インドは伝承医学に本気だ! アーユルヴェーダ専門大学を訪問する【ティラキタ駱駝通信 4月14日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

今回のTOPの写真は、先週と一緒です。と言うのは…

「最初の写真の、男性の前に並んでいる「白いモノ」は一体なんなのでしょうか? 男性が、前におもちの様な、マクラの様な、柔らかそうな白いものを並べて笑っている写真です。たぶん販売なさっているのでしょうけど、食べ物なのか?衣料品なのか?それすら分かりません。 正体が気になって気になって…。」

というお問い合わせがあったから。

この白いものの正体はインドのカッテージチーズであるパニールです。作りたての超フレッシュなパニールで、清潔なミルクの素敵な香りがするんですよ。

インドではこのパニールを切ってカレーに入れてパラックパニールを作ったり、タンドゥール釜の中に入れてパニールティッカを作ったりして美味しく食べるんです。

そして商品の方は、今週はベトナムから1トンの荷物がやってきました~~~♪
ぜひ、ゆっくり見てみてくださいね。
インドは伝承医学に本気だ! アーユルヴェーダ専門大学を訪問する

【今週のレシピ】春野菜のサブジ
実家から春野菜がいろいろ届いたので、インド風味の炒めものにしてみました。味付けはサブジマサラ・ミックススパイスだけで、野菜を切ったあと1分以内でさっとできます。

春野菜の甘さ、淡いほろ苦さと、サブジマサラの風味がよく合い、ごはんをもりもり食べてしまう味に仕上がりました。
2.チュリダールと呼ばれているレギンスが入荷♪
■柔らかな質感が気持ちいい
ふんわりとした柔らかいストレッチ生地が特徴で、柔らかく伸びるシンプルなリラックスパンツ。適度な伸縮性で締めつけ感も少なく、軽やかな着心地です。

インドではチュリダールと呼ばれているタイプで、裾には程よいクシュクシュができるよう、股下を少し長めにとって作られています。ロールアップにしてもかわいいですよ。

4.ソープナッツ - インドの天然エコ洗剤&石鹸が再入荷しました♪
■石鹸の実ソープナッツの粉末
インドでアリタ(Aritha)やシカカイと呼ばれている、ソープナッツを粉末にしたものです。ソープナッツはインドでは街の雑貨屋でも売っているほどポピュラーなもので、シャンプーや洗濯石鹸として使用されています。もちろん天然成分100%の物ですので、一般の石鹸やシャンプーに比べると大変エコロジーです。

果実には石鹸成分のもととなる多くのサポニンが含まれていますが、このサポニンが生き物にとっては毒にもなり、害虫がつきません。そのためソープナッツには農薬なども一切使用されていません。

6.中東の万能スパイスミックスが入荷しました♪
■日本でも人気急上昇中のミックススパイス「デュカ」
近年日本でも人気急上昇中のミックススパイス「デュカ」。ナッツにさまざまなスパイスを加えたオリジナルシーズニングソルトで、普段の料理にパラッと振りかけるだけでエスニックな味わいに変貌する魔法の粉です。ざくざくしたクリスピーな食感も楽しい一品です。

現地でもっともポピュラーな食べ方はオリーブオイルに混ぜてバゲットなどに合わせる食べ方。もちろんお肉や魚介、サラダとの相性もバッチリです。

8.インドの漬物 アチャールが新入荷♪
■スパイス大国インドの漬物
スパイス大国インドの漬物はやっぱりスパイシー!アチャールはインドの食卓に欠かせない漬物です。たっぷりのスパイスとオイルで漬け込まれたマンゴー、ライム、青唐辛子、ニンジンが刺激的で、これを少量ずつダールやヨーグルトに混ぜることで味変を楽しむことができます。

10.美味しくて人気のパキスタンのレトルトカレーが再入荷♪
■パキスタンのレトルト
パキスタンからやってくるレトルトカレーはお肉入り。多少の酸味と、スパイスの旨味が混じり合った、クリーミーで多少辛口のカレーで、レトルトとは思えない、とても美味しい味わいです。

12.デザインが素敵なフレグランスキャンドルが入荷♪
■ギフトにも使えるおしゃれなキャンドル
米国帰りのインド人がデザインしたSong of Indiaブランドから、新しいフレグランスキャンドルが登場しました。

美しいデザインのパッケージを開けると、中から透明ななグラスジャーに入ったフレグランスキャンドルが出てきます。フレグランス・キャンドルに火をつけると、インド風の香りが部屋の中に漂います。

おしゃれなスクエアのパッケージに入っていて、箱の一番上にはリボンが巻かれ、気の利いたギフトとして、お気軽にお使いいただけます。

14.朝摘みの花びらと天然水でつくった生バラだけの化粧水が入荷しました♪
■バラの谷で収穫した朝摘みのブルガリアローズ
バラの谷で収穫した朝摘みのブルガリアローズを山々が育んだ地下水だけで蒸留すると、上層部にローズオイル、下層部にローズウオーターとに分離されます。どちらもバラの香油成分や美肌成分をたっぷり含んだ天然のエキスです。

ブルガリア ローズ ジャパンでは、この純正なローズオイル、ローズウオーターをそのまま原料として、製品として皆様にお届けしています。バラ畑から指定蒸留所、ブルガリア国立バラ研究所の認定まで、一貫した管理を徹底することで実現したこだわりのPRODUCTSです。

16.ステンレスのマサラケースが入荷しました♪
■色々入るマサラケース
スパイスを保管しておくのに便利なマサラケースです。スパイスの持ち運びなどにも便利ですが、アクセサリー類などを収納する為の小物入れとしてもお勧めです!

ステンレス製なのでにおいが移らず、お手入れも楽ちんです! 手のひらにちょうど収まるコンパクトサイズで、スパイスをちょうど良い量保管しておけますね。

18.ヒマラヤのアプリコット フェイス ウォッシュが新入荷♪
■ヒマラヤのクレンジング
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が販売しているフェイスウォッシュです。アーユルヴェーダとは、インド版の漢方ともいうべきもので、自然の生薬をベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来から伝わる知恵です。

20.ダブルメジャータロットデッキが新入荷♪
■ダブルメジャー、裏と先
韓国の文化や歴史、環境などをカードを通して知り、興味を持ってもらいたいという著者の願いが込められています。タロットカードや花札といった日本人にも馴染み深いカードを、独自の視点で解釈したユニークなデッキです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間