国と時代によって異なる 善と悪。ベトナム人が考えるカルマの世界を旅する



ティラキタ買い付け班、ハノイに来ています。

ハノイは割とよく来るのですが…素敵な商品を探すばっかりで、あまり観光はしないのです。観光地に行くよりも、素敵な商品を探してた方がよっぽど楽しいですし♪♪

でも、たまには観光もしようよ! ということで、湖の真ん中にあるハノイ最古のお寺チャンクオック寺に、てくてくと行ってきました。



■肩を出してると入れない! & お寺は 原色!


さて入ろうと思ったら…ノースリーブの女性は入場禁止とのこと。

お!? ベトナムって そんな感じだったっけ? そういえばさっき、ホーチミンのお墓に行った時も同じこと言われたっけ…


ちょっとぬるい、湖の素敵な風を感じながらお寺に入ってみると、そこは 原色が待っていました。

お寺に黄色をバンバン使うって、日本では考えられないよな〜



昔、ティラキタでも売ってたくるくるお線香 発見♪♪ 


好きなんだけど、これ全然売れなかったな〜

とか思いつつの参拝です。

■お寺の隅に味わい深い イラストを発見!
そして ウロウロしていたら。お寺の隅に味わい深いイラストを発見しました。


今までの経験によると、これが 面白かったりする…

と思いつつ 近づいてみます。

■そこはベトナム人とベトナムのお寺さんが考えるカルマの世界
そこに描いてあるのは、ベトナムのお寺さんが考えるカルマの世界。現世で行ったことが 、 来世で自分の身に返ってくる。すなわち、因果応報論であります。

因果応報は、現実にたくさんあるから、当然のこととは思うけど。そのお土地柄が出るのが面白かったりするよ

と思いつつ 一個一個 見ていきます。

こちらは、誠実な人生を送ると、真実を見る目が育ちますよという因果応報


トイレをきれいにすると悪いカルマがすぐに終わり、天国に行けますよという因果応報


寄付もせずお金を貯めてばかりだと、お金がなくなりますよという因果応報


僧侶に悪行を働くと、1000年地獄に落ちますよと言う因果応報


悟りについて嘘をつくと、気が狂いますよという因果応報


他人の才能に嫉妬してばかりだと、つまらない男になりますよという因果応報


生きながらにして動物を焼くと、全身火傷を負いますよと言う因果応報


こちらは旅行をしすぎると、終末期に動けなくなるという因果応報。


他の人を不幸にすると鬱になるよという因果応報


こちらはエッチな服を着ると、性欲が強くなりますよと言う因果応報


こちらは コンピューターウイルスを作ると、気が狂って頭の悪い人になりますよという因果応報


立ち仕事ばかりさせると、足が麻痺しますよという因果応報


才能のない人に心酔すると、その人たちは成長しなくなりますよという 因果応報


仏教のモチーフを商品に使うと、人からの信頼をなくし破産しますよ という因果応報


偽物の僧侶に喜捨をしても、全くメリットがありませんよ という因果応報


お寺の財物に手を付けると、来世は寺院犬になりますよという因果応報


意味なくお金をあげても、まともな人間には育ちませんよ という因果応報


いかがでしたでしょうか。皆様、一つか二つは心当たりあったりするのではないでしょうか? もちろん僕もありました。

旅行をしすぎると、終末期に動けなくなるという因果応報に確実に当てはまるなぁ。覚悟して生きるか!!!


私たちの目から見ると、色々、「ん??」と思うポイントもあったりなかったり。まあ 確かにそれはそうだよなと思うところもあったり。お寺のポジショントークだなと思うところもあったり。

それはそれで、面白いのでした♪♪

なにはともあれ、とっても素敵なお寺でございました♪
参拝させていただき、ありがとうございました



■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間