを入れるとマサラドーサになります。
このマサラドーサがドーサの中では一番ポピュラーで、よく見られるスタイルです。

この写真は南インド料理の定番店サラバナ・バワンのドーサですが、ドーサと一緒にココナッツチャツネ、ミントチャツネ、サンバルなど色々な付け合せが付いてきます。


ドーサを焼くときに、油を使わずギーを使うと濃厚なギードーサになります。
そこにスライスしたオニオンを入れるとオニオンドーサになります。

この写真はちょっとファーストフードっぽい盛り付けです。


インドには他にも色々なドーサがあります
マイソールドーサや、マイソール・マサラドーサ。
マイソールマサラ・サダ・ドーサなんてのもありますね。


パニールというカッテージチーズが入った、パニール・ドーサや、それにじゃがいものフィリングが入った、パニール・マサラ・ドーサも人気です。

ペーパードーサという大きなドーサもあります。

ペーパードーサは人間とほぼ同じだけの横幅がある、びっくりサイズ。こんなの食べきれないよ!と思いがちですが、ペラペラのカリカリなので、意外と食べれてしまいます。


また、ドーサを三角形にして山のようなフォルムにしたマウンテン・ドーサと言う変わり種もあります


この様にお皿からだいぶはみ出しちゃってるドーサとか


三角形のドーサもあります。



この様に一口にドーサと言っても、その形も味も様々で、ドーサはシンプルなのに奥が深い、とっても追求しがいのある料理なのです。

■ ドーサの作り方

ドーサの作り方の基本的なイメージとしては「クレープと大して変わりがない」作り方だと思っていいと思います。

クレープと大きく違うのは、生地の材料です。クレープは小麦粉を使いますが、ドーサは米とウラド豆を使います。米とウラド豆の粉を、給水させてすりつぶし、ペースト状にしてから発酵させたものを生地にします。またドーサはクレープよりももっとカリカリに焼きます。

さて、それでは実際にドーサが作られる所を見てみましょう。


ウラド豆の粉を一晩発酵させ、液体状にした生地を焼いて作ります。底が平らな金属のカップで、ドーサ生地をすくいます。底が平らなカップを使用している理由は、そのカップの底でドーサを丸く伸ばす動作もするから。


鉄板の上でドーサを伸ばし始めました。


ぐるぐる。ぐるぐる。2つできました。


鉄板の上のドーサに、たまにギーを垂らしながら、カリカリになるまで焼きます。


焼いている途中でじゃがいものフィリングを入れます。カレー風味のフリングです。


だいぶ焼けてきました。


焼けたので、くるくると巻き始めました。


この様にくるりと巻いて完成です!
焼き立てのアツアツが美味しいですよ!



調べてみると、神奈川に5-10店、東京にもそれなりの数のドーサが食べられるレストランがあるみたいです。ぜひ一度、インドレストランに行ったら、カレーの代わりにドーサを頼んでみてください。

そのクリスピー感、インド料理と思えない感じがとても美味しいですよ!!!
ティラキタ買い付け班、強力にオススメの一品です!!


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間