お国柄が出る建築事情 インドの建築現場を解剖する【ティラキタ駱駝通信 3月16日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

全商品の2割が載っている、新しいティラキタカタログができました!!

「え? 2割だけしか載ってないの?」と思われるかと思うのですが、ティラキタでは現在、6800種類、28万点の商品を取り扱っていて、全部はとっても載せきれないのですね。

ティラキタカタログは、私達がどんな商品を取り扱っているのか、ざっくりと理解していただくためのカタログです。ページをめくるたびに、きっとほかでは見たことのない商品が見つかるはず。ぜひお手にとっていただき、楽しんでいただければと思っています。

さてさて、今回は新作の藍染のカフタンドレスがジャイプルから届いています。
他にもいろいろな商品が入荷していますよ♪

ぜひゆっくりお楽しみください。

お国柄が出る建築事情 インドの建築現場を解剖する

【今週のレシピ】パロー タイ式煮込み
「タイにもおでんのような煮物がある」と聞き、面白そうだと思って作ってみました。「パロー Palo」とは5種類のスパイスの意味だそうで、中華料理のウーシャンフェン(五香粉)と似ています。タイではシナモン、スターアニス、コリアンダーシード、花椒、クローブなどがよく使われているそうです。

今回はミックススパイスのパッケージにならって鶏手羽先で作りました。豚肉を使うパローもあります。

手羽先にスパイスミックスをふった直後から、部屋中が何ともいえないエキゾチックな異国の香りに包まれました。海外旅行先でアジアンレストランに入ったときのことを思い出しました。
2.タイのお惣菜屋さんの秘密兵器が入荷しました♪
■タイではお惣菜をビニールに
惣菜などを袋詰めで売っているタイ。袋に惣菜を詰めていくのは、なかなか骨が折れそうです。

そんな屋台などの人たちの為に考え出されたのが、こちらの商品です。下の部分に袋をつけた状態で上から惣菜を入れることで、簡単に惣菜を詰めることができます。

普通のじょうごでは、想定されているのは基本的に液体類なので、出口の部分が細めな物が多いです。一方、こちらは出口の外形が約5.5cm程度(若干個体差あり)もあるので、ほとんどの食材を通せそうなサイズ感。バイヤーオススメは鍋からスープジャーに移す際の使用です。ジャーの外側にこぼれてしまうのを防げちゃいますね!

4.人気で売り切れだった本場タイの屋台椅子が再入荷しました♪
■タイの屋台定番の椅子
タイなど、東南アジアの国々の屋台でよく見かける、屋台椅子です。タイの屋台を眺めていると、あちこちでこのタイプの椅子が使われています。

タイは屋台をはじめとして、レストランでも路上にはみ出たテラス席が多いので、設置しやすく屋外にも適したこの椅子が重宝されています。

ご自宅の屋内から、ベランダやテラスの来客用や、レストランなど飲食店の方へオススメです!

他には、お風呂用のバスチェアなどへも使えそうですね。

6.ネパールから高級な真鍮食器がやってきました♪
■ネパールの本格食器
ネパール本国から直接取り寄せたブラス(真鍮)製の食器です。同じ食文化圏に属しているようで微妙に異なるインドとネパール。ネパールで来客をもてなしたり高級レストランで用いられるのはこちらのずっしりしたブラスの食器です。

決してお値段は安くはありませんが、使い込む程に鈍い色合いを増し、渋みと味わいが深くなっていく食器です。

8.使い勝手の良いサイズ♪ 部屋で飾れるお家タルチョーが入荷しました♪
■使いやすいサイズ感

タルチョーは、家の屋根の上、寺院の屋根の上、山頂や峠、橋や水辺などに、魔除けと祈りの旗として掲げられています。

その為、かなり長めに作られていることが多く、家の中などでは長すぎてしまうことも。こちらのタルチョーは、お家で使い勝手の良い長さになっているので、ちょっとした飾り付けにぴったりです。

10.カトマンズから槌目付きティッカシンギングボウルがやってきました♪
■美しい槌目模様のシンギングボウル
金色に茶色が混ざりあったような美しい色合いのシンギングボウル。なにより一番の特徴は、シンギングボウル全体に施された、ハンマーによる槌目模様です。

光を受けて輝く見た目も美しいですが、手で触れるとかすかに凹凸を感じることができて、持ちやすくすべり止めにもなり実用面でも優れています。

丸みを帯びたシンギングボウルの形と相まって、しっくりと手に馴染むのを感じられます。スティックが触れるフチの部分はフラットにしてあるので、鳴らしやすさも抜群です。

12.ミニマニ車が入荷しました♪
■回した数だけ功徳がある
こちらは、マニ車に持ち手がついた持ち運びタイプ。いつでもどこでも思った時にマニを廻す事ができます。マニの側面のマントラも美しく、マニが廻りやすいように錘もついています。さりげなくアンティークのインテリアとしてもお使いいただけます。

14.ブラジルの国民的お菓子 パソキッタ ミニ クアドラーダが入荷しました♪
■ブラジルでは定番のお菓子
ブラジルで子供から大人まで親しまれている定番のお菓子、パソキッタ ミニ クアドラーダ。クアドラーダとはブラジルの言葉ポルトガル語で四角を意味するそうですよ。

原材料はピーナッツ・砂糖・塩だけ。ピーナツを粉末状にして、圧力をかけてプレスして固めたシンプルなお菓子です。

ピーナッツの素朴な味、粉末のほろっとしたやさしい口当たりが特徴です

16.【25個入】インドのビジュー デコパーツが新入荷♪
■インドのデコレーションパーツ
インドアイテムに沢山ついているキラキラな飾り。インドのステキなデザインはこのパーツのおかげと言っても過言ではありません。ゴージャス感あふれるビジューやミラーがキラリ。お洋服はもちろん、インテリアにプラスしても可愛い!

今ある服につけるだけで雰囲気はガラリと変わります。ご自身の服や小物につけてエスニックな雰囲気をお楽しみください。

18.細部に神性の宿るグリーンターラーが入荷しました♪
■観音菩薩の涙から産まれた菩薩

こちらの神像は当店で扱っている中でも最高級品質の仕上がりになっています。細かな彫り込み、流れるようなディティールの表現、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとってもネパール仏師が精魂込めて対峙した様子が見て取れます。

厳かな銅造りに鍍金を施した圧倒的な存在感。照明や周囲の環境により様々な魅力と様相を現す、まさしく一級品です。

20.ソイワックスにエッセンシャルオイルを配合したオーガニックキャンドル♪
■おうちのリラックスタイム、お友達へのギフトに
インドのフレグランスデザイナーが素敵な香りを調香した、オリジナルブレンドのキャンドルです。インド人が作った香りですので、やはりどことなく異国の雰囲気を感じさせます。100% PUREなエッセンシャルオイルを使用し、すべて手作業で丁寧に作られています。

創業1932年のお香の老舗Song of Indiaの製品で、ヨガやアーユルヴェーダ好きの友人へのギフトにぴったり。手土産や、誕生日プレゼントなどにもきっと喜ばれるおしゃれな1品です。

ご自宅ではもちろん、持ち運びしやすいティーキャンドルですので、旅行先でのリラックスタイムにもおすすめです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間