シトラスのような香りとしびれる刺激が素晴らしい ネパール山椒ティムールについて



■旨辛しびれ調味料との出会い
今回はネパールのヒマラヤの中で採れるネパール山椒ティムールとの出会いから、ティラキタで紹介出来るようになるまでの話をしたいと思います。

ネパールにはティムールという山椒があるらしい。そういえば、ネパールにはそば粉もあるというし、インドとは違った、日本に似たような植生があるような気がするぞ


と知識として知っていたネパール山椒ティムールですが、つい先日、ネパールのラムさんが

ティラキタさん、ティムールって知ってます? ネパールの山で取れるスパイスなんですが

聞いたことはあるけど、食べたことはないんだよ

手元にティムールのアチャールがあるから、ちょっと食べてみてください




と紹介してくれたのでした。

辛いと聞いたので、恐る恐るちょっと摘んで食べてみると…口の中には濃厚な旨味がまず立ち現れ、そして鮮烈な山椒の香りが次にやってきて、最後に唐辛子の辛味が強く残りました。

何だこりゃ!!! 旨い!! でも辛いー!!!!! 旨い! 辛い! しびれる!!!

美味しいでしょ? ネパールの人たち、これが大好きなんだよ

ネパールと言ったらダルバートが有名だけど、こんな調味料もあったとは!!

ダルバートに一匙かけて、ご飯といっしょに食べても美味しいんだよ

これ、食べるラー油みたいな使い方ができそうだけど。もっともっとパンチが効いていて旨いけど辛い!!!!

激辛好きの人にはたまらない一品だな。でも、辛いのが苦手な人にはおすすめできない、人を選ぶやつだな。

面白いし、美味しいし。日本にまだ紹介されていないから、ぜひ紹介したいなぁ…



ということで、いたく感銘を受けたティラキタ買付け班、まだ日本ではほぼ知られていない未知の調味料、ネパールの山椒ティムールの輸入を決断したのでした。

■ネパールにはヒマラヤ山椒がある
ティムール(timur/timmur/timut)はヒマラヤ山椒とも呼ばれるネパール独特の山椒です。グレープフルーツやシトラスといった柑橘のような香りがあり、花椒のようなしびれる刺激があります。

ティムールの香りは、クリアで鮮烈。清潔感。鼻腔を通り越して脳の気持ちいいところに作用する香りです。

こんな鮮烈な香りは香りは嗅いだことがないぞ?

と思って、調べてみたら、ネパールのヒマラヤ山椒ティムールと、中国の花椒(ホアジャオ)、日本の山椒は同属別種で、別のものなのだそう。ネパールの中丘陵地帯に自生するこの香辛料は料理に爽やかな香りと突き抜けるような刺激を加え、ネパール料理をネパール料理たらしめるものとなっています。

花椒に似ているため、悲しいことにネパール本国でも「Sichuan pepper(四川山椒)」という名前で紹介されることがあるのですが花椒とティムールは別種のスパイスなのです。

これは確かに別のスパイスですよ。香気の強さが違いますしね

■ネパールの農村でティムール
ネパールでの、ティムールの選別工程を見させてもらいました。

こちらの麻袋の中に入っているのがティムールで、すでにシトラスの香りにも似た、鮮烈な香りがします。



山から取ってきたティムールを竹のザルの上で手で選別していました。



虫がついている山椒は香りが悪いから、ちゃんと見ないと駄目なのよ。鞘が開いてるものが良くて、鞘が開いてないものや、虫が食ってるものは駄目ね。一つ一つ手で選別するのよ



とのことで、こちらの写真が選別後のティムールです。



■ティムールの使い方
ティムールはその香りが特別なので、色々なお料理にお使いいただけます。そのまま煮込み料理に入れて頂いてもいいですが、パウダーにして素材に擦り込むようにすると使いやすいですね。

パウダーにして、胡椒やオリーブオイルといっしょに入れてドレッシングとして。

肉料理や、魚料理の下味つけとして。

唐辛子との相性もバッチリです。

花椒を使うレシピを参考にして頂き、花椒を置き換えてみるのが簡単でお勧めです。花椒とは香りが違うので、より、シトラス感のあるフルーティーな仕上がりになると思います。

みんなが知らない、新しい美味しいスパイスとして、とてもオススメです。ぜひ、色々な料理に使って、新しい味を楽しんでみてくださいね。

■検査員の方も驚いた! 素晴らしく鮮烈な香り
余談ですが…。

食品の輸入って、検査・検査・検査の連続です。唐辛子だったらアフラトキシンの検査、生鮮食品だったら残留農薬の検査などがありまして、とにかく、検査して輸入食品の安全性を高めています。

今回、ネパールの山椒ティムールを輸入するときも、もちろん検査がありました。

そこに至るには、神奈川で受け取るはずが何故か大阪に転送されてしまったり、予告なしに発送されたため大慌てで書類を整えたり、思いがけず立会検査を要求されたり、アジアからの輸入につきものの予想外トラブルがてんこ盛りだったのですが…それはまた別のお話。

空輸で届いたティムールの段ボール箱を検査場で開けたところ、山椒の鮮烈な香りがぶわっと部屋中に解き放たれたのです。

うわぁ!! これ、すっごいいい香りですね

ですよね。僕たちもこの香りに魅せられて輸入することにしたんです

こんな香りのする食品、なかなかないですよね。

そう思うんです。仕事柄、色々な国にいくのですが、その中で出会った素晴らしい山椒なんですよ

これはどこから来ているんですか?

ネパールの山の中なんですよ

へぇーー。ネパール山椒なんて初めて聞きました!!

というやり取りの後に、検査サンプルを採取していかれて。もちろん、検査は無事に通過。晴れて、お客様のもとへお届けできることになりました。

素晴らしく鮮烈な香りのネパール山椒ティムール。
ぜひ、使ってみてくださいね。


■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間