全長1m超え? 驚愕の大きさのドーサと戦ってきた



■コインバトールなんて聞いた事ない!
ティラキタ買付班、アーユルヴェーダのオイルを求めて南インドの中サイズ(Tiar2)都市、コインバトールに行ってまいりました。

インドでは都市の大きさがTiar1、Tiar2とクラス分けされていて、わかりやすくなっています。Tiar1は本当に大きな都市でデリーとかムンバイ。Tier 2はそれよりもちょっと小さなサイズの都市でアグラとかジョードプルなどが入っていますね。

同じTear2都市ですので、コインバトールはジョードプルやアグラと同じくらいのサイズの都市、と言うことになります。

コインバトールなんて正直、聞いたこともない土地だったのですが…まぁまぁの大きさの都市なんですね。
インドって大きくって広いなぁ…

コインバトールは大きなインドの中の、南の先っちょの方です。デリーやムンバイ、チェンナイから直行便が飛んでいます。


■清潔で居心地のいいコインバトール
コインバトール市内はとっても綺麗に整備されていて、正直、インドじゃないみたいでした。
人混みと喧騒のムンバイから飛んできたので、その綺麗さ、静けさにホッとする感じ。


街をテクテク歩いていると、北インドでは見かけない生のタマリンドが売られていたりして、南国感たっぷりです。

ティラキタでいつも取り扱っているタマリンドは茶色でねっとりとしているものなので、そう言う物かと思っていたのですが、生のタマリンドってこんなにフレッシュな緑と赤のミックスなんですね。

おじさんの顔も丸い感じで、いかにも南インドにやってきたなーって感じます。



フレッシュなタマリンドをアップにしてみました。緑の中に赤色入った独特の色合いで、フルーツっぽい感じです。タマリンドって、こんな果実だったんですね。知らんかった。


街の中にいらっしゃるガネーシャ様も、なんだかとっても南国感。今日採れたであろうフレッシュなお花が飾ってあって、「ガネーシャさん、大切にしてもらってよかったねぇ」という気持ちになります。


■コインバトールのプライド、アンナプールナ
さてさて、そんな南国感あふれるコインバトールですが。

コインバトールに行ったら必ず行ったほうがいいよ!!と言われるレストランがありました。その名はアンナプールナ。なんでも、南インドで一番とも言えるくらい美味しい南インド料理を食べさせてくれるそうなのです。

渡航前にワクワク感を高めるために送られてきた動画がこちらなのですが、毎朝5時から店を開け、コーヒーは全部自家焙煎し、地元の人々に愛され続けるレストランだということが伝わってきます。


■コーヒーにかけるこだわり
アンナプールナの売りの一つは毎日、アンナプールナ専用に焙煎されるコーヒーなのだそう。アンナプールナの所在地である南インドは、有名なコーヒーの生産地の一つです。

現地で適切な時期に収穫されたコーヒー豆を大きな焙煎機にかけて。


コーヒー豆を南インドコーヒー向けに最適にローストし


抽出したコーヒーに空気がたっぷり含まれるように丁寧に混ぜ合わせ


毎日、お客様にサーブしているんだそう。

コーヒー一つとってもこんなにこだわりのあるアンナプールナレストラン。
訪問する前に期待が高まりまくりです!!!!


■清潔でインターナショナルクオリティ
ということで、腹をペコペコさせ、胸をワクワクさせながら、アンナプールナを訪問してきました!!!

実際に訪問してみたら、動画に出ているアンナプールナと違います。動画よりも綺麗になっていて、ハイクラスのファミレスみたいな雰囲気です。

聞いてみたら、アンナプールナの経営者が次世代に変わって、全面改装したんだとのことでした。ここ最近、インドの各地が本当に綺麗になりましたが…ここはもう、ほとんど日本!!!


レストランの一角では美味しそうなケーキも売っていました。インドなのに、だいぶインドっぽくないケーキたちが並んでいます。


もちろんインドっぽいお菓子もあります。でもインドとは思えないほど、清潔な感じでディスプレイされています。並んでいるものが違うだけで、完全にインターナショナルクオリティです。


■長さ1mはあろうかという超巨大ドーサが出現
アンナプールナレストランの売りの一つが、人の大きさを超える巨大なドーサだと聞いていたので、早速、オーダーしてみます。

人の大きさを超えるドーサは、2人から4人向けのペーパーローストと、5人以上向けのファミリーローストがあります。流石にファミリーローストは食べきれないので、2人から4人向けのペーパーローストをチョイス。

オーダーしたら、店員さんがバナナの葉っぱを持ってきて僕たちの前に並べ始めました。
なになに?
何が始まるの????


バナナの葉っぱが3枚並び…準備完了です。


そして10分後…キターーー!!!
でか!!!!!! 超巨大!!! こんなの食えるんか!!!!!!
長さ1mはあろうかという超巨大ドーサ!!!


2人で端っこの方から食べ進めます。実はドーサって中身は空っぽなので、大きく見えても結構食べられるもの。
ですが…さすがにペーパーローストは2人では多すぎた~~~~
めっちゃ美味しいんだけど、流石に多すぎた~~~~


■なんでも美味しい!!
このアンナプールナレストラン、何を食べても本当に美味しいんです。あまりにも美味しいので、ティラキタ買付班、他のところには行かず、滞在期間中、ずっとアンナプールナレストランで食べていました。

味付けがスパイスたくさんでなく、日本人にも親しみやすく、辛味もそこまでなくて、安心な味付けでした。

こちらは朝食にぴったりなミニティフィンセット。


南インドのコーヒーと、南インド風のおかゆであるポンガルセット。


もちろん、普通サイズの食べやすいドーサもありました。


スタッフがとてもフレンドリーなのもポイントです。
もっと食えと、ドンドコ勧めてくるけどねww

■ちなみにホテルもめっちゃ素敵!
ちなみにこのアンナプールナ。ホテルも併設しています。

このホテルが超素敵で。
しかもそんなにお高くなくて。
ただひたすらに素晴らしい!!!


合わせて泊まるのがオススメ!!
ここだけで事足りる!!

でもホテルに欠点を言うならば、おしゃれ過ぎて、インドに来た気分に全くならないことですかねww
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間