30年間通い続けてわかったよ! インドの全てが集まる街デリーの魅力

■突然、デリーが面白くなってきた

ここ最近、デリーの楽しみ方がやっとこわかった気がして

え? 今頃? デリーは楽しいよ

いやさ、ゴミゴミしてて、空気も良くないし、つまんない! バラナシや田舎のほうが全然楽しいよ! って、ずっと思っていたんだよね

昔からデリーの面白さを伝えてるのに!! 今頃わかったの?

うん。なんかさ、学習曲線って知ってる? こんなカーブ。デリーってば、こう言う感じで。全然わからんがずっと続いていて、突然!! わかった!! 面白い!! ってなる気がするの



noteよりお借りしています。

はぁ…何言ってるかわかんないけど!!

いやさ、デリーって。本当にいろいろな場所があるじゃない。とにかく様々じゃない。例えば東京って、各駅ごとに個性があって、違う街が広がっているけど。デリーも割とそう言う側面があって。でも、最初のうちはわからないんだよ。

でもね、メトロにどんどん乗るようにしてみたら、デリーが突然面白くなってきたんだ!!!

いまさら~~~~??

いいじゃん! 今更だけど、今日はデリー&メトロの魅力を解説させてよ!!

■デリーはメトロが快適!!
デリーにメトロがやってきたのはいつ頃の話でしょう。一番最初にデリーを訪問した1995年時点ではまだメトロは影も形もなく、ニューデリー駅とオールドデリー駅の間にはまだ馬車が走っていましたっけ。

2000年代に突入してデリー・メトロが出来上がり、まるで蜘蛛の巣を広げるかのようにどんどんと路線を広げて、気がついてみたら、広い広いデリーを網羅する一大ネットワークになりました。



地上はごみごみしているし、渋滞もするので、とにかくデリーでの移動はメトロが楽ちん!です。この辺の感じは東京と似ています。メトロは本当にどんどんやってくるので、待たなくてもいいですし。

■大雑把にデリーを分けると
東京にも下町エリア、千葉周辺、中央線沿線沿いなど、お土地柄がありますが、デリーもやっぱりそう言う感じです。大雑把にデリーを分けるとこんな感じになるのかな。



ニューデリー駅から北は、下町感があって、ごみごみしているエリア。オールドデリー感があって古いエリアです。インドの銀座であるチャンドーニーチョウクや、チベット人居住区、大学などもこのへんに存在。

地図の真ん中あたりは官公庁エリア。インドの各行政府が集まり、日本大使館などもこの辺にあります。

そしてもっと南に行くと、サケットやマルビヤ・ナガールなどの南デリー。サケットモールなどのキラキラショッピングセンターがあり、外資系企業のオフィスがあり、と言ったインドの中でも有数のおしゃれ街です

■地下鉄だったらどこに行くにもすぐ!!
そして、地下鉄だったらどこに行くにもすぐなんです。

南インド料理が食べたいなと思ったら、コンノートプレイスか、南デリーに行けばいいし。チベット料理が食べたいなと思ったら、北デリーに行けばいいし。

そういえば、ティラキタ買付け班、今までもデリーのいろいろな魅力を個々に語っていたんでしたっけ。今までの記事をまとめてみるとともに、最寄りの地下鉄駅を書いておきますね。
■チベット人居住区マジュヌカティラ
規模はそんなに大きくないのですが、デリーにチベット人居住区があります。Majnu-ka-tillaと言う場所なのですが、地下鉄のVishwavidyalayaからすぐです。地下鉄を降りて、電動リクシャに10-20Rsも払えばすぐに連れて行ってくれます。
デリーのチベット人居住区マジュヌカティラに行く
■デリーで1番人気の南インドレストラン サラバナバワン
南インド料理を食べたいときはいくつかの選択肢がありますが、まずはデリーで1番人気の南インドレストラン サラバナバワンで間違いないと思います。こちらはメトロのラジブチョウク駅を降りて、歩いていくことができます。
デリーで1番人気の南インドレストラン サラバナバワン
■インドのお好み焼き屋さんなら
ぎゅうぎゅうの雑踏、インド人のパワーを感じつつ、インドのお好み焼きを堪能したい場合は、メトロ、チャンドーニーチョウク駅からすぐのパランタ通りへ。
インド版のお好み焼き屋さんが集結するデリーのパランタ通り
■ムガル料理、ニハリを食べるなら
パランタ通りから歩いても行けますが、ニハリを食べたいならオールドデリーの名店へ。こちらもチャンドーニーチョウク駅から歩いていけます。


