あまりにもインドすぎる! インドから現地感あふれる雑巾がやってきた【ティラキタ駱駝通信 6月14日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

ここ最近、かつて食べられていた雑穀が改めて見直されていますが、インドやネパールでも、また同じ様に見直されてきています。雑穀は食感こそあまり良くありませんが、中に入っている栄養素が非常に高いものが多く、スーパーフードとして改めて再注目されています。

ティラキタに入荷してきた雑穀の中には、インダス文明のハラッパ遺跡からも出土した由緒正しい雑穀もあるのですが、我々のご先祖様たちは知らず知らずのうちにスーパーフードを食べていたんだなと、出品しながら面白く思ったりしていました。

さてさて、今回はインドからざっくりとした風合いが素敵なインドの雑巾が入荷しまして。あまりにもインドすぎ!なのでブログにしてみました。

ぜひゆっくりお楽しみください。
あまりにもインドすぎる! インドから現地感あふれる雑巾がやってきた

【今週のレシピ】チキンセクワ
ネパールで人気のセクワSekuwaは、スパイスに漬けこんだお肉を焚き火の直火で焼く伝統料理です。鶏肉のほか豚肉、羊肉、ヤギ肉でも作られます。必ずしも串刺しではないこともあるようですが、いずれも香ばしくておいしいことは間違いありません。

今回は串焼き風にしてみました。仕上げに直火で焼くときにも扱いやすいです。「モモ」を作るときに使ったモモマサラの活用方法を調べていて思いついた料理です。
2.山椒の爽やかな香りを楽しむ、鶏肉の山椒ココナッツカレーが入荷しました♪
■初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる
山椒の爽やかな香りを楽しむ、新しいおいしさ。

和魂印才たんどーるの新定番、「山椒ココナッツカレー」をレトルトパックに詰めました。山椒とココナッツという、カレーでも珍しい組み合わせ。けれども塚本シェフの和魂印才力で、初めて食べるのにどこか懐かしい、新鮮なのに舌に馴染む、リピーター続出の味になりました。

ココナッツのほのかな甘みに花山椒がピリリときいた、独特の辛味が特徴。レモングラスのような爽やかな香りも、楽しめます。

4.長らく売り切れだった人気のインスタント・タンドーリ釜が入荷♪
■ご家庭にタンドゥール釜が!
家でも美味しいタンドゥール料理が食べたい…そう思ったインド人、遂にこんな物を開発してしまいました!!

ガスコンロの上に直接乗せるタンドゥール釜です。実はティラキタ店長、もう数年前にこれをインドで発見し、自宅で使用していました。インドからの輸送中に変形したので蓋はちょっとうまく閉まらないし、大きくてかさばるけど、でもやっぱり、これでチャパティを焼いたり、ピザを焼いたりすると本当に本当に美味しいのです。フライパンや、電子レンジで焼くのとは全く違います。

市販の冷凍ピザも素晴らしいピザに早変わり!! とにかくカリッとした感じが全く違うのです。それを発見して以来、すっかりこのインドのインスタント・タンドゥールは我が家の常備品になってしまいました。

6.とっても小ぶりでキュートなインドの礼拝用ブラス カップが入荷しました♪
■インドのブラスのカップ
とっても小さくてキュートな、ブラスのカップです。インド現地では礼拝を行う時にガンジス河の水を入れたり、料理の時にちょっと水を汲んだりして使用されています。古来よりインドではブラスは高級な金属とされ、仏像を作るのに使われたり、宗教用品にはほぼ必ず銅か、ブラスが使われてきました。

