シタールの弦を張り替えよう!

2010年6月3日 商品について ,
今回は、シタール弦の張り替えをレポートします!
シタールの入門書やハウトゥDVDでもなかなか詳しい説明がなく、困っている方もいらっしゃると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。


まずは、シタールの弦を用意します。写真は、当店で取り扱っているシタール弦セットです。


弦をペグに通してわっかを作ります。


わっかをぎゅっと絞めます。


3cm程度余った弦の端部分をペグに沿って縦に曲げて、その上からグルグルと巻いてゆきます。注意する点は、2弦以外はすべて時計回り(写真と同じ)で、2弦のみ反時計回りで巻くことです。


本体にペグを装着します。


下まで引っ張ってきたところです。1弦と2弦はこの時点でマンカを通しておいてください。


かた結びで、わっかを作ります。わっかは直径1.5cm程度、端は5cm程度余れば十分です。


はみ出た部分を写真のように、外からぐるりと回して内側へ通します。この時、弦を直角に折ると切れやすくなってしまいますので気をつけてください。


通した弦を、写真のように螺旋状に巻きます。


できました。写真よりも、螺旋がより緊密である方がベストですね。


引っ掛けて、余った部分をちょん切ります。


最後に、ペグを絞めて、弦のテンションを調整したら完成です!!
残りの弦も同様に張り替えてみてくさいね。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間