どこにでもいて、やたら押しの強いカシミール商人の謎を解く【ティラキタ駱駝通信 6月9日号】



こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

コロナが終わって3年ぶりにネパールの取引先のラムちゃんが日本にやってきました。ラムちゃんは、ティラキタで働いてくれているサラダちゃんのお兄さんで、ネパールで工房を経営し、日本だけではなく、米国、ヨーロッパなどへもネパール雑貨を売り歩いているやり手の漢です。

今回は彼と一緒に2日間、東京をウロウロ歩いたのですが、どんどんアイデアをゲットして、ネパール物を見たら挨拶しまくる、ハングリー精神にただただ脱帽。こう言う前向きな姿って大切だなぁ…とラムちゃんを見ながら思っていた2日間でした。

さて、今週はインドの色々なところでお店を開いているカシミール商人たちの謎に迫るブログと、ベトナムのハノイからコンテナが届いたので、ベトナムの商品多めでお届けいたします。ぜひゆっくりお楽しみください。
どこにでもいて、やたら押しの強いカシミール商人の謎を解く

【今週のレシピ】グリーンミートの簡単ドライカレー
パクチーとアスパラガスを入手しましたので、買ったばかりのクロックヒンを使ってみたくて。大豆ミートをドライカレー風に炒めてみました。冷蔵庫のあまりもの野菜等、野菜はお好みで何でもよろしいかと。

私は肉を食べませんので、大豆ミートを使いましたが、合挽き肉でも何でも、スパイスもお好みのもので適当に炒めるだけの簡単手抜きです。

お肉類は先に炒めて、塩胡椒、カレー粉等で好みの味付けをしておいて、次に野菜を炒めて、投入すると、カリカリにならずにふんわりできるし、野菜も素材のシャキシャキ感が残ります。ご飯にかけても良いし、チャパティサンドの具にしても良いし、野菜好きさんに是非試していただきたいです。
2.レース生地が素敵なチロリアンテープが入荷しました♪
■刺繍が美しいインドのチロリアンテープ
こちらはレース生地がベースになっているチロリアンテープです。透け感のある、レース生地と華やかな刺繍が、美しいコントラストを生み出しています。

インド人はサリーのすそがボロボロにならないよう、サリーがより綺麗に見えるようにサリーの下の部分、地面に当たる部分に縫い付けて使います。「チロリアン」とはもともとヨーロッパの地方名に由来しているのですが、インドではサリーなどを飾るために特に独自の発展を遂げてきました。

4.ダーカウ(ジェンズ)の羽根 ベトナムで大人気の羽根蹴りスポーツが入荷しました♪
■ベトナムでポピュラーな遊戯
皆さんはダーカウという競技をご存知でしょうか?またの名をキックシャトルともいいます。元々は中国で紀元前に始まった遊戯で、ベトナムとフランスで盛んなスポーツとなっています。ワールドカップまで開催されるほどの人気があるんですよ。

6.小さくてかわいい!本場ベトナムの屋台椅子が再入荷しました♪
■ベトナムの屋台定番の椅子
こちらは、ベトナムの屋台椅子です。東南アジアの国々の屋台でよく見かける、屋台椅子。ベトナムの屋台椅子で特徴的なのが、そのコンパクトなサイズ感です。

タイなどで見かける屋台椅子は、一般的な椅子と大きさが特に変わりないですね。一方で、ベトナムの屋台椅子は、小さいサイズの椅子と机が使われていることが多いです。

小さな椅子と机は、食堂からカフェまで街のいたるところで見かけるのですが、座ってみると不思議と居心地が良いのです。

8.サリーにぴったりなキラキラ感のリングが入荷しました
■キラキラがすごい!華やかな存在感

インドからやって来た、とても大きなビジューリングです。ラインストーンがぎっしりと埋め込まれ、ものすごい存在感!

インドには華やかなお洋服が多く、サリーはその代表格。サリーや他の民族衣装を着た時、舞台の小道具としても映えそうです。

10.ベトナムの伝統的 打楽器 ソックニャック Soc nhacが入荷♪
■シンプルだけど民族楽器
この楽器はソックニャック(Soc nhac)と呼ばれるベトナムの民族楽器。カスタネットにバネ鈴が付いたエキゾチックな形状が特徴的です。

主に用いられるのは祝祭のお神輿行列の場面。ベトナムの昔ながらのお祭りでは赤で華やかに飾られたお神輿(駕籠)が行列の主役となるのですが、それを盛り上げるためにこのパーカッションが用いられます。一風変わったパーカッションとして楽器コレクションの一つに加えるのも楽しいですね。

12.ベトナムの プチ ティーポットが入荷しました♪
■キュートなかたち
ベトナムの雑貨屋さんで見つけた可愛いティーポットです。下膨れの優美な曲線が可愛らしくて買付班が一目惚れして仕入れてきました!ステンレスの光沢感と形状がマッチしていて素敵ですね。

容量は280cc程度とやや小さめのサイズ。がぶ飲みに使うよりは、濃いめのお茶を少しずつゆっくり楽しむのに最適なサイズ感です。ミルクポットや調味料サーブなどにも使えそうなちょうどいいサイズ感です。

14.【5個セット】インドのチャイカップが入荷しました♪
■本場インドから直送
ステンレスで出来たチャイカップです。小ぶりなコップですが、インドで使用されているチャイカップとしては、だいぶ大きめの部類に当たります。

こちらは、カップの底に金属球が入っており、振ると鈴のような澄んだ音が響き渡ります。氷が入っていなくても氷が入っているような気分になれる、遊びココロのあふれた一品です。楽しいティータイムをより楽しくしてくれること間違いなし!是非、ご家庭におひとついかかでしょうか?

16.魔法の風鈴コシ・チャイムが再入荷しました♪
■鳴らしていくほどに心が落ち着く
コシチャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシチャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

18.これは美味しい♪ イスラムのソウルフード ハリムが入荷しました
■チキン ハリム

ハリム 、もしくはハリームは、チキンと豆をじっくり長時間煮込んだペーストカレーです。お豆とシュレドされた鶏肉のこってりとしてスープ的な食べ物です。

見た目は地味ですが、食べるとチキン感があるポタージュ的な味わいで、お腹に優しい感じがします。最後に少し辛味があるのがインド亜大陸風ですね。

20.花が咲いたような美しい飲み物が作れるジャムが入荷♪
■古くから健康食として親しまれてきたブルガリア ダマスク ローズ ジャム
ローズジャムは古くから健康食として親しまれ、ブルガリアの人々は毎朝、朝食前にスプーン一杯のローズジャムと清涼な水を飲み、一日のはじまりに健康を願ってきました。胃腸の調子を整え、お肌にもツヤを与えると愛されてきました。

ナチュラルな味わいと、口の中でやさしくふれるバラの花びらの感触をお楽しみください。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間