手のひらに収まる小ぶりな、かわいらしいサイズ感のブラスカップ。模様として入っている横ラインは持つときの滑り止めにもなり、見た目の美しさと実用性を兼ねています。

8.栄養価の高いインドの雑穀が入荷しました♪
■インドやネパールの伝統的作物

現代の様にお米がふんだんに取れる以前は、日本だけでなく、インドやネパールでもキビやヒエが主食とされてきました。

今回ティラキタにやってきたのは4種類のキビやヒエで、いずれもインドやネパールで現代でも耕作され、チャパティなどにして実際に食べられているものです。

コド ミレット、フィンガーミレットなど、聞き慣れない名前の雑穀ですが、物によってはインダス文明のハラッパ遺跡から出土したものもあるなど、我々人類にとって欠かせない大切な食物です。ぜひ、古来にイメージを馳せつつ、食べてみてください。

10.毎日食べているインド人も多いアーユルヴェーダジャム - チャワンプラッシュが入荷♪
■インドの健康食品チャワンプラッシュ
チャワンプラッシュ(Chyawanprash)は、アーユルヴェーダのレシピに基づき、ビタミンCが豊富に含まれているスーパーフルーツのアムラをベースに、41種類の天然フルーツやハーブをミックスして作った、インドやネパールで広く食べられているジャムです。

お味はなかなか表現するのが難しいのですが、ねっとりとした酸味のあるジャムと言う感じでしょうか。酸味の中に甘みや、こしょうの刺激なども含まれていて、なんだか元気になりそうなお味でもあります。

12.レース生地が素敵なチロリアンテープが入荷しました♪
■刺繍が美しいインドのチロリアンテープ
こちらはレース生地がベースになっているチロリアンテープです。透け感のある、レース生地と華やかな刺繍が、美しいコントラストを生み出しています。

インド人はサリーのすそがボロボロにならないよう、サリーがより綺麗に見えるようにサリーの下の部分、地面に当たる部分に縫い付けて使います。「チロリアン」とはもともとヨーロッパの地方名に由来しているのですが、インドではサリーなどを飾るために特に独自の発展を遂げてきました。

14.ダーカウ(ジェンズ)の羽根 ベトナムで大人気の羽根蹴りスポーツが入荷しました♪
■ベトナムでポピュラーな遊戯
皆さんはダーカウという競技をご存知でしょうか?またの名をキックシャトルともいいます。元々は中国で紀元前に始まった遊戯で、ベトナムとフランスで盛んなスポーツとなっています。ワールドカップまで開催されるほどの人気があるんですよ。

16.小さくてかわいい!本場ベトナムの屋台椅子が再入荷しました♪
■ベトナムの屋台定番の椅子
こちらは、ベトナムの屋台椅子です。東南アジアの国々の屋台でよく見かける、屋台椅子。ベトナムの屋台椅子で特徴的なのが、そのコンパクトなサイズ感です。

タイなどで見かける屋台椅子は、一般的な椅子と大きさが特に変わりないですね。一方で、ベトナムの屋台椅子は、小さいサイズの椅子と机が使われていることが多いです。

小さな椅子と机は、食堂からカフェまで街のいたるところで見かけるのですが、座ってみると不思議と居心地が良いのです。

18.サリーにぴったりなキラキラ感のリングが入荷しました
■キラキラがすごい!華やかな存在感

インドからやって来た、とても大きなビジューリングです。ラインストーンがぎっしりと埋め込まれ、ものすごい存在感!

インドには華やかなお洋服が多く、サリーはその代表格。サリーや他の民族衣装を着た時、舞台の小道具としても映えそうです。

20.ベトナムの伝統的 打楽器 ソックニャック Soc nhacが入荷♪
■シンプルだけど民族楽器
この楽器はソックニャック(Soc nhac)と呼ばれるベトナムの民族楽器。カスタネットにバネ鈴が付いたエキゾチックな形状が特徴的です。

主に用いられるのは祝祭のお神輿行列の場面。ベトナムの昔ながらのお祭りでは赤で華やかに飾られたお神輿(駕籠)が行列の主役となるのですが、それを盛り上げるためにこのパーカッションが用いられます。一風変わったパーカッションとして楽器コレクションの一つに加えるのも楽しいですね。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間