ティラキタ アーユルヴェーダ オイルお試し体験会& 勉強会 開催レポート

2025年3月25日に、アーユルヴェーダオイルのお試し体験会&勉強会を開催させていただきました。私達としても初めての試みだったので、どんな会だったか、会の雰囲気をレポートさせていただきたいと思います。
■インドは宇宙を見ていると思う
ティラキタでは2020年頃からアーユルヴェーダのオイルたちの紹介を始めました。インドって、すごい不思議な土地でして、本当に様々なモノ、ヒト、文化がマンダラのようにあります。最初は、聖なる街バラナシの商品を紹介するところから始まったティラキタですが、20年経過してアーユルヴェーダにたどり着きました。
アーユルヴェーダってば、知れば知るほど面白いのです。オイルだけでなく、生活習慣にもアーユルヴェーダがあって、色々なるほどなぁ…と思ったりします。歳を重ねてきて、体の衰えが出てきた頃にアーユルヴェーダが現れたのですが、そこになにか運命的なものを感じています。
インド文化を勉強してて思うのは、

インド古典音楽も、アーユルヴェーダも、ヨーガも、インドの伝統的な文化って、最終的にはすべて宇宙を見ているよなぁ

シタールを勉強して、お前は誰に向けて演奏をするんだ?

え? もちろん、聴いてくれる方ですよね? 日本でシタールを知らない人に聴いてほしいです

お前は間違っている。演奏は、神に向かって演奏するものなのだ

神様ですか?

そうだ。お前の演奏を聞かせる相手は観客なんかではない。神なんだよ
その時にシタールの先生が指さしていたのは音楽の神様サラスバティでしたが、結局、それは私達をこの世界に生み出してくれた宇宙そのものを意味するのだなと後になって思ったのです。
そして、アーユルヴェーダも。
勉強すればするだけ、知れば知るだけ。

アーユルヴェーダは、人体全体を宇宙として見立てて、そのバランスを取るものなのだな
■いりやまずのおうちで
会場となったのは神奈川県横須賀市のいりやまずのおうちです。


いりやまずのおうちは、

今まで集めてきたもので家を作ったらどうなるだろう? 素敵になるかな?
ちなみに、普段は民泊として貸し出しをしています。みんなで集まって素敵な時間を過ごせるおうちですので、ミニイベントに、飲み会に、同窓会に、ぜひご利用ください。昭和の時代に7人の大家族が住んでいた古民家ですので、みんなで日中集まるには、15人位がちょうどいいサイズ感ですね。
こちらがエントランス。エントランスにはダンシング・シヴァが置かれ、その横にオイルたちを並べました。

勉強会はこんな感じでゆったりと、和やかに進みました。あまりぎゅうぎゅうにならず、余裕を持って聴いていただけました。

ティラキタで現在取扱っているオイルの種類は30種類ほどになりますが、そのすべてを開けて、匂いを嗅いだり、手につけてテクスチャを感じたりして頂きました。
普段はなかなかできないオイルの細かい話などをたくさんさせて頂きました。また皆様からも多くの質問を頂きました。アーユルヴェーダの知見が大きく広がる本当に充実した会になりました。

私達、普段はネットショップなので、直接お客様にお会いできる機会がないので、この様にお会いして、お話させていただくのはとても大切な時間でした。
それは私達だけでなく、お客様にとっても同じだったようです。会を通して、様々な質問が飛び交い、アーユルヴェーダへの熱気、インドへの興味を強く感じました。

■お昼は手作りインド風ご飯
お昼は手作りインド風ご飯♪ バスマティライスに、お豆のダルに、ビーツのサブジ、ライタなど。女性が多い会でしたので、メニューも優しい女性向きのものを作ってみました。

■次回の予定は
次回の予定はまだ確定していないのですが、6月あたりを予定しています。今回、あっという間にチケットが売り切れてしまいましたので、これなかった方、ぜひ次回の開催を楽しみにしていてくださいませ。
そして、お集まりいただきました方々。本当に素敵な時間を共有させて頂き、ありがとうございました!!