これは新しい! ピンクの鍵盤のハルモニウム! 【ティラキタ駱駝通信 3月13日号】

ティラキタ駱駝信 2014年3月13日号

こんにちは!!
インドパパこと、ティラキタの梅原です
お元気ですか?

先週の魔法のスカートの問題についての記事を書いた送った後の直後の事です。先週の魔法のスカート、読んでいただいた方はお分かりでしょうが、インド人が間違ったものを作ってきたのにもかかわらず、絶対に謝らないという内容でした。「本当にインド人はヒドイ!!」と思いつつもどこか憎むことができません。

「あーー、書いた、書いた!! これでもうネタないよなぁ…」と思って、気分も新たに新しい商品を開け始めました。あれだけ書いたのだから、もう問題はないはずですが…そうは行かないのですね。

あと、先日デリーのチベット人居住区マジュヌ・カ・ティラに行ってきましたので、レポートしてみますね!!


デリーのチベット人居住区マジュヌカティラに行く


これは新しい! ピンクの鍵盤のハルモニウム


大人気プレゼント復活! パワーストーンプレゼント!!

ティラキタの大人気プレゼント商品、パワーストーンのペンダントトップが復活しました! ネパールで見つけたパワーストーンのペンダントトップ。ターコイズ、タイガーアイ、ブラックオニキスなど、様々なパワーストーンがお店にはあったのですが、この度思いきって大小、種類、様々なものをまとめて仕入れてきてしまいました!


【今週のレシピ】レモンライスカレー

今週のレシピは南インドのレモンライスカレーです。よっちゃんさんからレシピを教えていただきました。レモンライスカレーって、北インドにばかり行っているインドパパはあまり馴染みがありません。

レモンライスは、たまに南インド料理屋さんに行くと出てくるのですが、南インドでは結構定番の料理なんですよね。ライスにレモンを絞ってさっぱりとした感じで素敵な一品です。そんなに難しくないので、ぜひお試し下さい

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.ワイワイタイランドの最新号が入荷しました!

■タイのお酒特集
今回の2014年4月号は、タイのお酒特集です!タイ料理のおいしさが広まるにつれ、気になってくるのがタイ料理に合うお酒は何かということ。タイ料理には タイビール!確かにそうですが、何でもかんでもビールではもったいありません。タイにはビールを始め、美味しいお酒が続々出てきています。

2.シーシャのフレーバリキッドが入荷しました!!

こちらのフレーバーリキッドは、通常の「シーシャフレーバー」や「スチームストーン」に使われている成分を抽出して液状にしたフレーバーリキッドとなります。その為、ニコチンやタールは含まれておりません。
下記のような方法でご使用いただけます。

・お気に入りのフレーバーに、もう一味加えたい時に
・味の抜けたスチームストーンやシーシャタバコへの補充用として
・オリジナルのシーシャフレーバーを作る材料として
・風味を高める為に数滴を、シーシャボトルの水へ!

3.クスクスが色々入荷しました!

■つぶつぶパスタ
クスクスは、デュラム小麦のセモリナを粒状にし、いったん乾かしてから蒸し、もう一度乾かした超細かいパスタです。蒸して戻したクスクスに肉や野菜の煮込みを添えるとモロッコからテュニジアにかけての名物料理が出来上がります。現在では、フランス人の食生活にも根付いていて米のように主食で、そしてスープやサラダなどにも広くご利用いただけます。

4.ライトウェイトシンギングボウルが大量入荷!

■とっても鳴らしやすい丁寧な作り!
鳴らしやすさと装飾が特徴的な、ライトウェイトシンギングボウル。このシンギングボウルは楽器としての性能と、見た目の美しさを兼ね備えております。叩いた時の音色もいいですが、特に回して演奏する際の鳴らしやすさがとっても良いです。

シンギングボウルによっては、縁の凹凸があり、音を大きくしていくと反発もバチが強い力で弾かれてしまいます。
それに対し、こちらのシンギングボウルは表面が滑らかに加工されているので、バチを回しやすく大きな音を出すことが可能です。 シンギングボウルを始められる方にも、お勧めです!

