アジアの風景に溶け込んで♪ 日常使いの屋台椅子のこと
■屋台椅子はアジアの日常
今日は、あまりにも普通、でも、お国柄が出ているプラスチック製の屋台椅子のことについて書いてみます。当たり前のアジアの風景の中に、いつも写り込んでいるかわいいモノ。
みんな、全然意識していない、
空気のようになじんでいるモノ。
それがカラフルなアジアの屋台椅子です。
屋台椅子が気になりだしたのは、アジアの風景にだいぶ慣れてからだと思います。
屋台椅子ってば、変哲もない、カラフルなプラスチック椅子で、
みんなが毎日使っているシンプルな道具です。
だからこそ、アジアのありとあらゆる所に屋台椅子があるのでした。
こちらは、ハノイのドンスアンマーケット周辺で3輪トラックの修理をしているところですが、修理工のおじちゃんが小さな椅子に座り。そして女性がお茶を赤い椅子にまさに置くところ。
茶器が置かれているのは、小さくてかわいい屋台椅子。奥の湯呑が置かれているのも赤い屋台椅子です。
これは古い茶器が素敵で撮影した一枚ですが。茶器の紹介ではなく、屋台椅子の紹介になっちゃいました。
夜の街でぽつんと佇む青い屋台椅子。どこに屋台椅子があるの?と間違い探しのような一枚ですけど、屋台椅子は本当に自然とアジアの風景の中に馴染んでいます。
アジアでは、小さな屋台椅子は商品陳列台にもなります。椅子の上にザルを置き、椅子を上下ひっくり返して、黒い台を置いています。
■屋台椅子は飲食店の味方!!
野外カフェ大国ベトナムでは、屋台椅子が色々な所で大活躍しています。特に、安くて小さな屋台椅子とプラスチックテーブルは飲食店の味方!!!
コレがなければ営業できないよ!と言う飲食店必須アイテムです。
繁華街では、屋台椅子とテーブルがこれでもか!!と並べられ、歩く隙間もありません。屋台椅子は何個も重ねられて、軽くて、安くて丈夫ですから、お店の方でも十分な数を持っているのでしょうね。
ハノイ最古のフォー屋さんCHUYEN Phở Bòでも路上の椅子はプラスチック。
野菜がたっぷりのブンチャーで有名なダック・キム。 路上に出せるだけ屋台椅子を展開して、商売しています。
ハノイによくある路上カフェ。カフェから道に小さな椅子をパラパラと並べればお店の準備が完了します。
安くて丈夫な屋台椅子は、お店をやるとき本当に便利なんでしょうね。
■屋台椅子とプラスチック机の使用例
アジアの国々では、様々な方法で屋台椅子を徹底的に活用しています。こちらはお花屋さん。
よく見ると、花器の下の台に屋台椅子を使用しています。
天秤棒の売り子さんが座っているのも小さな屋台椅子。彼女たちは天秤棒に屋台椅子を引っ掛けて移動しながら商売をしています。
ベトナムではゴカイも食べますが…。そのゴカイの台になっているのが屋台椅子。
屋台椅子は小さくて軽いのが特長ですが、収納が簡単なのも大きな特長です。右側の赤い椅子、9個も積み重なっているんですよ。
プラスチック机の上にお盆を載せて、汁が垂れないようにして使うシチュエーションもよく見ます。
■ティラキタでも屋台椅子の取り扱いを始めました!!!
なんか屋台椅子って便利そう!!!そして色もカラフルで可愛い♪♪♪
ということで、ティラキタでも屋台椅子の取り扱いを始めました!!!
キャンプに持っていってもいいですし。
お庭で使ってもいいですし。
居酒屋さんでも、野外の出店用にも便利に使えそうですよ♪