未来のインドがここにある!! デリーに忽然と出現したインドの未来都市IBS Aerocity

2019年12月12日     No Comments    Posted under: インドが大好き!!, 旅行記

■インドに未来が出現した!

インドと言えば、ゴミがいっぱい落ちてて、汚くて、埃っぽい。世界最悪の大気汚染で空が見えないなどと、ネガティブなイメージが先行しがちな国です。正直、そう言う側面もあります。「インドは綺麗な国か?」と聞かれると、いくらインドが好きでも、愛していても、やっぱり綺麗だとは言えません。

でも、インドもやればできるんだな~
未来のインドはこうなるのかなぁ~

と思える場所がありましたのでレポートしてみます。

未来のインドとは、デリー空港近くにエアロシティと言う、空港線の地下鉄駅があるのですが、ここに隣接されているIBS Aerocityと言う場所です。

行き方は簡単で、デリー空港に降り立ったらエアロシティ駅行きのバスに乗るだけ。空港のターミナルを出て5分もあれば到着します。ニューデリー駅からは、空港行きのメトロに乗って、エアロシティ駅で降りるだけ。所要時間は20分程度と、こちらもまた楽チンです。

メトロのエアロシティ駅を降りるとガランとしていて何もないようですが、テクテクと5分も歩くと、IBS Aerocityに到着します。

ティラキタ買い付け班、初めてIBS Aerocityにやってきたのですが…

なんじゃここ~~~!!!!
めっちゃオシャレで、現代的なビル街だ~~~!!!!!

インドに、こんなお洒落スポットがあったなんて!! 横浜のランドマークタワー周辺とか、東京のウォーターフロント周辺とか。そんな場所に匹敵するカモ…

しかも単純に綺麗なだけでなく、素敵なインド感が、そこここに散りばめられています。
ポップでかわいいオートリクシャのアイス売り。

ポップな傘風のオブジェ

ナヴラートリと言うヒンドゥー教のお祭りの期間中だったので、大きなラーヴァナのポップが立てかけられていました。いくらインドが現代化しようとも、インド人たちが大切にしている宗教への敬虔さは変わらないのでしょう。

子どもたちにもヒンドゥー教の伝統が伝わるように、物語を説明する大きな壁ができていました。作りがどことなくディズニーランド風ですね。善であるラーマが、悪とされるラーヴァナを倒した物語が描かれていました。

ボリウッド風のおしゃれな食堂がありました。
ナマステをしてるキャラクターも。
カラフルな椅子も。
ブルーの扉も。
う~ん!!素晴らしい! インド・ポップ・デザイン!!

デリーをフィーチャーしたカフェ。

セブンイレブンを参考にしたと思われるインドの最新コンビニチェーン24SEVEN。中に入ってみると、日本とほぼ同じくらいのお値段で綺麗にパッケージされた商品たちが並んでいました。25年前からインドを知っている身としては、遂にインドもこうなったんだなぁ…と感慨深いものがあります。

■fabindia経営の、素敵カフェfabcafé

インド全土に展開するファッションブランドfabIndia経営の素敵カフェがありましたので、早速入ってみました。

このfabcafé、ここ最近インド好きの間で話題なんですよね。

2019年現在、インド全土に9店舗を展開していて、これから続々と増える予定のようでした。

ボタニカルをデザインに取り入れたサインボードに惹かれて

中に入ってみたら、インドを感じさせるおしゃれな内装でした。

コルクにfabcaféと印刷されています

壁はインディゴカラーで統一されていました。

使われているクッションカバーは、さすがfabIndiaのカフェだけあってウッドブロック&インディゴ染め。写真撮る時に、クッションを整列させてあげたら良かったかしら…

カプチーノを頼んだら、なんとマリーゴールド付きで出てきました。肝心のカプチーノのお味は、もちろん美味しかったですよ。

■ショッピングモールも素敵です

併設するショッピングモールはAerocity Centralと言うそうです。

中に入ってみると、一階はグッチ等の国際的なブランドが数多く並んでいる日本の百貨店風ですが、2階にはインドの伝統的なパンジャビドレスを現代風にアレンジした服が数多く並んでいました。

どれもめっちゃキュートでかわいい!!
日本にもこう言うお店が一軒くらいできないかなぁ…
あ、ティラキタをそうすればいいのか…

キラキラとした近代的なショッピングモールの中ではありますが、大きなモールよりも人が少なく、ゆっくりとお買い物がしやすい印象でした。もちろんお値段は、街中のお店と比べたら非常にお高いですが、クオリティもよいので、安心してお買い物ができるのではないかと思います。

数日間インドに来たとか、初めてのインドだから安心してお買い物したいという人に特にオススメですね。

■インド初心者に

このエアロシティ、インド初心者や、可愛くて素敵なインドだけを見たい人に良い場所だと思います。なにせ空港に近いですし、ホテルも敷地内に数多くあるので、デリーに数日しか滞在しないというのであれば、IBS Aerocityを滞在候補地の一つにしてもいいと思います。

これから10年、20年と時が進んでいくにつれて、インドはますますグローバル化し、どんどん世界標準に近づいて行くのでしょうけど。

インドのすべてがこんなに綺麗になっちゃったら寂しいなぁ~~と思うのでした。

と思って街中に出たら、いつもの喧騒と混沌が待っていました。きれいなインドもいいけど、ティラキタ買付班はやっぱり、猥雑で喧騒と混沌のインドのほうが好きかなぁ。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品