どれが美味しい? 不思議なインドのお菓子15種類を食べ比べレポート

■インドのお菓子について

スナック菓子と言えば、何を思い浮かべますか?

日本で言えば、ポテトチップス、かっぱえびせん、じゃがりこ、うまい棒などなど。
炭水化物を油で挙げるお菓子。
ジャンクですねー。

お菓子には、その国の文化や地域性などを見ることが出来ます。
国ごとに味、匂いやパッケージが個性的なので、とても面白いです。


今回はインドのお菓子15種類を食べ比べした内容をレポートしたいと思います!

■食べ比べをしたメンバー

世界一周中だけど海外に行けない私たち夫婦(子供なし)と、セレブで美食家夫婦(子供あり)の男女4人で食べ比べをしました。

🧔 :橙藤、私です。変態旅行家。甘いものは苦手。インドには3回行きました。
🧕 :赤村(妻)。変態映像家。スパイシーな辛いものが大好き。インドには3回行きました。
🧒 :緑田さん。変態写真家。ビールが好き。インドには1回行きました。
👩‍:青木さん。変態華道家。ワインとチーズが好き。インドはまだ未知の国。

■食べ比べしたお菓子の一覧

Soya Sticks
1.Chatpata Masala
スパイシーマサラ味
2.CHINESE CHATKA
中華風チャツネ味
3.MAGIC MASALA
マジックマサラ味
4.TANGY TOMATO
酸味濃い目のトマト味
Haldiram's
5.All In One
全部入り
6.ALOO BHUJIA
ローストポテト味
7.BHEL PURI
ベルプリ味
8.BHUJIA SEV
ヌードル型スナック
9.chana choor
スパイシ-フライドビ-ンズ
10.kashmiri dalmoth
カシミール風ダルモス
11.KHATTA MEETHA
甘じょっぱい
12.MINI BHAKARWADI
インド風甘辛ロールクッキー
13.MIXTURE
スナックミックス
14.MOONG DAL
フライドリョクトウ
15.Soan_Papdi
インド風飴菓子


全15種類、全てベジタリアンおよびハラル対応食品です。



■各お菓子の評価

各自がお菓子を少量ずつ取り、味、匂いや触感などの評価をしました。

独特で未体験な味は、面白いのですが表現にとても困ることもありました。



Soya Sticks

特徴:
チュロスのように細長く、星形の形状。ベジ、ハラル対応。
全てグルテンフリーかつオイルカット食品。

1.Chatpata Masala -スパイシーマサラ味-

豆類やドライマンゴーにたくさんのスパイスを合わせたお菓子。少しの酸味、甘味があり、スパイシー。

🧔:ちゃんと塩味とスパイスが効いている! 変わった味だけど、癖になるかも笑
🧕:日本にはない味だわ。レモングラスと文房具屋の匂いがする。
🧒:不思議な味の後にスパイスが押し寄せてくるね。結構スパイシー。
👩‍:どの方向性に向かいたいのか分からない不思議な味

2.CHINESE CHATKA -中華風チャツネ味-

中華風だけあって、日本人に馴染みのある味です。日本の駄菓子的な味がするお菓子。ちゃんと辛い。

🧔:ラーメン太郎みたい。中華街の香り。
🧕:醤油ラーメンのスナックっぽいかな後から辛い!
🧒:意外とあっさりビールに合いそう。後から少しスパイシー。
👩: 醤油の香りがして、日本人が好きそう。

3.MAGIC MASALA -マジックマサラ味-

アジアの風を感じるテイスト。味は少しパンチがあるので、お酒のおつまみとしても◎。

🧔:味は濃い目だけど、そんなにマサラ感強くない。少し辛くておいしい。
🧕:スタミナ系の味でおいしい。エスニックの風を感じる。クミン感が少な目で◎。
🧒:オニオンやにんにくが効いていて、ビールが飲みたくなる
👩:少し酸味があるトムヤムクンの香りがする。 辛さはほんの少しだけ。

4.TANGY TOMATO -酸味濃い目のトマト味-

スパイシートマト味。日本人も抵抗なく食べられるお菓子。こちらもお酒のあてに◎。


🧔:日本の駄菓子の味がする。無難においしい。酸味がきいて、しかも後から辛い
🧕:日本でも馴染みがある味だね。後から辛い!ビールと合いそう
🧒:トマトの風味が良く効いていておいしい。ビールが飲みたくなるね。
👩‍:そうめんの香りがするわ笑。スパイシートマト味でおいしい

Haldiram's

特徴:
80年以上の実績を持つ、お菓子業界ではインド国内最大の老舗メーカー。ベジ、ハラル対応。

5.All In One -全部入り-

インド版味ごのみ。味も香りもインドっぽい。たくさん種類があるので楽しめるかも!?


