インドはチャイだけじゃない! サフラン香るカシミールのお茶について

■ティラキタの定番接待ドリンク Qawah Tea(カワティー)
今回は日本で見たことがなく、美味しくて、驚きがあり、話のタネになるQawah Tea(カワティー)について書いてみました。

ティラキタでは、お客様が来られたときのお茶のセレクションにこだわりがあります。

 ・他で見たことがないこと
 ・全ての方に美味しいと思っていただけること
 ・驚きがあること
 ・話の種になること

という4ポイントが重要で、Qawah Tea(カワティー)はその条件を完璧に満たす飲み物なのです。ここ最近、お客様が来られたときには必ずQawah Tea(カワティー)を出させて頂いています。

せっかくティラキタに来て頂いたのに、普通の飲み物なんて出せませんもの。

ちなみにカワティーの前はスリランカのアーユルヴェーダティーであるサマハンを出させていただいていました。

■インドの飲み物はチャイだけかと思ってた
インドではとにかくどこに行ってもチャイがでてきます。

特にお店や会社が集まるデリーやムンバイともなると、一日に何軒もまとめて廻りますので、とにかく延々とチャイ攻撃がやってきます。

お、久しぶりだな。チャイ飲むか?

今年もやってきたね。チャイ飲むか?

日本での売れ行きはどうだい? まずはチャイはどうだ?

と、お店に入るとまずはチャイを勧められ、日が暮れる頃にはチャイに入っているカフェインと砂糖で、テンションMaxになっていたりします。

その顛末は「インド人全員が大好き♪ でも、知らないうちに体を蝕む最悪のドラッグとは」に書かせていただきましたが、まぁ、とにかくインドはチャイ大国な訳です。

デリーでも、マナリでも、バラナシでも、ムンバイでも、インドを旅していると、チャイからは離れられません。

インドって本当にチャイばっかりでてくるよな。インド全土で飲まれている気がするよな

と思っていたのですが。

■カシミールには別のチャイがあった!!
つい先日、カシミールのザヒッドさんちにお泊まりに行った時のことです。なにやら、見たことのないポットに飲み物が入ってでてきました。

ねえねえ、ザヒッド。これすごい素敵なんだけど。何ていうの?

これはね、サモワールって言って、寒いこの地方独特のポットなんだよ。

と言いながら注いでくれたお茶はきれいな黄色をしていました! 一口飲んでみると…

うわ!美味しい!! これは何?

Qawah Tea カワティーと言う、この地方独特のサフランティーなんだよ

甘くて、香り高くて、飲みやすいね

この地方の人は、チャイよりもカワティーが好きだよ。一日に何杯も飲むんだ。サフランが入っていていい香りでしょ?

え? サフランってば。世界で一番高いスパイスのあれ?

そうそう、カシミール地方は、サフランの世界的な産地でもあるんだ

貴重なサフランを配合した伝統的なお茶なんだね

ちなみにこちらがサフランの花です。なんと、スパイスとして使用するサフランは、花の中の3本のめしべだけ。たった3本のめしべだけがスパイスになります。

花を育て、花を摘み、手でめしべだけを選別します。だからこそ、サフランは世界で一番高級なスパイスなのです。

■カワティーが日本でも飲みたい

ねえねえ、このカワティー。日本でも飲みたいんだけど

そうしたら、スーパーに行こうか?

とザヒッドさんに案内され、カシミールの街中のスーパーへ向かいました。



スーパーに入ると、何種類かのカワティーが並んでいます。

いくつかブランドがあるんだけど、この緑のが一番美味しいね。土地の人も日常的に飲んでいるよ

という事でオススメされたのが、今回、ティラキタで輸入することになった緑のパッケージのカワティーです。



■カワティーの飲み方
こちらのカワティー。飲み方はとっても簡単!!
小さじ1杯のパウダーを入れて、熱湯を注ぐだけ!!

最初は白いパウダーなのですが…


お湯を注ぐと、ふわっとサフラン色に変わります。そして貴重で高級なサフランがふわふわと、コップの中で舞っています。



サフランはとても強力なスパイスで、ほんのちょっとだけでも、十分な色が出ます。10人前のビリヤニの中にサフランのめしべ3本を入れるだけで、ちゃんとした色がつくんですよ。

お味の方は、ティラキタの接待ドリンクにセレクトされただけあって、もちろん美味しいです♪♪

日本にはまだない、新しい飲み物です。
ぜひ、お試しくださいませ


■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間