インドで一番旨い! 日本人の口に馴染むケララのご飯【ティラキタ駱駝通信 2月23日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

今度、タイから新しい自然派の歯磨きがやってきます。タイは一年中暑くて植物がどんどん育つというお土地柄なので、ハーブを使用した伝統的な化粧品の生産が盛んなのです。

今度輸入されてくるのは、タイの自然派化粧品大手のTwin Lotus社の製品です。バンコク郊外の住宅地に事務所を構え、会社全体で2000人が働いている大きめのサイズの企業なのですが、日本への輸出は初めてということで、快く輸出を承諾していただけました。

話がまとまったのは昨年の9月のことなのですが、まだ商品は日本にやって来ません。コロナ禍が始まってからというもの、海外からの発送がすべて海便になった関係で、注文から半年して商品がやってくる感じになっています。

今は、コンテナ船のお腹の中に詰められて、日本へ航海中です。

使い心地がとてもいいタイのハーバル歯磨き粉。
あと20日くらいでやってくるかなぁ…とワクワクしながら荷物の到着を待ち望んでいます。

インドで一番旨い! 日本人の口に馴染むケララのご飯

【今週のレシピ】レモングラス・フライドライス
先日友人とランチしたときに入ったカフェで、「ベトナム風ごはん」というメニューを選んでみたら、とてもおいしかったです。その味を思い出しながら作ってみました。

レモングラスとパクチーを多めに使ってアジアン風味を強調し、色の異なるパプリカを取り合わせてカラフルにしました。

工程2のレモングラスは、私は冷凍保存して使っています。冷凍した状態だと、生の状態では固くて切れない上の方まで楽に刻めます。工程1は、鶏胸肉をふんわり柔らかく仕上げる効果があります。鶏胸肉を使う炒め物全般に使える下準備です。
2.チベット仏教用具のマニ車が入荷しました♪
■回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳
信仰篤いチベットの方々が真言を唱えながらいつもまわしているチベット仏教用具です。形は、円筒形で、手に持てる大きさのものから、寺院に設置される数十メートルもある大きな物まで様々です。

側面にはマントラが刻まれており、内部にはロール状の経文が納められています。マニ車を右回り(時計回り)に回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があると言われています。

4.ウッドスパイスグラインダーが入荷しました♪
■スパイスを自分でパウダーに!
スパイスやショウガ、ニンニク、ハーブ、ナッツなどをすり潰すのに便利なグラインダーです。 力加減ひとつであっという間にパウダーやペーストが作れちゃいます。 こちらのすり鉢は溝が無いつるつるしたタイプなので、食材の破片が溝に残らず衛生的です。

6.シンプルプレーンのコットンクルタが新入荷♪
■シンプルだから使いやすい!
シンプルな無地のクルタです。ボタンもなくとにかくシンプル!バサッとナチュラルに着るのにピッタリです。しっかりしたコットン素材なので、季節問わずオールシーズン着ていただけます。真夏のクーラーよけにもピッタリですよ!

全体的に渋い色が落ち着いていてとても着やすいです。ワントーン落ち着いた色味なので、どんなコーディネートにもピッタリはまってシックに着こなせます。

8.人工香料・人工着色料・化学調味料不使用の万能調味料が新入荷♪
■クロアチア産万能調味料VEGETA

ヨーロッパでも有名なクロアチア産万能調味料です。人工香料・人工着色料・化学調味料は使用していません。

まずは手軽なスープでその実力をお試しください♪ 小さじ1杯(3g)にお湯250mlが一人分の目安です。

10.鶏とピーナッツの相性が抜群なピーナッツ風味の焼鳥のたれ♪
■サテーと呼ばれる焼肉&焼鳥のたれ
インドネシアやマレーシアのストリートフードの王様と言ったら、サテーと呼ばれる焼肉&焼鳥で決まりです。竹炭をたっぷりと入れたコンロの上で程よく焼かれた串焼きに、甘辛いこちらのピーナッツソースをつけて食べるのはアジア旅行の幸せの一つ。もちろん、サテーとビールの組み合わせは鉄板です。

こちらのブラヒムのサテーソースはマレーシア風の仕上がり。マレーシアの本格エスニック料理がお手軽に作れます。ピーナッツ味のソースですので、炒め物やお鍋にも使えますよ。

12.インドネシアの健康ドリンクが再入荷しました♪
■Seri Jahe - セリ・ジャヘ - ジンジャードリンク
こちらはインドネシアの伝統医療ジャムゥに則って作られた、インドネシアの健康ドリンクです。個包装になっているので、お湯にサラサラと溶くだけでお召し上がり頂けます。ウコンが配合されているものはお酒の前後に、ジンジャーが配合されているものは寒い季節にぴったりですね。

ジャムゥは、インドのアーユルヴェーダの影響を受けた、インドネシアの伝統医療です。主にインドネシア原産の植物の根茎、木の皮、花、種子、葉、果実といった自然素材から作られますが、蜂蜜、ローヤルゼリー、乳、食用卵といった動物から得られる材料もしばしば使われます。

14.贅沢な2種入りベイガンバルタとラッサムのカレーが入荷しました♪
■ベイガンバルタとラッサムとは
「ベイガンバルタ」はインドでベジタリアンなどにポピュラーななすのカレー。チャパティやご飯にも合います。

「ラッサム」は南インドでポピュラーな辛味酸味が特徴のスパイシーなスープです。南インドと北インドのマリアージュが1つでお楽しみいただけます。

16.小魚がいっぱい! サンバルカンビリスが新入荷♪
■マレーシア風カタクチイワシの甘辛煮
こちらは海に面した南国の国マレーシアにて食されている小さなカタクチイワシを、スパイスで甘辛く煮込んだ、カレー状のお惣菜です。カレーと同じ様にご飯の上にドバッとかけて頂けます。

スパイス料理が盛んな東南アジアの食品ではありますが、そこまで辛くはありません。海の国だけあって、小魚がいっぱい使われていて、魚の旨味が強い、新しい小魚カレーというジャンルを開拓しそうな一品です。

18.アンティーク調 手彫り模様のあぐらガネーシャ像が再入荷♪
■職人による手彫り模様

こちらの像はネパールの職人が一点づつ丁寧に手彫りした特別仕様。曲線の多い像に模様を描いていくのは本当に大変手間のかかる作業ですが、細かい線の一本一本まで丁寧に描かれています。

20.インドのビジューデコパーツが入荷しました♪
■インドのデコレーションパーツ
インドアイテムに沢山ついているキラキラな飾り。インドのステキなデザインはこのパーツのおかげと言っても過言ではありません。
ゴージャス感あふれるビジューやミラーがキラリ。お洋服はもちろん、インテリアにプラスしても可愛い!

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間