🧔:こしょうが強くて辛い感じ。人によって油が気になるかも。でも、それもご愛敬。
🧕:インド版味ごのみみたいしょっぱくて、酸っぱい、そしてきっちり辛い
🧒:色々な味が楽しめて、まぁまぁおいしい。香りのイメージは「インドのキヨスク」
👩‍:乾物屋さんの香りがする笑。全体的にマイルドだが、大き目の揚げ菓子はいまいち

6.ALOO BHUJIA -ローストポテト味-

見た目はベビースターラーメン。でも味は似て非なる不思議なお味。スパイシーだけど、後味は爽やか。


🧔:香りにクセが少しある、スパイシーなベビースター
🧕:インドの電車の香りがする笑。結構辛いけど、最後はミントで少しさわやか
🧒:密度の低いベビースターラーメン笑。後味辛いじゃがいも風味。
👩‍:ミントとシナモンが、不思議な味にまとめている。1本ではなくまとめて食べるのが◎。

7.BHEL PURI -ベルプリ味-

ベルプリとは、ポピュラーなインドの軽食の1つ。その味を再現したもの。同梱されているミックスパウダーとセブ(細い麺状の揚げ菓子)と一緒に食べると、味の変化を楽しめる。


🧔:カルダモンやマサラが香るポンポン菓子。パウダーが少し甘しょっぱい。
🧕:カレー味のポン菓子甘酸っぱ辛い粉で、トマトも感じる
🧒:トッピングのスパイスが0.1秒甘く、その後とてもスパイシー
👩‍:全く辛くない付属のパウダーを使わないと、特徴のない味

8.BHUJIA SEV -ヌードル型スナック-

日本には無い不思議な味を楽しめる、インドっぽいお菓子。カルダモンと辛さが強め。


🧔:フルーティだが、少し油っぽい。インドらしい面白い味だね。
🧕:薄味なのにやたらスパイシー。カシューナッツ風味。カルダモンをかじると強烈
🧒:甘さ控えめのクッキーかと思った結構辛い!!酸味のきいた豆の香り
👩‍:後からとても辛い!味は豆ベースを強く感じるが、油かすのような薄味。

9.chana choor -スパイシ-フライドビ-ンズ-

見た目はチョコフレークにも見えますが、例えるならば、空豆を潰して作ったせんべい。インドらしい香り。

🧔:空豆せんべいみたい。クミンがきいていて、結構スパイシー。思ったよりうまい!
🧕:ターリー屋さんで口直しで食べるフェンネルの香り。インドでよく食べた軽食を思い出す。
🧒:豆を潰して、適度な塩を足した味。ビールのつまみとしては◎
👩‍:全く辛くない塩分とクミンが良いバランス。乾物屋の香りがする笑

10.kashmiri dalmoth -カシミール風ダルモス-

アグラの伝統的なナムキーンであるダルモス。 それをカシミール風にアレンジしたお菓子。インドの風を感じられる、薄味な豆菓子。

🧔:薄塩味の空豆っぽい。お菓子の香りとしては、日本には無い独特な味
🧕:インド雑貨屋の匂いがする。独特の酸味がする不思議な味
🧒:インドのキヨスクの風を感じる。控えめな味だけど、後から少しスパイシー。
👩‍:塩味は薄いけど、結構辛い。菓子を粒状にしているため、見た目はボロボロ。

11.KHATTA MEETHA -甘じょっぱい-

見た目は、カレー味のスナック。食べてみると、日本のひなあられの味!見た目と味のギャップを楽しめる、子どもも食べられる甘めのお菓子。

🧔:カレースナック!だけど、ひなあられ
🧕:薄くカレーせんべいのにおいが。。予想以上に甘い。小さい豆が好き。
🧒:甘くておいしい!見た目からはカレーをイメージする。インドの市場の香り
👩‍:インド版ひなあられマサラ風味だけど、ほんのり甘い子どもが好きそう

12.MINI BHAKARWADI -インド風甘辛ロールクッキー-

見た目は小さなシナモンロール風クッキー。味は甘さ控え目。辛くないので子どもも食べられそう。

🧔:全く辛くないシナモンの香りはするけど、甘さ控え目。味は独特。
🧕:甘さ超控え目。小さいクッキーみたい。
🧒:ほんのり甘くて、後から少しスパイスが効いてくる感じだね。
👩‍:外観は金太郎飴っぽい。甘くないシナモンロールのお菓子みたい。