5.シンプル&エスニック - 素焼き小皿5個セットが入荷!

■素朴な風合いが素敵です
一個一個手で土をこね、型に入れて作った素焼きの皿です。インドでは礼拝用のランプベースとして使用しますが、お香皿にしても良いですし、また何か小さいものを入れておくときにも重宝します。アクセサリー入れとしても、リングやピアスにピッタリの大きさです。

6.何通りも楽しめる!魔法のターバンが入荷しました!

■その日の気分で色々な巻き方ができちゃいます!

このターバン、様々な形に早変わりできる魔法のターバンなのです。その日の気分で、巻き方を変えれば、同じターバンも違って見えるからお得な気分になります よ。2つに折って使ってみたり、後ろで結んでみたり、前でまとめてみたり、サイドに織り込んでも良い感じです。その日の気分で、色々お試し下さい。

7.インドのオイルランプが入荷!

■現地仕様のオイルランプ
インドの寺院や、ちょっと大きな祭壇で使用されている現地仕様のオイルランプです。素材は古来より仏像製作に使われてき たブラス製で、耐久性抜群。10年でも20年でもお使い頂け、年月と共に風合いがよくなります。見て、飾ってきっとご満足いただけると思います。

8.ホーリーの色粉セットが入荷しました!


インドの春の祭り、ホーリーの時に使われる色粉です。インドで見かけたことがある人は多いと思いますが、日本の雑貨屋ではまず輸入しないレア品です。

9.ターコイズ装飾のマニ車が入荷しました!

? マニ車とは ?
信仰厚いチベットの方々が真言を唱えながらいつもまわしているチベット仏教用具です。形は、円筒形で、手に持てる大きさのものから、寺院に設置される数十メートルもある大きな物まで様々です。

こちらはチベタンターコイズによって大変綺麗に装飾されたマニ車。手のひらに収まるサイズですので、どこに飾っても良いご愛用頂きやすい逸品です。

10.乾燥ブドウの葉 が入荷しました!

ドルマ等にどうぞ
トルコや中東で有名な料理、ドルマを作るのに欠かせない上質なぶどうの葉です。ロールキャベツのように、ぶどうの葉の中にピラフやお肉などの具を詰めて細長く巻き、鍋に並べてスープで炊き、お肉の旨みやぶどうの葉の香りが沁み込ませた料理です。

11.手作りのモザイクキャンドルスタンドが入荷しました!


ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。とてもお手頃なサイズなので、食卓やリビングなどに飾っておいても邪魔になりません。インテリアとしてもかわいらしいので、オススメの一品です。

12.インドの映画雑誌が入荷しました!

Femina - 2014年1月22日号 \610
SOUNDS OF NEW - 新しい音楽特集など。
Femina - 2013年7月10日号 \610
IN THE MIND OF TOMORROWS BRIDE - 明日の花嫁特集
Femina - 2013年11月8日号 \1000
カリーナ・カプールのメイクテク等
Star Dust 2014年1月号 \780
ブックレット2冊付き!
Star Dust 2013年12月号 \780
入手が難しかったStarDustがティラキタに帰って来ました!

有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。
Star Dust 2013年11月号 \780
ソナリ・ベンドレのブックレット付き!! !
Film Fare - 2014年1月15日号 \680
VIDYA BALAN特集 !!
Film Fare - 2013年12月18日号 \680
LOVE IN THE AIR特集 !!
Film Fare - 2013年11月6日号 \680
リティック・ローシャン特集
インド・ネパールの古新聞【1部】 \180
インド・ネパールの新聞です。現地の言葉で書いてあって、よく雰囲気が出てます。

14.インドの装飾付き食器カダイが入荷!


インドの高級料理屋でタンドゥーリーチキンや、カレーの皿として使われることも多いカダイ。大きなカダイはお鍋と兼用の皿として、小さなカダイはカレーや汁物をおしゃれに出す時に便利です。

--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間