ビリヤニ! こんなに旨いインド料理は初めてだ!

スパイスミックスです。今回はハイデラバード ビリヤニを作ってみます。



インド風炊き込みご飯の「ビリヤニ」が現地の味そのままに作れるスパイスミックスです。このMixは広いインドの中でも地域独特の味付けが人気の南インドのハイダラバード風の物です。

■作り方■
?精米200gを洗って、水に30分間浸す。
?ねぎのみじん切り90gとにんにく2片を30gの油で炒める。
?肉150gをサイコロ状にして加えて炒める。
?大きめの鍋に?の米と、ビリヤニマサラ5gを入れよく混ぜます。
? ?に?、?を加えて米の倍量の水を加えて、水が蒸発するまで蓋をして蒸します。ふっくら炊ければ出来あがり。

カレーをまず作って半ゆでにしたライスを用意してそれらを合わせて弱火で蒸し煮にして…となかなか手間の掛かる「ビリヤニ」ですが、出来上がりの美味しさは苦労に十分に見合ったものになります。

ぜひチャレンジしてみてください!
■気に入ったらシェアしよう!

4 Comments + Add Comment

  • カルカッタという地名だった頃、シャルダーステーション(でしたっけ)駅前マーケットのレストランに通いつめてい

    ました。 ある日「今日のスペシャリティはビリアニだ!」とコックさんが自慢げに話していたのですが、残念ながら

    今日出発で食べられない…と言ったら、調味料として使うローズウォーターを{道中気をつけてね}と振りかけてく

    れました。  ビリアニ! 積年の心残りです。 

  • 「ビリヤニ」は食べたことがあります。 日常的に美味しい!! すなわち 食べ飽きることがないですね。

  • 久光さん>>そうなんです。やっぱ日本人は米を食す民族なんですよね。だからビリヤニは凄くぴったり来るのだと思います!

  • カルコル様>>おおお…それは残念でしたね…コルカタのビリヤニですからきっと凄くおいしかったことでしょう。でも、最近は日本でもお店を選べばだいぶ美味しいビリヤニが食べれるって聞きます。ぜひ、ビリヤニのお店に足を運んでみてください

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間