あまりにもインドすぎる! インドから現地感あふれる雑巾がやってきた



■あまりにもインドすぎる商品がやってきた
つい先日、コンテナでやってきた商品の中から、あまりにもインドすぎる布がでてきました。
こんな感じのとってもざっくりとした、インドっぽい布です。



いつも布を出品している担当者が困惑して、相談してきました。


■日本に来ている商品は1万分の1
ティラキタでは様々なインドからの商品を売っていますが、インドの商品だったら何でも輸入してくるかと言うと、そう言う訳ではありません。インドの街を巡り、様々な地域の市場を歩き、膨大にある商品たちの中から、「これだったら日本で喜んでもらえるのではないか」とセレクトしてきます。

また、インドの各地域の工房とともに、素敵なインドのファブリックやデザインを元に、「素敵なインドを日本に伝える」という事を行っています。

インドには本当に膨大な数の商品があり、日本で受け入れられないもの、そもそもインド人しか欲しくないものが本当にたくさんあります。言ってみれば、ティラキタで扱っているインド商品のうちで、日本に来ている商品は1万分の1のインドなのです。

インドのお祭りで使うための造花だけを扱うお店があったり。


頭に乗せるお祭り用のツボを売るお店があったり。


サリーだけを売るお店があったり。


この様にインドには本当にインド人しか欲しがらない、インドでしか通用しない商品がたくさん存在します。

■インドの雑巾を考察してみる
こちらの雑巾はインドで見つけたときは『ああ、これこれ!ありそうでないざっくり感が最高!』と気に入って仕入れてきたのですが…日本で見たら…インドすぎるものでした。

日本で通常販売されている雑巾は、もちろん未使用なので綺麗な布(タオル)だと思うのですが、インドの雑巾は未使用なのにすでに雑巾感が半端なく、未使用なはずなのに洗うと水が汚れました。

この雑巾、どうしましょう? だいぶインドすぎるんですが…


一本一本の糸は太く、ざっくりとしています。糸の中には多少他の糸も混じっていて、均一ではありません。


これさ、想像なんだけど。コットン工場からでてきた、余りのコットンを集めて作ったものだと思うよ。それが市場に流れたんだろうなぁ…


コットンにも色々な品質があります。高級なものは先進国への製品として使用され、中級なものはタオルなどになります。コットンを作る際に余ったものや、残ったコットンを集めたものがきっとこの布なんだと思うのです。

確かに、凄いざっくりとしていますものね。汚れはさておいて、風合いは好きですよ。


現地向けに作られているから、あまり洗われないまま販売されてて。ホコリとかがついたままなんだね。この風合いって、インドっでしかありえないと思うなぁ。望んでも日本では手に入らないから逆に貴重かも…


■販売するかどうか悩みましたが
そう言う考察をした上で、販売するかどうか本当に悩みましたが。
ちゃんと経緯や品質を説明した上で、売ってみよう!ということになりました。

こちらの商品、万人に向けたものではありません。
体育館のマットのような懐かしいにおいもします。

ざっくりしたコットンの風合いが好きな方。インド過ぎても大丈夫な方むけの商品です。

と、書いたものの…汚くてお客様に怒られないかちょっと心配であります………

【約45cm×約45cm】現地からそのまま!インド仕様のざっくり編み雑巾
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間