タイの人々にこよなく愛される伝統のハーバル石鹸 マダム・ヘンのこと

■おばさんの顔の石鹸が気持ちいい
昨年の9月頃、コロナが終わったということで、タイに行っていろいろな商品を探していた時のことです。商品はいろいろな方法で探しますが、基本は実際に現地に行って、数多く見て、行動力で探します。その時は、とにかくサンプルを買っては自分たちで使ってみて、使い心地を試しまくる!という事をしていました。

できるだけ多くの商品を見て、「日本に受け入れてもらえるものか」、「アジアやインドらしさはあるか」、「値段は適切かどうか」とか、いろいろな見地から検討を重ねて、1000種類の中から1種類、「これは大丈夫! 輸入できる!」という商品を探し出すのです。

数あるサンプルの中の一つに、おばさんの顔がついた石鹸がありました。マダム・ヘンとカタカナで名前が書いてあって、パッケージの横にはちょっとおかしな日本語で説明が書いてあるのが逆にタイらしい一品です。



おばさん石鹸を実際に使ってみると、その石鹸は今まで使っていた石鹸とは何かが明らかに違いました。上質な感じが素晴らしいく、いい香りもするし、洗い上がったあとのクール感が特別でした。同じ時に買った、他のどの石鹸よりも断然いい感じでした。


おばちゃん印の石鹸が一番いいですね

これは洗練され、個性もあるいい石鹸だと思いますよ

と大興奮のティラキタ買付班。ぜひこれは日本に紹介したい!!!と言う事で、MADAME HENGの本社に突撃してきました!!

■あまりにもゴージャスな石鹸屋さん マダム・ヘン
MADAME HENGの担当者に「ここにやってきてね♪」と、指定されたのはスクンビットやラマ9世通り周辺の高層ビルがにょきにょきと立ち並ぶあたり。


こんなオシャレな所におばさんの顔の石鹸屋さんがあるの? IT会社だったらわかるけど

とティラキタ買付班一同、首をひねるばかりです。

指定された場所に行ってみたら、そこには高級菓子店か、高級ブランド店のような店構えのMADAME HENG直営店がありました。



おそるおそる中に入ってみたら…店内には素敵なパッケージに入った石鹸がたくさん!!!



ここ、すごいオシャレですよ!!

全部を日本に輸入したいな…

ゴージャスな椅子があったのでどっしりと腰掛けてみたり。


一つ一つの商品のパッケージが素敵だったり。


石鹸の品質は良いわ、ブランディングはしっかりしているわ…タイも変わりましたねぇ…凄いですねぇ…

■マダム・ヘンとはどんな会社なのか
商品を比較テストし、良い商品を求めて行き着いたマダム・ヘンですが。蓋を開けてみたら、タイの自然派石鹸業界の大御所ともいうべき歴史ある会社でした。

マダム・ヘンは、1919年にヘン・スイ・クン夫人が、Sang Rungブランドで自然派パウダーを作り始めたことから始まった会社です。1949年には、ヘン夫人が自然な原料から作っていた手作り石鹸を製品化し、マダム・ヘンの歴史が始まりました。マダム・ヘンは創業から80年以上の歴史を持ち、自然由来の製法でハーブ石鹸を作り続けているタイの老舗ブランドということになります。

以来、マダム・ヘンの石鹸として知られるようになり、息子のワナチャイ・シュラ・アモンラッタナが次世代に受け継ぎ、現在は3代目のDr.Jengが事業を引き継いでいます。

3代目に引き継いだ直後の2003年、ブランドはより多様性を求め、石鹸の販売を中心に他の商品を紹介する「Madame Heng Good Health Shop」を展開開始しました。

最初の店舗は、ゴールデン・プレイス・ラマ9世に近いプラディット・マヌーンタム通りにあり、ハーブドリンクや自然食品を販売するヘルス&ビューティーセンターとして機能していました。商品の70%以上がハーブ石鹸という、タイでは唯一のショップでした。



■今回は5種類を輸入しました!!!
という事で、今回は5種類の石鹸を輸入しました!!

それぞれ個性はありますが、マダム・ヘンをマダム・ヘンたらしめているベースは一緒で、製品ごとにコンセプトが違います。

一番定番なのは、伝統にしてロングセラーのオリジナルソープ。メンソールが多めに入っているのでスースーしますね。お風呂上がりがスッキリしますし、ふんわりとした泡立ちがいいです。タイの薬局で嗅ぐあの香りがしてタイを思い出します。



こちらはアロマスパソープ。生姜、ウコン、白鶴霊芝などが配合された漢方っぽい感じが特徴の石鹸です。



こちらはケアスパソープ。肌をケアするとのことで、ウコンの主成分のクルクミンや肌に良さそうなはちみつが配合されています。乾燥した石鹸を持った感じも心なしかしっとりしています。



こちらは第3世代のDR.JENGが作った新世代のマダム・ヘン石鹸。白鶴花とシーホーリーと言うタイの2大ハーブを配合しています。



こちらも第3世代のDR.JENGが作った新世代のマダム・ヘン石鹸。センシレン、ウコン、カモミールを配合しています。


マダム・ヘンの偉い方に聞いた所、今までにも輸入をチャレンジした人がいたとの事なのですが、日本の薬機法の高い壁に阻まれて輸入が実現しなかったのだそう。日本の薬機法、本当に厳しいですからね。よくわかります!

もちろん、今回は薬機法もちゃんとクリアしての正規輸入です!!

マダム・ヘンの石鹸はタイに旅行したときのお土産としても有名ですし、並行輸入で個人の責任の範囲内であれば購入できますが、やっぱり、輸入時の安全管理がちゃんとされた正規輸入品がいいですね。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間