インド初心者お断り!? オールドデリーの名店で旨みが油に凝縮されたニハリを食す
■安い!旨い!しかも食べ放題!デリーのちょっとマニアックな南インド食堂に行ってきました
先に紹介したサラバナバワンは、商業的な有名店ですが、こちらで紹介する南インド食堂は公営の南インド料理レストラン。こちらもまた旨いです。こちらはメトロのマンディハウス駅を降りて、オートリクシャで5分ほど走って到着です。


安い!旨い!しかも食べ放題!デリーのちょっとマニアックな南インド食堂に行ってきました
■巨大なハヌマン像はメトロのカロールバーグ駅からすぐ。
そういえば、カロールバーグ駅周辺に巨大なハヌマン像があるんでした。ハヌマン様の中に入って楽しめる宗教エンタメです。


インドのお寺はやっぱり凄かった!- デリーのハヌマン寺院
■デリーでも無料でご飯食べさせられ放題! シーク教徒の寺院グルドワラを訪問する
かつて聖者たちの食卓と言うドキュメンタリー映画になったシーク教徒のお寺、グルドワラ。映画の舞台はシーク教徒の総本山アムリトサルですが、デリーでも同じように、みんなでご飯を食べています。

シーク教徒の寺院グルドワラはデリー各地にありますが、ティラキタ買付け班が訪問したのはチャンドーニーチョウク近くのグルドワラです。


デリーでも無料でご飯食べさせられ放題! シーク教徒の寺院グルドワラを訪問する

■もっちもちのあげパンがカレーと相性バッチリ! デリーの名店SITA RAM DIWAN CHAND
日本でインド料理というとなぜかナンが出てきますが、インドの方々が日常的に食べているのはチャパティです。そのチャパティを油で揚げて、もっちもちにしてカレーと食べる料理があります。

チョラ・バトゥラと言うんですが、その名店SITA RAM DIWAN CHANDはメトロラーマクリシュナ・アシュラム・マルグ駅から歩いて5分です。


もっちもちのあげパンがカレーと相性バッチリ! デリーの名店SITA RAM DIWAN CHAND
■巨大寺院アクシャルダーム
タージマハルを超える巨大寺院アクシャルダームもデリーの中心部にあります。アクシャルダームはメトロのアクシャルダーム・ステーションから歩いてたったの3分♪


■未来のインドを見たいなら
未来のインドを見たいなら、デリー空港近くのエアロシティと言う、空港線の地下鉄駅があるのですが、ここに隣接されているIBS Aerocityと言う場所です。


未来のインドがここにある!! デリーに忽然と出現したインドの未来都市IBS Aerocity
■すき家を食べたいなら
そしてインドでもすき家を食べたいなら、南デリーのネループレイス駅へGo!!

ネループレイス駅から歩いて5分ですき家に到着します。

■素敵なショッピングモールなら
そして、あまりにも現代風過ぎて個別のメルマガとしては書いていないのですが、素敵なショッピングモールならサケットモールがおすすめです。サケットモールは南デリーのマルビヤ・ナガルメトロ駅から電気リクシャでちょっと走ったところにあります。

このモールは、いわゆる世界標準のモールで、現地のセレブ層、海外駐在員たちがウロウロしていますよ。あ、そういえば、ココイチがこのモールに入っているんでしたっけ! ココイチ食べたくなったら、サケットモールへ♪




10個以上ブログ書いたけど、これ、全部デリーで楽しめるのか!! 改めてデリーって凄い都市だな………

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間