指先に官能の喜びを覚えて。五感でいただく南インド料理のこと【ティラキタ駱駝通信 5月11日号】



こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

今朝、デリーから6トンの荷物がやってきました。

日本に到着していたのはもう2-3週間前なのですが、GW休みやら、通関やら、港の都合やらと色々あって、日本に到着してからティラキタにやってくるまで、だいぶかかります。航空便だと色々とスムーズにやってくるのに、海上輸送ってだいぶゆっくりなんです。

何はともあれ、6トン!もあります。今日から一週間はみんなで頑張って開梱して、検品して、在庫を入れての毎日が続きます。

さてさて、今週は夏にぴったりなドルマンスリーブの太陽礼拝T-シャツが新入荷♪ そしてタイから、インドから新しい商品がどんどん入荷しています!!

ぜひゆっくりお楽しみください。
指先に官能の喜びを覚えて。五感でいただく南インド料理のこと

【今週のレシピ】タイバジルのガパオライス風
「ガパオ」を自分で作ってみたくて、東京へ出かけたついでに「タイのバジル」を買ってきました。が、帰宅してから「タイバジル」と、「ホーリーバジル」(ガパオライスの材料、ガパオそのものを指す言葉)は別物だということに気づきました!

せっかくなので、タイバジルで「ガパオもどき」を作ってみたところ、バジルを買う直前にタイ料理屋さんで食べたガパオライスよりもおいしくできた?気がしますのでご紹介します。
2.ムスリム職人の手仕事が息づく 手彫りアルミ製 モロカントレイテーブルが入荷しました♪
■素敵なイスラム風インテリア
円形トレイと木製の脚がセットになっている、素敵なトレイテーブルです。 付属の脚は、折りたたみ可能なので、使わない際は部屋の片隅に省スペースで置いておけますし、車にも積みやすいのでキャンプなど屋外の用途にも便利です。

天板はとても雰囲気があり、円形トレイとしてもご使用いただけます。イスラム文化の影響を受けた、美しい金属工芸品の街として有名なモラダバードで職人によりハンドメイドされております。

素材にはアルミが使われており、サイズからすると比較的軽量なので、持ち運びや取り回しもし易いのが利点です。

植物模様や幾何学的な彫刻が施され、インテリアとしても素敵な雰囲気を演出します。

4.タイの定番!鼻スースー!
■ヤードム POY-SIAN タイの定番!鼻スースー
タイ土産の定番として、日本でも昔から愛されているヤードム。インヘーラーやインハーラーとも呼ばれています。蓋をあけると涼しげな香りが広がるアロマ雑貨です。POY-SIANはタイ一番人気のヤードム。清涼感が長く続きます。

6.臭いは旨い! ベトナムの伝統発酵調味料マムトム♪
■エビを発酵させた調味料
ベトナムやタイは、豊富な魚介が取れるお土地柄。日本にもクサヤや、しょっつるなどの様な魚介を発酵させた食品がありますが、それと同じ様に、エビを発酵させた調味料マムトムが伝統的に作られてきました。

ベトナムのマムトムは、塩漬けにした海老を発酵させた調味料です。強烈なにおいを放つため、ベトナム人でも苦手という人がいるほどです。マムトムは、BÚN ĐẬU MẮM TÔM(ブンダウマムトム)という料理に使われることが多いようです

8.輝くラメ入り・インドのヒンドゥー神様ポスターが新入荷しました♪
■綺麗なラメ入り!場所を選ばず色んな所へ!

こちらのポスターで特徴的なのは、シルバーや金色のラメが散りばめられているところです。細かく細部まで入れられてるので、見ている角度によってとても綺麗に輝きます。

また、ほどよい大きさなので、場所を選ばずどんなところにも飾ることができます。そのまま貼ってもいいと思いますし、額縁に入れても素敵だと思います。

是非、お部屋やお店等のインテリアとして、お好きな所に飾っていただけますと幸いです。

10.440V DANGER ハイボルテージ Tシャツが新入荷♪
■インドらしさ満開の看板!
広大な土地と多様な人々が住まうインドでは言語もまたさまざまです。インド各地で見られる感電注意!の看板はそうしたお国事情を反映した名物看板です。地方から出てきたひとがうっかり感電してしまわないように、英語、ヒンディー語、ウルドゥー語などさまざまな言葉で「危険」の文字が書かれているのです。

おどろおどろしい骸骨のイラストと相まってちょっと怖い感じですがこれが逆に可愛くて、インド愛好家のハートを掴んでやまないのです。インド大好きなティラキタなのでこの看板をモチーフにTシャツにしちゃいました!

12.MADAME HENGのハーバル石鹸が入荷しました♪
■暑い夏の日々にぴったり
マダムヘン石鹸は、タイの老舗石鹸ブランドで、スッとする清涼感がたまらないハーバル石鹸です。高温多湿で暑い国の気候条件に合わせて作られている、タイの人に長く愛されているロングセラー商品です。

ここ最近、日本でも暑い日々が増えてきましたので、きっとこの石鹸が気持ちよく使えるはず。 特に夏の暑い日々にオススメです!

14.インドで飲んだチャイの味がする!!
■MASALA CHAI 10袋入り[GeeBees]
こちらのGeeBeesのインスタントチャイなのですが、まさに私達が買付のときに飲んでいるインドのチャイの味です。インスタントで手軽に、インド人が毎日飲んでいるチャイの味を作れます。

16.陰陽を超えたポジティブなバイブレーションが楽しめる一枚♪
■Sound of Flow - Keigo Tanaka[CD]
Keigo Tanakaの2023年ニューアルバム。ここ数年で色々なアーティストとのコラボ、自然と向き合って得た色々な情報、ソロ曲など、を沢山詰め込んだ作品。

『Flow』をテーマに、流れに身を任せながらしなやかにに人生の荒波を乗りこなしていく様な陰陽を超えたポジティブなバイブレーションを感じてもらえる様な曲たちです。

18.タイコーヒーを作る時に使われる、昔ながらのネルドリップが新入荷しました♪
■ネルドリップのまろやかな味わい

タイ式コーヒーや、タイティーなどを淹れるのにカフェなどでも使われている、昔ながらのネルフィルターです。コーヒーをドリップするといえば、今日では手軽さもあり紙フィルターが一般的ですが、ネルドリップこそ最高のコーヒーだと、コーヒー愛好家たちから根強い支持があります。

ネルフィルターには、布のフィルターが使われます。ペーパーフィルターでは通ってしまう、コーヒーの雑味を取り除いてくれるので、まろやかで美味しいコーヒーを淹れることができます。

20.高音質なシンプルシンギングボウルがネパールから♪
■シンプルで高音質
何も書いていない、金属だけのシンプルなシンギングボウルがネパールからやってきました。このは、シンプルタイプに比べ残響が2倍以上長いのが特徴です。

金属の配合で残響の長さを変えることが出来るのですが、長くなれば長くなるだけ良いもの、と言う事になり、値段も高くなります。チベタンシンギングボウルがある程度見た目を重視して作られているのに対し、こちらはきちんとした音、それだけを重点において作られています。シンギングボウルを楽器として使いたい人や、シンプルなデザインが好きな方にお勧めです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間