[2023年春・夏版]最安でインドに行ける! VietJet Airで快適にインドに飛ぶには【ティラキタ駱駝通信 4月27日号】



こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

これからティラキタは荷物の到着ラッシュを迎えます。GW前にデリーからのコンテナが一本、そしてその20日後くらいにベトナムからのコンテナが一本入ってきます。

ここ最近、荷物の量が増えてはいましたが、コンテナで荷物がやってくるのは久しぶりのこと。流石にコンテナでやってくると、倉庫がパンパンになってしまいます。コンテナで荷物がやってくる日はパーティーかイベントみたいなもので。ティラキタスタッフが総出で荷物をコンテナから下ろし、すぐに販売できる商品の分類を始めるのです。

さてさて、今回はデリーのSONG OF INDIAブランドからやってきた素敵なレジン香や、アンティークサリーの新作などが入荷しています。

ぜひゆっくりお楽しみください。
[2023年春・夏版] 最安でインドに行ける! VietJet Airで快適にインドに飛ぶ方法

【今週のレシピ】基本のキーマカレー
今回は珍しくティラキタスタッフがお気に入りレシピを書きました。

「基本のマサラ」を作っておけば、ひき肉と併せて炒めるだけであっという間にできあがる、しかし本格派なキーマカレーです。半熟卵はインドでは食しませんが、飾り付けるとごちそう感が出ておもてなしにもぴったりですね。

このカレーにグリーンピースが加わると「キーマ・マタル」になります。お好みでガラムマサラを加えたり、唐辛子で辛味をプラスしてアレンジをお楽しみください!
2.ニワトリブランドのビリー缶が入荷しました♪
■海外キャンパーたちからも大人気
ビリー缶・ビリーポットとして有名なのはタイの「ゼブラブランド」ですが、こちらはニワトリブランドのビリーカンです。高品質・高価なゼブラのビリーカンに比べると品質面でやや劣りますが、それでも実用性とリーズナブルさから非常にオススメです。

海外キャンパー達からも、多く支持されているビリー缶。シンプルかつ見た目も良い上、汎用性が高いので、様々な料理を作ることができます。さらにループハンドルがあるので、トライポッドで簡単に吊るせます。

4.タイの ネオンカラー 缶切り・オープナーが新入荷しました♪
■タイからやって来たオープナー
こちらはタイの雑貨屋さんで見つけたオープナーです。ビビッドなカラーリングが可愛いですね!元気な色合いで色彩の豊かなタイならではの品です。

今ではすっかり見なくなった昔ながらのオールドファッションな仕組みの缶切り。バブルを内包した透明蛍光はどこか都会の夜へのあこがれを想起するカラーリングです。飾ってあるだけでも素敵な一品ですね。あなたのキッチンにぜひどうぞ。

6.タイの竹製 手作りうちわが入荷しました♪
■昔ながらの手作り竹製!
昔、うちわといえば竹で作ったものが主流でしたが、ふと気がついてみると、いつの間にかプラスチックのうちわばかりになってしまっていました。

このタイのうちわはタイの職人さんが一つ一つ、手作りした一品です。竹を薄く裂き、着色して編みこんで作ってあります。安い商品ではありますが、とてもたくさんの手間がかかっています。もちろん、プラスチックなんてどこにも使っていなくって、天然素材100%です。

8.タイの美味しいサラダ ソムタムのタレが新入荷しました♪
■ナムパラー パパイヤサラダ用ドレッシング

ソムタムとは、青いパパイヤを使ったタイのサラダです。フレッシュな青パパイヤを包丁で繊維を切らずにカットする、シャキシャキ感が素晴らしい一皿です。

ソムタムの起源は、ラオスとイーサーンの料理であるタムマークフンが、変化を遂げながら南下し、タイ全域で広く食べられるようになったのだとか。

ソムタムは、青パパイヤのスライスをナンプラーやニンニク、ライム、ココナツシュガー、干しエビなどと一緒に叩いて和えますが、こちらのソース、ナムパラーは、そのソースがすでに混ざっているので、手軽にソムタムをお作りいただけます。きゅうりなど、青パパイヤ以外を使用したソムタムも美味しいですよ。

10.臭いは旨い! ベトナムの伝統発酵調味料マムトム♪
■強烈なにおいを放つ調味料です
ベトナムやタイは、豊富な魚介が取れるお土地柄。日本にもクサヤや、しょっつるなどの様な魚介を発酵させた食品がありますが、それと同じ様に、エビを発酵させた調味料マムトムが伝統的に作られてきました。

ベトナムのマムトムは、塩漬けにした海老を発酵させた調味料です。強烈なにおいを放つため、ベトナム人でも苦手という人がいるほどです。マムトムは、ブンダウマムトムという料理に使われることが多いようです

12.爽やかで辛いネパール山椒のふりかけ新入荷しました♪
■独特な風味の山椒
日本の山椒よりも小粒で、後味がすっとした感じのネパールの山椒を唐辛子とミックスした唐辛子&山椒パウダーです。ネパールでは山椒の事をティンプールと呼びます。

インドではほとんど使いませんが、ネパールでは山椒を、カレーやアチャールに入れて使います。山椒には消化促進、整腸作用、食欲増進などの効果があると言われています。

14.果物を美しくカッティングするためのカービングナイフが新入荷しました♪
■タイの伝統文化
微笑みの国、タイからカービングナイフが届きました。カービングとは果物や野菜に施す飾り切りのこと。宮廷料理に起源があり700年もの歴史を持つとされています。他国にも飾り切りの文化はありますが、最も有名で華やかに展開したのがタイ式カービングです。

こちらのナイフはそんな本場タイで使われているポピュラーなカービングナイフ。人気のあるKiwiブランドの細身ナイフです。

16.銅製の聖なる蛇ナーガが入荷しました♪
■ナーガを形取った装飾
ナーガはヒンドゥ教がインドに根付くよりも昔から印度に存在した、極めて古い歴史を持つ神格です。ナーガは「蛇」の意味で、神話に描かれる場合は人間の顔と蛇の首を持つ半神的な存在としても描写されます。不死と生命力を象徴する神です。

インド・アーユルヴェーダで神聖なものとされる銅製のナーガ神像。鈍く艷やかな光沢が美しい一品です。

18.タイのジグザグスライサーが新入荷しました♪
■飾り切りが簡単に!

タイの雑貨屋さんで見つけた面白ナイフ。刃面が波打っていて、このナイフで切るだけでじゃがいもや人参やきゅうりが飾り切りになるナイスなキッチンウェア。厚めのフライドポテトを家庭で作ったりしたら盛り上がること間違いなしです!

普段食べている料理が切り方一つでおしゃれな仕上がりになるのは嬉しいですね。野菜はもちろんキウイやりんごなどの果物にもオススメです。

20.オールドサリーのスカーフがプシュカルから♪
■他にはないオールドサリーのスカーフです
花柄やペイズリー柄のインドのオールドシルクサリー生地を使用したスカーフです。リサイクルオールドサリーを使った商品ですので、1点1点柄が異なります。鮮やかな色がとても美しく、シンプルなコーディネートの引き立て役にピッタリです。他ではなかなかない素材なので、特別な気分になりますよ。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間