13.MIXTURE -スナックミックス-

こちらもインド版「味ごのみ」。他のミックス菓子に比べると、辛くてスパイシー。


🧔:おいしい!少しスパイシーで、豆感が強い気がする。
🧕:豆菓子ね。日本には無い味結構辛くて、好き。
🧒:スパイスが後から効いてくる。結構好きかも。辛いから子供は厳しいかなー
👩‍:インド版味ごのみ的なお菓子。色々な味があるが、まとめて食べると割とおいしい

14.MOONG DAL -フライドリョクトウ-

インド版フライビーンズ。インド独特な風味は特にないので、日本人でも安心して食べられそう。


🧔:インドっぽさは無いかも。塩と油と豆の組み合わせがシンプルで安心。
🧕:安心の味。マサラに疲れた時に癒してくれる。シンプルに豆。
🧒:日本のポンせんのような外観。空豆のお菓子。豆好きにはいいかも。
👩‍:辛さは全くないけど、ぼそぼそしているから、飲み物欲しいかも。

15.Soan_Papdi -インド風飴菓子-

甘い飴菓子ですが、スパイシーで独特な味。子どもでも食べられそう。


🧔:口の中で雪のように融けるこしょうとカルダモンを強く感じる。甘いけどスパイシー。
🧕:大人の甘菓子ね。口の中ですっと融ける感じが楽しい。子供も好きかも
🧒:(入っていないけど)レモングラスの香りがする。少しアーモンド風味で、甘くておいしい
👩‍:羊毛のフェルトみたいでふわふわしてる見た目。インドらしい甘味。アジアっぽい


■各種ランキング

今回食べ比べをした4人の中でのランキングです。
味の好みは人によって異なるので、ランキングも結果に偏りがあるかと思います。
あくまで、購入時の参考になればうれしいです!

辛党におススメするお菓子 トップ



全体的に、後から辛さを感じるお菓子ばかりでした。

1位の8.BHUJIA SEVが、断トツで辛かったです!

2位の13.MIXTUREも辛いですが、豆菓子としておいしいです。

3位の6.ALOO BHUJIAは、辛いですがミントの風味があるので後味は爽やかです。

4位の4.TANGY TOMATOは、辛いですがこの中では一番おいしかったです。

どれも辛くて食べられない程ではありませんが、こんなに様々なスパイスが効いているお菓子は日本には無いと思います。

不思議な味がするお菓子 トップ


最も「日本にない味」だったのが、1.Chatpata Masalaでした!味も香りも不思議。

2位の15.Soan_Papdiは 、アジアっぽさがあり面白い味でした。

3位の8.BHUJIA SEVは、見た目と実際の味のギャップが強く、不思議な味でした。

4位の13.MIXTUREは、日本離れしている面白い味でした。

せっかく食べるなら、普段中々味わえないお菓子を食べてみるのも楽しいと思います。

子供でも食べられそうなお菓子 トップ4


順位は、辛さが無いのと癖があまり強くない、を基準に決めました。

1位の11.KHATTA MEETHAは、インド版「ひなあられ」。甘じょっぱくて、子どもも好きだと思います。

2位の14.MOONG DALは、シンプルに塩味のフライドビーンズで日本人でも難なく食べられると思います。

3位の15.Soan_Papdiは、甘めなので子どもでも食べられそうです。
少しアジアチックな香りはしますが、口の中で融ける触感も楽しいです。

4位の9.chana choorは、こちらも豆菓子です。多少スパイスが効いているので、風味はもしかしたら 好き嫌い分かれるかもしれません。

■食べ方番外編!

全体的に塩味や香辛料が効いているため、非常時にはお湯を注ぐと非常食になりえると思います。

■まとめ



今回15種類を食べ比べてみましたが、どれも個性的でした笑
人の好みによるところは大きいと思います。

最後にインドのお菓子に興味を持った方へ

国も違えば、味覚も異なります。
インドは特に、良いも悪いも日本と大きく異なります。
インドは全てが摩訶不思議な国。

期待を裏切られてこそ、予想の斜め上をいってなんぼです
それを是非楽しんでください!


伊藤 誠悟 / Seigo Ito
1976年東京生まれ。
2017年、40歳から世界一周を始める。
南米チリで車を購入して10ヶ月程車旅をしていたが、コロナの影響により現在日本満喫中。
帰国後3ヶ月で体重が7kg増えたので始めたプランクを2週間で止めた。

野外音楽イベントのオーガナイザーでもあり、自然、音楽、そして人がとにかく好き。

早くコロナが収まり、また世界に旅する事を夢見るオーバーランダー。


■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間