アジュラック染のコットンチュニックが新入荷しました♪【ティラキタ駱駝通信 6月20日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

インドの街中で、メヘンディをやっているのを発見する時があります。メヘンディとは、ヘナと言う植物の粉をペースト状にしたもので腕に絵を描く、インスタントタトゥで、インドでは古来から女性のオシャレとして人気があります。

熟練のメヘンディ師は何も見ずに、フリーハンドで驚くほどきれいに描くのです。魔法か!って思うくらいにスルスルとスムーズに美しい模様を編み出していきます。

さて、今週は素敵な衣類や雑貨がたくさん出品できました。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■なぜデリーがあんなにも埃っぽいのかを考察する

日本からデリーに飛んだ時にいつも衝撃を受けるのが、あの日本の常識を超えた埃っぽさです。

ホコリで空気はかすみ、時によっては1Km先も見えないほど。もちろん大気汚染の影響も大いにありますが、その大元になっているのは「そもそも、デリーの空気が埃っぽい」と言う現実です。

なぜデリーはあんなにも埃っぽいのか。 今回は、その理由を考察してみたいと思います。


【今週のレシピ】コリアンダーチキン

スパイスの配合を少し変えるだけで、異なる風味と味わいのお料理がいくらでも作れてしまうインド料理。今回ご紹介するのは、タンドーリ・チキンの変形バージョンとも言える、しょうがとガラムマサラで作るグリルチキンです。

これからの季節、冷たいビールのおつまみとしてもぴったりです。 ガラムマサラは、個別に何種類もスパイスを揃えなくても、ちゃんと異国の味に仕上がる便利なスパイスです。カレーの仕上げに使う以外にも、肉料理に魚料理にいろいろと活用したいものです。

1.アジュラック染のコットンチュニックが新入荷しました♪

2.インドのパーカッション カルタルが新入荷

■砂漠の街に伝わる伝統的な楽器
カルタル(Kartal)は、主に祈りを込めた演奏の際に使われる、昔からある伝統的な楽器です。様々な種類がありますが、一般的には木製のカスタネットのような形をしており、叩きつけて音を鳴らします。

木だけで作られている、プレート状のシンプルなタイプから、小さなシンバルが付いているタイプなどがあります。最古の形では、鈴が付いていたそうです。


3.手描きカシミールペイントの食器が新入荷♪

4.アラブ王室御用達のデーツが再入荷!

■天然の健康パワーフード
はるか昔から中東の人々の命を支えてきたデーツ。デーツはたくさんの栄養をバランス良く備えた天然のパワーフードです!

デーツはナツメヤシと呼ばれるヤシ植物の果実で、砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから「生命の樹」とも呼ばれ、豊富なミネラルと栄養素を含むデーツは、大昔からアラブやアフリカの人々の命を支えてきました。

5..一本の木を彫って作ったマンゴーウッドボウルスタンドが新入荷♪

6.ジャマイカを代表するチキン料理ジャークチキンがカレーに♪

■ジャークチキンカレー【にしきや】
ジャマイカを代表するチキン料理ジャークチキン。本場では屋台スタイルで販売されるこのスパイシーなグリル料理を、辛味を効かせてカレーにアレンジしました

7.素敵なデザインのインドのプルノブがいっぱい入荷しました♪

8.とにかく軽い!携帯用ベイビーハルモニウム 25鍵が新入荷♪

■とにかく軽い!移動に便利!
こちらは旅行者のために新たに開発された、携帯ハルモニウムになります。今までのハルモニウムは大きくて不便…ハルモニウムを持って旅行なんて出来ない…そんな悩みを抱える方に最適です。

ドローン音などはないシンプルな作りですが、その分とっても軽く、なんと通常のハルモニウムの半分くらいの重量(約4.2Kg)です。

ベイビーサイズですが、音はしっかりと出ます。お値段もお手頃で、ハルモニウムと旅をしたい方におすすめです。

9.素敵なデザインのインドデザイン・スタンプが大量入荷♪

10.取っ手つき円形スパイスボックスが再入荷♪

■スパイスをまとめ、便利にお料理!
7種類のスパイスを保管できるマサラケース。ステンレス製なのでにおいが移らず、お手入れも楽ちんです!

よく使うスパイスを常備しておけば、お料理の強い味方となってくれるでしょう。カップはプリンの型などにも使えそうですね。 スプーンが1つ付属しています。

写真にはスパイスが入っていますが、実際にお送りする商品にはスパイスは入っておりません。ご自分のお手持ちのスパイスをお入れ下さい。

11.サリー生地のカフタンマキシワンピースが新入荷しました♪

12.モロッコスタイルのランタンが新入荷

■イスラームの美
LEDのキャンドルライト、ティーキャンドルなどを中に入れる為のモロッコ風ランタンです。底の部分または横の部分に開口部があり、そちらからライトを出し入れできるように作られています。


13.ウッドブロック ノースリーブ・スリットジレが新入荷♪

14.売り切れだった鋼鉄製のチャパティパンが再入荷!

■チャパティを焼くならこれ!
インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)です。中華料理でもテフロンのフライパンと鉄のフライパンで作った料理は全く味が違いますよね。

それと同じ様に、やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います

15.大人のエスニック! 黒地のエレガントなチュニックが新入荷♪

16.インドのきらきらミニバッグが980円で新入荷♪

■上品なゴールドと刺繍が美しい
インドの大都市、ムンバイからやってきたインドらしい装飾が魅力的なミニバッグです!

上品なゴールドに、とってもゴージャスな刺繍がとても目を惹きます^^

サイズはコンパクトなお財布、携帯電話、ハンカチ等を入れて少し余裕がある程度の程よい大きさなので、ちょっとしたお出かけに最適ですね!

17.木の風合いと手彫りが優しいウッドトレーが新入荷♪

18.爽やかなストライプが気持ち良い 7分丈のタイパンツ

■見た目からして涼しい!
手になじむコットンのボーダー布を2枚合わせて作ったネパール製のタイパンツ。写真で見ると4角形でだぼっとしている変哲も無いパンツなのですが、穿いてみると、これが驚くほど着心地がいいのです。一度穿くと、一日中着ていたくなる、そんな一枚です。

19.人気の音色ザフィア・チャイムが再入荷♪

20.光沢感あるブロケード生地のチロリアンテープが新入荷♪

■光沢感ある糸を使用した ブロケード
金色や銀色の糸を中心に、シャトル織機やジャカード織機を使い、カラフルな光沢感ある糸を用いて作られているのがブロケード生地です。元々はシルク素材の高級品で、ギリシャやビザンチン帝国など王室を中心とした衣装にされていました。

ブロケードの織物が最盛期を迎えたのは、ムガル帝国の時代。ペルシャの職人たちが多くの影響を及ぼしました。モチーフは通常、花や葉などの更紗模様、そして幾何学的な模様などが用いられています。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間