ティラキタに今年入荷した 最高にかわいいアイテム10選

2023年12月28日     No Comments    Posted under: インドが大好き!!, 商品について


■No.1 アジアンなモチーフが可愛いタイの陶器

ティラキタに今年入荷した印象深いアイテム10選のNo.1と言ったら、入荷したてのアジアンなモチーフが可愛いタイの陶器!!!

こちらは、実は1年くらい前から輸入の準備をしていて、やっとこ輸入できるようになった商品なんです。

というのは…こちらの商品が陶器だから。陶器には釉薬が使われていて、古典的な釉薬だとその中に原料として重金属が含まれていることがあるんですね。

その検査のために、各色1個づつ、深さが2.5cm以下のものと、2.5cm以上のものと分けて先行輸入して、検査機関に出すんです。晴れてOKが出たら、現地に連絡して生産してもらいます。なので、輸入する陶器シリーズはなんだかんだで1年仕事に。

だから、本当にかわいいモノしか輸入しないんですが…
こちらの食器は見た瞬間から「これは超かわいい❤❤❤❤」と惚れ込んだお皿たちです。

■No.2 ジャイプールのウッドブロックシリーズ
インドは可愛いもので溢れている国ですが、その中でもピカイチに可愛いのがジャイプールのウッドブロックプリントで作られた布たちです。

手仕事っていうだけでもかわいいのに。
色合いもかわいいにフォーカスされていて。
そしてお値段もリーズナブル!!!

このハンカチは一枚だけでなく、何枚でも欲しくなっちゃう素敵なアイテム。


そして、こちらの木版染め コットンロングガウン。もう、なんでしょうこの色合い!!!
淡く、キュートで。色彩もちゃんと選ばれていて…

はぁ…❤❤❤
かわいい!!!!



■No.3 手塗りのベルシリーズ
インドってば。やっぱり手作りのものが本当にかわいいんです。
こちらは、今年の3月に見つけて9月に入ってきた手作りベルなのですが。これが本当にかわいい❤



ベルの形も可愛ければ。
手作りのペイントも素敵で。
そして人の手で作っているのにお値段もリーズナブル。

今年、これを入荷できてよかったなぁ…としみじみ思う商品です。

あ、ちなみに何も検査がなくても、インドからの輸入は半年はかかります…。気の長い仕事なのであります。



■No.4 ローズウォーター
いわゆるかわいいとはちょっと外れますが、ティラキタに今年入荷した女子からの好印象No.1アイテムと言ったら、プシュカルのローズ製品でしょうか。ベリーダンサーを含め、周りの女性たちに大人気でした。



プシュカルはデリーから電車に6時間乗って到着する砂漠の中のオアシスの街です。本当に小さな街なのですが、キャメルフェアがあったり、ホーリーが特別だったりと、世界中のインドファンに有名な街でもあります。

プシュカル地域で伝統的に作られているのが、今年やってきたマハラジャローズ製品です。この街では本当にバラの栽培が盛んで、そして街の人も薔薇を食べたり、バラを飲んだりして日常的に楽しんでいます。ティラキタのローズ製品は、プシュカルの町中にある老舗の香油屋さんに頼んで貴重なところを分けてもらっています。



■No.5 ベトナムの机


僅差で第5位になったのはベトナムからやってきたプラスチック机。ベトナムに行くと、街の至る所で人々がこの机と椅子でお茶を楽しんでいたり、食事をしていたりするベトナムの国民的アイテムなんです。

このプラスチック机、結構大きくて、「これ、日本に持って帰っても配送が問題だよなぁ…」と長いこと、入荷を渋っていた商品でもありますが、実際に入荷してみると、本当にかわいいんですよねぇ。



■No.6 マンゴーウッドのマンダラ・スツール
自然保護の流れを受けて、今まで輸出できていたローズウッドや、チークウッドなどの、いい木を使った製品がインドから輸出しづらくなっています。その代わりに使われるようになったのが、インド人が大好きなマンゴーの木を使った小さめの家具たちです。



食べるためにマンゴーの木を植えて。果実を付けている間はマンゴーを楽しみ、そして寿命が来たら家具として利用する。マンゴーウッドってば捨てるところのない、本当にエコな木なんです。

そんなエコな木を、ウッタールプラディーシュ州サハランプールの職人さんたちが、コツコツと掘り出して作ったとても可愛いスツール。ティラキタでも写真撮影のときや、観葉植物を置く台として毎日活用しています。

日常にかわいいがあるって本当に心が豊かになるよなぁ…って思うんです。

■No.7 タイの石けんブランド マダムヘン


かわいいものが多いので、ついついインド製品の紹介になっちゃうんですが。タイも負けてはいません!!

こちらは2022年9月にタイを訪問した時に「ねえ、この石けん、とてもいい香りだよ。しかもスッとするよ!」とティラキタ買い付け班全員で仕入れを決定した石けんなんです。

アジアン古風なパッケージデザイン、南国の気候に合った風合いがとても素敵です。

夏向きの石けんですので、年末のまとめに紹介する商品ではない気もしますが…
やっぱり、今年はいってきた印象深い商品のひとつなんです。



■No.8 南インド ポンディシェリーのCOTTAGE社シリーズ
今年は南インドの瞑想の聖地、ポンディシェリーからも商品が届くようになりました!!!



ポンディシェリーが素敵なところだって言うのは噂には聞いていたんですよね。
でもね。インドって本当に広くって、なかなか行きたいところ全てに足を運ぶのが難しいんです。

噂を聞いてから20年以上経過してから初めて訪問したポンディシェリー。
感動して幾つもブログを書いちゃいました!!

そして、ポンディシェリーにある瞑想のアシュラム、シュリ・オーロビンド・アシュラムから派生したCOTTAGE社の製品がやってくることに。フランスのおしゃれな影響があるポンディシェリーの会社の製品だけに、シンプル&かわいいが詰まっています。







■No.9 手彫りのアルミ製モロカントレイテーブル

ティラキタ的には本当に大好きなこの商品。



実は…あまり売れなかったんです。
ちょっとお高かったのかなぁ………。

日本のちゃぶ台的に使えて、しかもエスニックでかわいい❤❤❤
すぐに片付けることができて、
場所を取らず、
お客様が来たらすぐに広げて使える。

こんないいものない気がするんです。
なので、改めて紹介しちゃいます!!!

お値段がちょっと…と言う場合は、お皿だけでも買えます。
今あるラウンドテーブルの上に乗せて可愛く使うなんてこともできますよ♪

■No.10 カシミールの人間国宝シリーズ
今年の3月にカシミールを訪問して、人間国宝のファヤズさんに出会い、それから彼の作品がやってきたのが11月。輸入までに9ヶ月かかった商品です。

今までのカシミールのペーパーマッシュ製品ももちろん素敵なんですが、人間国宝の作品はやっぱり格が全然違いました。その細かさ、その仕上がり、その風格。何もかもがトップランクでしたよ。





■まとめ
こう見てみると、本当に一年で色々なモノが入荷しましたね♪

タイ・バンコク、北インド・ウッタールプラディーシュ州サハランプール、北インド・カシミール、南インド・ポンディシェリー、北インド・ラジャスタン州プシュカルなど、インドやアジア全域から可愛いものを集めまくった1年でした❤❤❤

また来年も。

どんどん可愛いものを集めまくりたいなぁ。
探しに行きたいなぁと思っています。

また来年もぜひ、ティラキタをよろしくお願いいたします。
本年も、本当にありがとうございました。
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間