世界一美しいモロッコの金属ランプの工房を訪問する

■世界一美しいモロッコのランプ
モロッコには、とっても美しい金属ランプがあります。ティラキタ買い付け班、世界中の色々なハンディクラフトを見てきていますが、モロッコの金属ランプは、ほぼ間違いなく、世界一美しいランプの一つと言えるランプたちです。今回は、その世界一美しいランプたちがどの様にして作られるのか、実際にフェズにある工房を訪問してきましたのでレポートします。
■イスラームの幾何学模様
ランプの作り方を見る前に、なぜモロッコのランプが世界一美しいのか、どうしてそうなったのかを説明しておく必要があるでしょう。モロッコはイスラム教の国です。仏教には仏像があり、キリスト教にはキリスト像がありますが、イスラム教では、その様な神様像を作ることを禁止しています。イスラームは神の唯一性を重視するため、預言者の姿を描く絵画的表現は許されないのです。偶像崇拝を禁止しているイスラーム文化は、その代りに、自然や幾何学模様の中に神が作り上げた幾何学的な美を見出し、その幾何学模様を使ってモスクなどを装飾してきました。幾何学模様で世界を飾り立てることが、すなわち、彼らにとっての祈りだと考えられます。これはフェズの水飲み場。ただの水飲み場なのにもかかわらず、おびただしい数のモザイクタイルで装飾されています。モロッコの空港ではこのような、全面的に幾何学デザインが使われ、古来からのイスラームの伝統とデザインの敬意を表しています。 イスラム教徒の手にかかると、窓の装飾もこんなにおしゃれに。この様に、イスラム教徒は自分たちの手で幾何学模様を作り、この世界を美しく飾ろうと頑張ってきました。すさまじい緻密さのモロッコのランプは、この様な宗教的、文化的背景があって出来上がってきた芸術品なのです。
■迷宮都市フェズは職人の街
世界一の迷宮都市として知られるフェズは、職人の街でもあります。迷宮になっている街のあちこちには、革や金属、陶器などの工房が点在しています。これは、お土産屋さんが並んでいるエリア。フェズ特産の陶器や、金属製品、シーシャにフォトフレームなど、色々なものを売っています。 これは金属製品のお店。主に銅を加工して作った、素敵なカトラリーたちが並んでいます。 軒先ではこの様に、マッチョな兄さんが、コンコン、コンコンと、鍋に槌目を付けていました。一個の鍋を作り上げるのにきっと軽く1000回はハンマーを打ち下ろさなければいけないんだと思います。そりゃぁ、お兄さんの腕がムキムキになるわけですよねぇ…
■ランプは全部手作りされています
フェズの街をさまよい歩いている途中で、金属ランプの工房を発見しました。工房の床には製作途中のランプが置かれていました。
■小さなパーツが作られるまで
モロッコの金属ランプは、平面の金属板から作られます。ここで紹介するのは、金属ランプではなく、装飾された金属のパーツの製作工程なのですが、やっていることはランプでも、パーツでもほぼ一緒です。使われているのは変哲もない鉄板でした。 印刷されている事からすると、何かの空き缶ですよね。 空き缶を円形に切り抜き、ただひたすらタガネでパターンを刻んでいきます。 使用するタガネはこんなに種類があり… タガネの先端は一個一個、模様が異なります。 5分位、コツコツとやって、出来上がるのがこの円盤です。この円盤は、お土産品用のものなので、多少作りが荒いのですが、大体のイメージが掴めるかと思います。
■狂気!として表現できない細かい作業
それをもっと大掛かりにしたのが、この様な金属ランプです。 一個のランプには、何百、何千、何万と言う穴が空いていますよね。 これをモロッコ人たちは全部手で開けています。 この大きな円盤もランプです。 直径1m位ある、円形ランプを製作中です。毛深いおっさんの手によって、ものすごく細かく、ものすごく美しく曼荼羅模様が描かれてゆきます。 ただひたすらに、ハンマーとタガネだけでパターンを描いていきます。 何かに取り憑かれたように、ただひたすらにコツコツと作っていきます。この人達、延々とこれを続けているんですよね… 一日中、ずっとずっと、コツコツとやるんですね…狂気!!!としか言いようがありません!!
■ちなみにお値段は超高い!
見たらやっぱり欲しくなりますよね。 なりますとも!!ランプ屋さんでお値段を聞いてみました。お値段は、安いもので5000円からですが、ちょっと素敵だなって思うと、すぐに数万円と言われます。高いものだと一個6万円と言われました。 6万円か…日本に持ってきたら送料やら、手数料やら、関税やらで10万円くらいになっちゃうかなぁ… 最高に素敵だけど、ちょっと手が出ないなぁ… 天井から吊り下げる形のシーリングライトもありました。相当大きなサイズなので、吊り下げる場所に困りそうですが、部屋の中に吊るしたら、相当素敵なお部屋になりそうです。ちなみに一番大きなライトのお値段は20万円だそうです。 超高い!! でも欲しいなぁ…相場の3倍ふっかけてくるモロッコの事なので、ちゃんと値切ればそれなりの価格になるのかもしれませんが…それでも高すぎですよねぇ…
■インドから素敵なランプがやってきました
モロッコは地球の裏側ですし。 そもそも、超高いですし。 ちょっと、あれはティラキタでは売れない。でも、私達、ティラキタ買い付け班、こう言う素敵なランプが大好きなんです。 どうしても扱いたいなぁ…と思って、インドで探してきました!!という事で、最近入荷した商品をちょっと紹介させてください。 モロッコの狂気のような美しさのランプではないけど、お値段がとっても手頃で、これだったらまずまずかな?と思える商品たちが入荷できました。こちらのマンダラランプは980円から あとは、こんなモロッコスタイルのランプも入荷してみました。こちらは5700円。 モロッコ製ほどの、神がかった感じはないんですが、それでも十分素敵です。こちらは38000円です。 他にもいろいろな種類がありますので、ぜひ見てみてくださいね。
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間