スリランカが生んだ偉大な建築家バワ 日本人好みの素敵な南国建築を巡る【ティラキタ駱駝通信 6月7日号】

こんにちは。
ティラキタです。

つい先日、インドからたくさんの布がやってきました。

この布たちは今年の2月に買い付けに行った際に、探してきたものなのですが、もうとにかくかわいい❤布ばかりです。

しわくちゃにならないように、インドでPVCのロールに巻いてもらって送ってもらうんです。やっぱり買付け行くと違うよねぇ…やっぱりティラキタの本拠地はインドだよねぇ…と言いながら買付してきた布たち。今週から来週くらいに、徐々にアップされていく予定です。

さて、今週はスリランカが生んだ偉大な建築家について書いてみました。
もちろん、いろいろな商品も入荷していますよ。
ぜひごゆっくりお楽しみください。
スリランカが生んだ偉大な建築家バワ 日本人好みの素敵な南国建築を巡る

チャナダルキーマ
先日知人と訪れたカフェで食べた皮つきひよこ豆入りの「キーマカレー」と、その前に訪れたインド料理店で食べたココナッツ風味の「キーママタール」、インドレシピブックのほうれん草とチャナダルのカレーを参考にした私のオリジナルレシピです。チャナダルの食感がおもしろいです。ナンでもライスでも、どちらもよく合います。
2.石のマサラ潰し プリミティブなスリランカ製♪
■スリランカの伝統的なスパイスつぶし
スリランカで古来から使われてきた、石のスパイスつぶし。スパイス料理の歴史の発展とともに生まれ育まれてきたと言っても過言ではない、非常にプリミティブな調理器具です。

こちらは南インド〜スリランカなどでよく見られるタイプの、ザラザラの石で作られたスパイスグラインダー。ずっしりと重く安定感がすごいです。

4.インド料理に欠かせない! 高品質国産のギーが入荷しました♪
■日本産!
インド料理に用いられる代表的なオイル、ギー(ghee)。これまで多くのギーを取り扱ってきましたがこちらは珍しい国産のギーです。北海道の生乳のマカーン(バター)から不純物を取り除いて作られた、純粋で非常に品質の良いバターオイルです。

6.南インドスタイル マドラス プレーン アパラム(パパド)が入荷しました♪
■南インドのパパド
「パパド」はインドの豆せんべい。軽く揚げるとパリパリに膨らみ、食事のスターターやターリーのアクセントとして楽しみます。お酒のおつまみにもぴったりですね。

こちらは米粉とココナッツオイルが用いられた南インドスタイルのアパラム(パパド)です。一般的なパパドよりふた周りほど小さいかわいいサイズ。ミールスにちょこんと添えられていたらうれしいサイズですね。

8.南インドのおやつ 甘くないバナナチップスが入荷♪
■インドで人気のバナナスナック
南インドのケララ州に行くと、揚げバナナのお店が出現してきます。まだ青いフレッシュなバナナをスライサーでシュシュっと、板状にして、そのまま油の中へ投入します。デザートとしてのバナナとちがって甘さ控えめでホクホク食感ですが、揚げるとそれにさらにサクッとしたクリスピーが加わってきます。控えめな塩味と相まって、ポテトチップスよりヘルシーかも?!

日本では揚げバナナはまだまだレアな存在ですが、こちらはそんなインドの定番スナックを輸出向けにしっかり製造したもの。ジップがついているので口が閉じられるのも便利ですね。一口、また一口と止まらないバナナチップスはお酒のお供にもピッタリです。

10.インドの屋台味!サンドイッチマサラが新入荷♪
■インドの屋台味
クミンや乾燥マンゴー、ヒングなどをブレンドしたサンドイッチ用のミックススパイスが入荷しました!インド屋台料理好きにはたまらないアレが作れるマサラです。チーズどっさりの緑どっさりにコレをパラパラと振りかければ、気分はインドのストリート!

もちろんいつものたまごサンドに少しふりかけて味変を楽しんだり、サラダにふりかけたりアレンジの幅は大変広いです。持っておいて損はない一本です!

12.たまごと蟹のカレー プーパッポンがやってきました♪
■ウマ辛♪蟹カレー
蟹を使ったシーフードカレーです。卵と蟹をスパイスとチリオイルなどで風味よく仕上げてあります。

ピリっと辛さがあって後から卵のまろやかさが広がり、マイルドで食べやすいカレーです。 蟹が入った贅沢カレーを是非お試しください♪

14.ベトナムで大人気のココナッツコーヒーが入荷しました♪
■「ハット アー」カプチーノ・ココナッツコーヒー
ベトナムで大人気のココナッツコーヒー。砂糖、クリームが入ったお手軽フレーバーコーヒーはお湯を注ぐだけ。甘い天然ココナッツの香りが南国気分にさせてくれます。ホットでもアイスでもお好みでお召し上がりください。12本入り。

16.真っ白で、繊細で、無垢で、凛として美しいお香たてが入荷♪
■繊細でアジアン
ティラキタ買付班、20年前にティラキタを始めてから、ずっと白い蓮の花のお香たてを探していたような気がします。

真っ白で、繊細で、無垢で、凛として美しい。そんな理想的なお香たてがやってきました。

アジアが好きなティラキタ買付班ですから、アジアのシンボルフラワーともいえる蓮の花が大好きで、「蓮の花のお香たてないのかな…」とずっと探していました。あると言えばあるのですが、手に入る物は、シンプルで作りが粗雑な「これじゃない!」というものばかりでした。

ずっと探していた蓮の花。あまりの繊細さに発送するのもドキドキですが…。これぞ、ほぼ理想形の蓮の花のお香たてです。

18.私達がケララ州でハマったあの味そのままのバナチが入荷♪
■インドはバナナ大国
南インドのケララ州に行くと、揚げバナナのお店が出現してきます。まだ青いフレッシュなバナナをスライサーでシュシュっと、板状にして、そのまま油の中へ投入します。揚げたてのバナナスナックはとっても美味しいので、日本でも食べられないのかなぁ…と思っていました。

こちらの、Chheeda'sのバナナスナックは、ムンバイの近くで作られているものですが、私達がケララ州でハマったあの味そのままでした。

旨味があふれる南国の小さなバナナを、ココナッツオイルでさっくり揚げたシンプルな中に旨味があふれる一袋です。

20.シンプル&クミン味の南インドスナックが入荷♪
■優しいお味の南インドブランド
TOWNBUS(タウンバス)は南インド、タミルナドゥ州のお菓子ブランドです。日本人好みの南インド料理と同じ様に、こちらのタウンバスブランドのお菓子もシンプルで食べやすい味わい。

ただシンプルなだけでなく、インドらしく上手にスパイスが使われていて、ついついボリボリと食べ続けてしまう美味しさのスナックを数多く発売しています。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間