120%インド臭に満ちた土地にある、古き良きインドを再現したテーマパーク【ティラキタ駱駝通信 10月6日号】

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今週は、ティラキタに新しいカタログがやってきました!!

ティラキタでは、年に一回、紙のカタログを作っています。このカタログは2011年から作りはじめて、通算8冊目に当たるティラキタの総合カタログです。

2011年に作りはじめた時は「紙のカタログに全部入りきるわけないじゃん!」とスタッフの誰もが思ったのですが、実際に作ってみて、手に取ってみると、紙のカタログには紙の良さがあるんですよね。

全部の商品を掲載できないとしても、紙のカタログがあるとやっぱり、私達もお客様も「ティラキタってこういうお店なんだな」ってすぐに理解できる気がします。今回もまた、当店で購入時にカートに入れることにより、お客様に無料でお送りさせて頂きますね。

さて、今回もいろいろな商品がカトマンズ、ジャイプル、ムンバイから入荷しました!!
ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。


■120%インド臭に満ちた土地にある、古き良きインドを再現したテーマパーク

高速道路が走り、都市化が進み、高層ビルが立つようになってくると、どの国でもその国の独自の文化が消えていく傾向にあるのだと思います。

僕ら日本人の目から見ると、暑くて、人が多くて、埃っぽいインドは、行けば、そのままそこにあります。

僕らの目から見たインドは120%暑苦しいまでのインド臭 に満ち満ちていますが、年配のインド人の視点から見てみれば、インドでもやはり、文化や生活様式が近代化につれて大きく変わっているのでしょう。


■5000円購入でお香を3本プレゼントしています

5000円以上ご購入いただいた際に、お選びいただけるプレゼント品にお香3本セットが入りました。

「お香を始めてみたいけどどれを選んだらいいかわからない…」「偶然の出会いを楽しみたい」という人にスタッフが祈りと願いを込めて独断で選んでお届けいたします。どんなお香が届くかはお楽しみに!


■【今日開催!】堀友紀子バラタナティヤム「宙を翔ける」

ティラキタでモデルをやってくれている堀 友由紀子さんのバラタナティヤム・ソロ公演が今日(10月6日)、高円寺の座・高円寺で19時から行われます。インドではじめてソロ公演をしてから10週年記念の公演なのだそうですよ。


■【来週水曜日】アムルート・マンタン-インドカタック舞踊の祭典

来週の水曜日、10月11日にインド・カタック舞踊の祭典-アムルート・マンタンが開催されます。カタック舞踊とは、インドの宮廷舞踊として愛された優美な世界観を持つ踊り。

聖典ナッティヤ・シャーストラにある神々へ捧げられた最古の舞踊祭、 アムルート・マンタンに想いを馳せて… カダムジャパン十年の軌跡をお楽しみください。


【今週のレシピ】チキン・ムアンバ(鶏肉のトマト煮込み)

今回はお客様のNolly さんが提供してくれたレシピを紹介します。

CNNの「世界美食ランキング10位」になったアフリカ料理。正しく翻訳したレシピをご紹介します。鶏肉とトマトのシンプルな煮込みに、オクラのねっとり感がプラスされたところが新食感で、日本のごはんともよく合うおいしい料理です。アフリカというお国柄、本来はあまり凝った作り方はされていないと予想しますが、オクラの下処理などは日本人視点でアレンジを加えています。

 

1.【秋物がやってきました】インディゴ染布のキルティングコート

2.ナスパルの黄色とインディゴの青が美しいファブリックが入荷

■ザクロとインディゴのミックス
インドらしい伝統的な模様が素敵な布。まずは、ナスパルと呼ばれるザクロの果皮で黄色に染色した後、インディゴの青で染めると、この美しい緑になるそうです。更に、泥染め(ダブプリント)によるシンプルなパターンの連なりと落ち着いた風合いは見ていて決して飽きることがありません。 。

3.【新入荷しました】シンプルコットンのアシンメトリークルタ

4.永遠の螺旋が楽しめる、スパイラル・コスモスピナーが新入荷!

