1は9 7は6 ティラキタスタッフが値段を間違いまくるネパールのレシートについて



■どうも計算がずれる
2週間くらい前にネパールから3.5トンの荷物が到着しました。金額にして800万円を超える大きな荷物だったのですが、昨年の8月に注文してからかれこれ半年して届きました。

コロナが始まってからというもの、ほとんどの荷物が海上コンテナで送られてくるので、荷物の到着が遅いのにはすっかり慣れてしまいました。注文してから半年くらいで届くと、「割と普通だな」って思うようになってきてしまいました。

でも、よく考えてみると。注文してお金払ってから半年してやってきて。写真撮影して、売り出して、売れて現金化するのがまた半年から1年。まぁ、悠長な仕事をやっているもんだ…と思ったりします。お金の回転率が悪すぎて、この仕事、誰か他にやる人いるんだろうかって思ったりもします。

なにはともあれ、無事にネパールから荷物がやってきました。

800万円の荷物ですから、流石にチェックはしっかりとします。レシートを全部もらって、検算をして。商品の数を数えて、とやることはたくさんあります。

その、検算をしている時にどうしても、ど~~~~しても、計算がずれる現象が発生しました。

■自信を持ちきれないレシートがある
全部のレシートを改めてチェックしてみたら、書いてある内容に自信が持てないレシートがありました。こちらです。9620ルピーのものを20個購入しているレシートです。

実はティラキタでは、こう言うまるっきり読めないレシートが来ることがよくあります。何が書かれているかまるで解らないレシートを読み解きながら仕事する時も多いのです。

このレシート、何を買ったかわからないのだけど…9620ルピーのものを20個買っているか、20ルピーのものを9620個買っているのかな。


もう一枚、自信の持てないレシートがありました。
990ルピーのものを245個?買って、25940ルピーの支払い…
うーーん。なんか違う気がする…

■サラダちゃんに読んでもらう

サラダちゃん、サラダちゃん。あの、ちょと力を貸してほしいんですが
何でしょう?
このレシートの数字を読んで欲しいんだ。これ、9620だよね???
違います。これは1750です
ええ???!! 違うの??


■読み間違いまくってた事が判明!!

じゃあ、これは? これは25940だと思うんだけどと、次のを見せます。

これは、29150ですね
いやいやいや。これはどう見ても25940だよ!!! じゃあ、これは? これは35640だと思うんだけど

これは、39750ですね。これは、ネパール語の数字なんです。ネパールでは、若い人はアラビア数字を書きますが、ちょっと年配の方になるとネパール数字を使ってくる傾向がありますね。


今まで悪筆、乱筆かと思っていたのが、なんとネパール文字だったとは!!

そして、サラダちゃんにネパール語の数字を紙に書いてもらいました。
1は9だし、7は6だし。4,5,6は謎な形をしています。
これは紛らわしい…


「ねえサラダちゃん、サラダちゃんはこの数字をちゃんと読めるの?」と聞いたら、

「え! 私、これ間違えたら、ネパール人じゃないですよ!!!」ですって!!

まぁ、そうですよね。
僕らも橋と箸の発音間違えませんもんねぇ…
そう言うもんですよね…

■冒頭の写真の電話番号は…
という事で、冒頭の写真の電話番号はというと。
9813147303と、9851027205になるのだそうです。
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間