初めてのインド旅に! 素敵が詰まった街コチ(Kochi)
目次
■ケララ州の州都コチを初訪問
ティラキタ買付班、2022年3月にケララ州の州都コチを初訪問してきました。今はコチっていうんですが、ちょっと前まではコーチンって呼ばれていた街です。インドの地名を植民地時代のものから、ちゃんとした現地発音に戻そうという動きがあって、それで変わったみたいですね。
マドラスがチェンナイになったり。
カルカッタがコルカタになったり。
紛らわしいったらありゃしない!って思うのですが、インド人たちが自分たちの文化を誇りに思い、自分たちの伝統を大切にしようという思いからの改名ですから、文句をいうわけにもいきません。
さてさて、ケララ州は緑が豊富で、文化芸能も素晴らしく、アーユルヴェーダも盛んだとのことで。
ずっと訪問したかったんですが。
国際線が飛んでいないのもあり、ちょっとなかなか来れなくて。
インド初訪問から30年目にして初めての訪問です。
ちなみに、コチはこの辺です。大きなインドのだいぶ南の方です。
日本から直行便が飛んでいないので、なかなか行きづらい場所でもあります。
■なんとものどかな漁業風景
コチって言うと、頭に真っ先に浮かんでくるのが、四角い網のチャイニーズフィッシングネット。
これね、どんなものかずっと見たかったんですよ。
この網を上げたり下げたりしてお魚を採るらしいんですが。
こんな網の中にわざわざ入ってくるバカな魚なんて居ないよね?って思ってたんです。
それで、見ていたら…網を操作するのにおじさんが4人位必要なんですね。
網の中になにか餌でも入れるのかな。
そしてザッパーンって、網を海の中に沈めて待つこと3分。
網を海から出して中に入っている魚を数えて…結局、僕たち10分くらい見てたんですが、おじさん4人の収穫は小さなお魚数匹くらいでした。
こんな漁法でも一応、お魚入ってくるんですね。
ケララってGods Own Country=神様の国って言うらしいんですが、それはケララがあまりにも豊かで恵まれているからなのだそう。
まぁ、この漁法でお魚採れるんですから、確かに神様の国かもなぁ…
チャイニーズフィッシングネットの眼の前では、魚屋さんが営業中。
これ、チャイニーズフィッシングネットで獲ったのかなぁ…どうなのかなぁ…
そしてどれも新鮮で美味しそう!
■ホテルが素晴らしい!!!
この日泊まったホテルは、コチの歴史風土地区フォートコーチンの中に17世紀から建っているお宿、The Tower House でした。値段の割に評価が高いので、楽しみにして向かったのですが…
ホテルの中に入ったらそこは17世紀!!
調度品も最高にセンスが良くて、でもインドで。
中庭にはプールがあって。
お部屋に入ってみたらなんと天蓋付き…はぁはぁ…
素敵すぎて失神しそう!!
このフォートコーチン地区では、私達が泊まったThe Tower House だけでなく、植民地時代の建物をそのままリノベーションしたお宿が何軒もあるみたいです。
The Tower House があまりにも素敵だったので、もうずっとここでいいや…となりますが、機会があったら他のお宿にも泊まってみたいものです。
■コロニアル形式の建物を堪能
宿に荷物をおいて、フォートコーチンの街散策に出てみました。植物に覆われている家、黄色い壁の家…まるで物語の中にいるみたいな街並み
言われなければ、ここがインドとはわからないような街並みです。
ロイヤル・エンフィールドとコロニアル様式のマッチングが素晴らしかったり。
ギャラリーの建物も壁画もおしゃれだったり。
Forteというホテルの入口。完全にヨーロッパな感じです
素敵なお洋服を求めてアノーキーに足を運んでみましたが、残念ながらクローズ。でも、やっぱり建物が素敵だなぁ…
■街の中に大木が多くてびっくり!!
そしてこの街、とにかく大木が異常に多いんです。 亜熱帯性の気候で、植物の力がとても強くて。街が大木に乗っ取られてしまうのではないかと思えるほどでした。道路を完全に覆ってしまうくらいの大木が至るところにありました。
木が4本生えているだけなのに、画面全体が覆い尽くされるのか?と思っちゃうくらいの大木たち
フォートコーチン地区のどこを歩いても大木だらけで。ナウシカの腐海の中を歩いている様な気分にすらなっちゃいます。
でっかい木発見!!
でっけ~~~~~~~
日立の樹よりもきっと大きい!!!!
樹の下から空を見ると、まるでマンダラの様な模様が描かれていました。
自然は驚異に満ち溢れている!
■インドが広くて回りきれない!
ティラキタ買付班、インドの色々な所を旅して廻っています。お店を始めてから20年以上、その前にもバックパッカーだった期間がありますので、合計で30年くらいはインドに通っているのですが、ここだけの話、ティラキタ買付班、全然インドを回れていません。北インドは割と廻ったとは思います。コルカタ、バラナシ、アグラ、ジャイプル、デリー、ジャイサルメール、ジョードプル、ラダック、マナリなどには足を運びましたが、まだまだウッタラカンド州、マディヤプラデーシュ州、ビハール州は未踏の土地ですし、南インドはほとんど回れてません。
きっと死ぬまでには廻り切れないんだろうなぁ…と言う話を友人のインド人にしたら「お前は99%のインド人よりもインドを旅行しているから安心しろ!!」と言われ、「なるほど!!」と納得したり。
とは言うものの、私たちはインドの素敵を発見して紹介するのが仕事ですから、できるだけインドをウロウロして、素敵を発見したいものです。
今回は、あまり足を向けていなかったケララ州の州都コチに行ってみましたが…
なんで今まで来なかったんだろう?
インドと西洋が混じった感じが素晴らしい!!
と、感動でした!
やっぱり、知らない所に色々行ってみて、新しい素敵を発見するのが旅ですね!
「女子の初めてのインドはコチがいいかも!」って太鼓判を押したくなる位に素敵でしたよ!!