屋台机でアジアンカフェ♪ ベトナムの路上に溶け込む素敵な机のこと

2023年7月20日     No Comments    Posted under: 商品について


■ベトナムからかわいい机がやってきました
ベトナムから、路上のカフェや屋台で使われているかわいい机が到着しました。

こちらの机、安い、ポップで可愛い、積み重ねできる、雨でも大丈夫、軽いと良い所だらけの机なのですが、日本では、全く手に入らないので…これは紹介するしかないよ!と輸入してきました。

入荷記念ということで、入荷してきた机が本国ではどのようにして使われ、人々に愛され、日常に馴染んでいるかを紹介したいと思います。



■路上飲食天国ベトナム
ベトナム、特にハノイに行くと、プラスチックのこの小さな机と椅子をセットにして、路上でカフェを開いている光景をよく見かけます。

こちらはハノイの旧市街、ホアンキエム湖近くにある、ベトナム麺ブンチャーの有名店ダックキムの店頭です。歩道に水色の机と赤いプラ椅子が並べられ、現地の方々が夕飯を楽しんでいる所です。

人のサイズに対して、机と椅子がだいぶ小さめですね。でも、ベトナムではこれでいいのです。


向かって右側は黄色の椅子と机でした。ブンチャーは、有名なフォーに比べると知名度がありませんが、もちもちの麺に、甘い豚肉、そして野菜がこれでもか!とサーブされる、とっても美味しい一品です。


雨の日でも外に出しておけ、片付けなくてもOKです。


机自体はそんなに大きくないので、上にちょっと乗せるといっぱいになりますが。


2人で向かい合って食べるには十分な大きさです。


狭いところにたくさん机と椅子を出せるので、限られたスペースではプラスかもしれませんね。


狭いハノイの旧市街でも、この方式であればたくさんの机を置くことができます。


人が密集するハノイの飲み屋街。週末になると多くの若者が詰めかけ、ぎゅうぎゅうになって歩くこともままなりません。そんな場所でも簡単に展開できます。


■天板としてステンレスプレートを置く場合も
もっと小さな机に、ステンレスのプレートを置くというパターンも見受けられました。

これはこれで可愛いですよね。保育園でおままごとをしているときのことを思い出しちゃったりするかもですね。



プラスチック机だけだと、流石に小さいけど、面積は取りたくない…という時にステンレスプレートが活躍するみたいですね。


■風景の中にぽんと置かれてる♪
ハノイを歩くと、風景の中にぽんと置かれてるプラスチック机をしばしば発見します。私達日本人にとっては、物珍しい、ちょっとチープで可愛い机ですが、ベトナムの皆様にとっては本当に日常で、気にもしない当たり前の風景なんだなって思います。









■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