■引き込まれる美しさ
こちらは風やモーターの力を受けて回転するコスモスピナーです。スパイラル状になっている銅板がまるで永遠に上昇する螺旋のように、キラキラキラと美しく輝いて回転します。

5.インド伝統柄のクッションカバーがやってきました♪

6.素敵な香りで人気のSangaのお香が再入荷しました

■チュラルなおお香
sangaは、由緒ある世界の香りを日本伝統のお線香で表現するお香(ナチュラルインセンス)のブランドです。香道で用いられる香木や漢方の原料となる生薬、薬草や樹脂を基調として、香辛料や鉱物などの自然香料を独自に調香。

7.キュートでかわいい、ジャイプール陶器のお香立てが再入荷しました♪

7.生命の花 フラワー・オブ・ライフのマルチクロスが新入荷!

■聖なる特別な図形をデザイン
Flower of Lifeは聖なる意味を持つ特別な図形です。Flower of Lifeの図形はシーク教やヒンドゥ教など、古来から様々な宗教で見かけることができます。Flower of Lifeは「壮大な無」から生まれた創造のパターンを内包していて、大いなる物の創造を意味します。

8.インドの伝統模様 セリグラフィープリント布が新入荷しました!

9.便利なミニサイズのナンプラーが入荷しました

■新鮮なイワシを発酵
新鮮なイワシを発酵させて作ったナンプラー(魚醤)は、タイ・中国などのアジア料理には欠かせない食材です。ナンプラーは、醤油のようにお料理に塩分を加えるために使いますが、醤油とは違った独特の風味が特徴。炒め物、スープ、煮込みなど幅広くお使いいただけます。

10.古都ジャイプールから美しいブルーポッタリーが再入荷しました!

11.本格スリランカカレーのレトルトが新入荷!

■スパイスの名産地
スパイスの名産地スリランカ・マータレーのカレーパウダーをベースに、風味豊かなスパイスが複雑に混ざり合った、レトルトとは思えないほど本格的なスリランカカレーです。 国産の鶏肉がゴロゴロと80gも入っており、食べ応え十分。

12.モン族刺繍のスタッズショルダーバックが新入荷しました!

マルチクロス - ファーティマの手 ハムサ

13.インド料理の基本にして奥義、タルカが新入荷しました!!

■本場仕様です
こちらの小さなフライパンのような形をした鍋は、このタルカのために作られた「タルカパン」です。インド現地から仕入れてきたこの一品、本格的なインド料理を志す方は是非キッチンに加えてみてはいかがでしょうか。

14.素敵なオレンジのクルティがジャイプルからやってきました

15.[本]掘井太朗 写真集 dear india ディア・インディアが新入荷!

■インドの香り
インドの香りがつよく漂う素晴らしい写真集です。フェイスブックで見出された旅人の写真。インドの路上、聖地、動物、そして人々が放つ幻想の光を捉えた一冊

12.モン族刺繍のメイクボックスが新入荷しました♪

13.[定番商品]アルミ製のベトナム コーヒー フィルターが再入荷しました!

■濃厚で深みのある味わいと、甘みのあるコンデンスミルク♪
こちらのアルミ製ベトナムコーヒーフィルターはベトナムコーヒーを飲む際の必需品!! 豆の油分がダイレクトに落ちるので、濃厚なコーヒーがお楽しみいただけます。

14.【秋物】ネパールゲリとストーンウォッシュのロングコートが新入荷しました!

15.太陽の光を集めるスパイラルサンキャッチャーが再入荷しました

螺旋式サンキャッチャー
金属のらせんの中にサンキャッチャーをしつらえた美しいモビールです。らせんが回転するとクリスタルがどこまでも上昇しながら虹を散らしていくように見える、素敵なハンギングに仕上がっています。

16.インド綿のシンプルコットンワンピースが新入荷しました

17.アンティークサリー生地のタイパンツが入荷しました

■サラサラとした肌触りが特徴
民族衣装サリーを使って作られたタイパンツです。赤道直下の国ならではのカラフルなサリーの色合いが魅力的。 素材はシルクを含んだ化繊で、サラサラとした肌触りが特徴。とても柔らかくて軽いので、着やすいアイテムです。

18.エスニックな柄のヨガマットが人気です!



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間