あなただけの食器に進化する♪ スリランカからとても可愛い素焼きの陶器がやってきました【ティラキタ駱駝通信 5月30日】

こんにちは。
ティラキタです。

今週はティラキタがいろいろな形でサポートしている、野外フェスの極楽温泉音楽祭が伊豆の七滝温泉キャンプ場で開催されます。

極楽温泉音楽祭は、「温泉入り放題という極楽な野外フェスを作ろう!」と言う合言葉のもとに、三浦半島と伊豆の遊び人たちが集まって作り上げるお祭りです。

心配だった天気も、3日間曇予報でなんとか持ちそうです。むしろ晴れよりも曇りのほうが居心地がいいのでバッチリ! 現地でお会いできる方、久々の再会を楽しみにしています。

さて今週は、スリランカから待ちに待ったテラコッタの可愛い食器がやってきましたので、全力で可愛さをアピールしちゃいます。

もちろん、いろいろな商品も入荷していますよ。
ぜひごゆっくりお楽しみください。
あなただけの食器に進化する♪ スリランカからとても可愛い素焼きの陶器がやってきました

サモサ スリランカ風
サモサを作りたい!といろいろ調べて作りました。「サモサ」というとじゃがいもをはじめとした様々な具を包んで揚げるインドのものが有名ですが、中央アジアでは「サムサ」(ひき肉を包んだもの)の名前で呼ばれているものがあったり、広くアジア圏で食べられています。

今回はスリランカ風のサモサを作ってみました。

手元にある材料を使いよさそうだと思ったことをあれこれミックスした独自レシピで、具材はスリランカ風、外側の生地と形はインド寄り、包み方は私独自のサモサです。偶然ですが、帆を立てたヨットのようなかわいい形に仕上がりました。おやつのつもりでしたが、ビールを開けたくなるおいしさです。
2.たまごと蟹のカレー プーパッポンがやってきました♪
■ウマ辛♪蟹カレー
蟹を使ったシーフードカレーです。卵と蟹をスパイスとチリオイルなどで風味よく仕上げてあります。

ピリっと辛さがあって後から卵のまろやかさが広がり、マイルドで食べやすいカレーです。 蟹が入った贅沢カレーを是非お試しください♪

4.ベトナムで大人気のココナッツコーヒーが入荷しました♪
■「ハット アー」カプチーノ・ココナッツコーヒー
ベトナムで大人気のココナッツコーヒー。砂糖、クリームが入ったお手軽フレーバーコーヒーはお湯を注ぐだけ。甘い天然ココナッツの香りが南国気分にさせてくれます。ホットでもアイスでもお好みでお召し上がりください。12本入り。

6.真っ白で、繊細で、無垢で、凛として美しいお香たてが入荷♪
■繊細でアジアン
ティラキタ買付班、20年前にティラキタを始めてから、ずっと白い蓮の花のお香たてを探していたような気がします。

真っ白で、繊細で、無垢で、凛として美しい。そんな理想的なお香たてがやってきました。

アジアが好きなティラキタ買付班ですから、アジアのシンボルフラワーともいえる蓮の花が大好きで、「蓮の花のお香たてないのかな…」とずっと探していました。あると言えばあるのですが、手に入る物は、シンプルで作りが粗雑な「これじゃない!」というものばかりでした。

ずっと探していた蓮の花。あまりの繊細さに発送するのもドキドキですが…。これぞ、ほぼ理想形の蓮の花のお香たてです。

8.私達がケララ州でハマったあの味そのままのバナチが入荷♪
■インドはバナナ大国
南インドのケララ州に行くと、揚げバナナのお店が出現してきます。まだ青いフレッシュなバナナをスライサーでシュシュっと、板状にして、そのまま油の中へ投入します。揚げたてのバナナスナックはとっても美味しいので、日本でも食べられないのかなぁ…と思っていました。

こちらの、Chheeda'sのバナナスナックは、ムンバイの近くで作られているものですが、私達がケララ州でハマったあの味そのままでした。

旨味があふれる南国の小さなバナナを、ココナッツオイルでさっくり揚げたシンプルな中に旨味があふれる一袋です。

10.シンプル&クミン味の南インドスナックが入荷♪
■優しいお味の南インドブランド
TOWNBUS(タウンバス)は南インド、タミルナドゥ州のお菓子ブランドです。日本人好みの南インド料理と同じ様に、こちらのタウンバスブランドのお菓子もシンプルで食べやすい味わい。

ただシンプルなだけでなく、インドらしく上手にスパイスが使われていて、ついついボリボリと食べ続けてしまう美味しさのスナックを数多く発売しています。

12.モロッコスタイルの透かし彫りキャンドルランタンがやってきました♪
■素敵なイスラームスタイル
装飾の入った色とりどりのガラスが周りに付いていて、ガラス越しに見えるキャンドルライトの明かりはとても綺麗。上部に開いている穴からも明かりがこぼれ、壁に投影される影を見ていると癒やされます。

使っていない普段もガラスが綺麗でインテリアとして映えて素敵です。

14.アジアンデザインの取っ手 陶器のプルノブが入荷しました♪
■カラフルで可愛いノブ
アンティーク模様入りの陶器と可愛らしいシンプルなデザインが魅力的なドアノブです。陶器ならではの美しさをお手頃なお値段で味わえる一品です。

タンスなどにぴったりのこちらプルノブ、陶器が手にフィットし、愛着が湧いて来ます。また、小さいながらにも日本ではまず見かけることのないこのデザインは、存在感抜群です!

16.金属製のピアススタンド ゴールド♪
■エスニックなピアススタンド
唐草模様が左右に広がったピアススタンドです。ピアスもオシャレにエスニックに飾り付けたいという人にぴったりのピアス掛けです。

単体で飾っても異国情緒が感じられて素敵ですね。大きさは手頃な高さ10cm程度で場所もそれほど取らずオススメの一品です。

18.私達がケララ州でハマったあの味そのままのバナチが入荷♪
■インドはバナナ大国
南インドのケララ州に行くと、揚げバナナのお店が出現してきます。まだ青いフレッシュなバナナをスライサーでシュシュっと、板状にして、そのまま油の中へ投入します。揚げたてのバナナスナックはとっても美味しいので、日本でも食べられないのかなぁ…と思っていました。

こちらの、Chheeda'sのバナナスナックは、ムンバイの近くで作られているものですが、私達がケララ州でハマったあの味そのままでした。

旨味があふれる南国の小さなバナナを、ココナッツオイルでさっくり揚げたシンプルな中に旨味があふれる一袋です。

20.マサラ ベジタブル ビリヤニ が入荷♪
■スパイスと一緒にバスマティライスを炊き込みました
ビリヤニは、インドやパキスタン、バングラデッシュなどで食べられているスパイスまぜご飯です。スパイスと一緒に、バスマティライスという長粒米を炊き込んだ大変美味しい料理です。

ティラキタ買付班はビリヤニが大好きで、インドに買い付けに行くと、必ずビリヤニを食べますが、食べ慣れてくると、ビリヤニにも地域性があるのだなとわかってきます。インドで有名なビリヤニの聖地はハイダラバード。ハイダラバードには何十軒ものビリヤニやさんが軒を並べているのだとか。

こちらはお隣のパキスタンのビリヤニです。パキスタンもビリヤニが有名なお国柄、きっと美味しいはずですよ。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間