インドから荷物が来なくなっちゃった! 外出禁止令が実施されたインドの今【ティラキタ駱駝通信 3月26日号】




こんにちは!  ティラキタの梅原です。
皆様、お元気されておりますでしょうか?
4月から新生活が始まる方も多いのに、コロナ騒ぎが重なり、今は色々と大変な時期ですね。

さて、そんな中、新生活を迎えられる方を応援しよう!ということで、ティラキタとしては珍しい春のセールを行っています。この機会に、ぜひ色々なインテリア用品を探してみてくださいね♪

さて、今回はインドのコロナ関連の話題をまとめてお送りさせていただきます。もちろん、新商品もたくさん入荷しています!
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■インドから荷物が来なくなっちゃった! 外出禁止令が実施されたインドの今 

既にニュースでご存じだと思いますが、昨日からインドで21日間のロックダウン、外出禁止令が実施されました。

ティラキタ買付班の所にも、ムンバイやデリー、そしてダラムサラから毎日のように連絡がやってきています。

今回は、友人たちからやってきた情報と、今までのニュースをまとめつつ、インド人たちが外出禁止令の日々をどの様に過ごしているかをレポートします。



【今週のレシピ】チキン ティッカ

「チキンティッカ」は、見た目がタンドリーチキンによく似た鶏肉のグリルです。本場の作り方は、マリネしたお肉を串に刺して、あぶり焼きにします。

古い書籍のレシピと、インド人の方が紹介している外国のレシピを参考にしました。レモン汁とヨーグルトの酸味が特徴のマリネ液で、焼き上がりにもさわやかな酸味が感じられます。

なおこの料理の鶏肉は、外国では胸肉が使われることが多いですが、お好みでもも肉を使っても良いと思います。 このあと、この焼いたお肉を使う「チキンティッカマサラ」の作り方もご紹介する予定です。

 

1.ゼブラブランドのビリー缶が新入荷しました♪




2.バンコクからタイのプラ薬味入れが入荷しました♪

■タイの屋台で使われています♪
タイの屋台で食事をすると必ずテーブルの上に載っているプラスティック製の薬味入れ。タイではこのプラスチックのケースの中に、ガラスのコップを入れて使用していますね。

ガラスのコップは付属していませんが、サイズに合えばどんな物でも使用できるので安心です。 タイでは4つの入れ物の中に、砂糖、ナンプラー、唐辛子の酢漬け、粉末赤唐辛子を入れています

3.金糸入りのインド伝統柄クッションカバーが入荷♪



4.タイで見つけたグラマラスなティーポットが入荷♪

■タイでみつけた!
微笑みの国タイの雑踏のなかで見つけた可愛らしいティーポットです。

曲線が優美でグラマラス、でもサイズは小ぶりでなんとも愛着の湧くデザインです。 茶こしもセットされているのでハーブティーや紅茶など様々に使えそうですね。おいしいお茶を淹れて、甘いお菓子と共にゆっくりと過ごすのにおすすめ。

容量は、目いっぱいまでいれて800ccほどになります。少人数で静かに楽しむのにぴったりですね。

5.ネパールからシンギングボウルが入荷しました♪

6.タイの飾りつきエンボス・アルミジャーが入荷♪

■エンボス装飾が美しい
タイ独特の装飾がエンボスになって入っている美しいアルミジャーです。光の加減でエンボスが輝きとても存在感がありますね。

ベースになっているのはアルミのシンプルなジャーですが、タイの人が装飾するとこんなに素敵になるのですね。フタが付いているので、食卓を飾るほか小物入れなど様々な使いみちがありそうです。

7.ネパールフェルトのしっぽ付きキャットハウスが入荷しました♪

8.タイの竹製ごはんケースが入荷しました♪

■タイのランチタイム
タイからやってきた竹製のごはんケースです。タイ人は朝炊いたお米をこの中に入れ、カバンに入れて持ち運び、お弁当にしていました。

近年ではプラスチック製の容器をみんな使っているので、バンコクなどでこれを使っている人はあまりいませんが、田舎の方ではまだまだ現役!

9.タイのお供え皿がバンコクからやってきました♪


10.インド人が好きなカレーTop5のパニール マカニが新入荷♪

■インドの有名ブランド
インドで50年以上愛されるブランドGits(ギッツ)のインドカレー。レトルトだから温めてお皿に出すだけでご家庭でインド料理が気軽に楽しめます。

11.話題のCBDの取り扱いをはじめました♪




12.シンプルビーズ マクラメ編みブレスレット&アンクレットが入荷♪

■トライバルとモダンの融合
古くはアラビアに起源を持つとされる「マクラメ」編み。その歴史を偲ばせるような幾何学模様の美しい組み合わせにインドのテイストが加わった素敵なブレスレット&アンクレットが入荷しました。

13.病みつきになる履き心地 簡単!らくちん!タイパンツが入荷♪



14.シャナーズお試し5本よりどりセットが再入荷

■よりどり5本セット
アーユルヴェーダの化粧品は試してみたいけれども、「全部なんか高くて買えないわ!」という方にオススメのよりどり5本セットです。

アーユルヴェーダの化粧品の世界では老舗であるシャナーズ・フセインブランドのお試しボトルをお好みで選んでご購入いただけます。

15.白がおしゃれなドリームキャッチャーが入荷しました♪

16.人気で売り切れだったあわうたが再入荷♪

■About あわ歌 - AWA UTA
日本の古代の神歌 「あわ歌」「ひふみ祝詞 」と、インドで最も崇高なMantra 「Gayatri Mantra」「Om Namah Shivaya」を歌い上げたアルバムです。天界の音霊と古代の言霊が素晴らしい一枚!

17.足元くしゅくしゅ!タイダイレギンスが入荷しました♪

18.シンプル マクラメ編みブレスレットが入荷しました♪

■ひとつひとつハンドメイド
マクラメ用の茶色のロービキ糸だけで作られたシンプル&トラッドなマクラメです。マクラメの結び目だけでデザインが作られています。

19.新デザインの封筒がムンバイからやってきました♪


20.ヘンプ素材の大きなバックパックが新入荷♪

■ヘンプ素材でシンプルで可愛らしいリュック
特に柄のないシンプルなリュックサックですが、大胆につかったヘンプ素材はアジアンな雰囲気でエスニックなファッションにピッタリあうこと間違いなしです。素材の風合いを活かしながら丹念に編み上げられているので、とても丈夫で長持ちしてくれます。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間