実はとっても怖い輸入のお仕事 意図せぬ密輸で余計な経費が30万円も!!【ティラキタ駱駝通信 5月5日号】



こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

今日はこどもの日です。「インドにもこどもの日があるのかな?」と思ったら、やっぱりインドにもあるんですね。

インドのこどもの日は11月14日。インドのネルー首相いわく「今日の子供たちが明日のインドを作るのです。彼らの育て方が、この国の未来を決めるのです 」との素晴らしい発言を残しています。

全くその通りで、インドの人々って本質をついた事を言うよなぁ…といつもしみじみ思います。

さてさて、今回はジャイプルから藍染めのスクエアワンピースや、使い心地の良いタイの歯ブラシなどが入荷しています。

ぜひゆっくりお楽しみください。
実はとっても怖い輸入のお仕事 意図せぬ密輸で余計な経費が30万円も!!

【今週のレシピ】チキンとトマトのスパイス・カレー
「スパイスカレー」とはなんとも不思議な言葉ですが、ここ数年来日本で人気を博しているカレー料理です。

明確な定義はないようですが従来の洋食屋さんで提供されていたような「欧風カレー」ではなくアジアのカレーに軸足を置きつつ、出来合いのルーを使わずにスパイスから作り上げるところに特徴があります。

とくに関西を中心として見られる「スパイスカレー」はスリランカのライスアンドカリーに影響を受けていると思われ、ライスとカレーの他にさまざまな副菜とともに華やかに盛り合わせるのもまた特徴の一つです。

今回はそんなスパイスカレーをオマージュしつつ、メインのチキンカレーを作成しました。使う材料はシンプルですが本格的な味わいです。
2.MADAME HENGのハーバル石鹸が入荷しました♪
■暑い夏の日々にぴったり
マダムヘン石鹸は、タイの老舗石鹸ブランドで、スッとする清涼感がたまらないハーバル石鹸です。高温多湿で暑い国の気候条件に合わせて作られている、タイの人に長く愛されているロングセラー商品です。

ここ最近、日本でも暑い日々が増えてきましたので、きっとこの石鹸が気持ちよく使えるはず。 特に夏の暑い日々にオススメです!

4.インドで飲んだチャイの味がする!!
■MASALA CHAI 10袋入り[GeeBees]
こちらのGeeBeesのインスタントチャイなのですが、まさに私達が買付のときに飲んでいるインドのチャイの味です。インスタントで手軽に、インド人が毎日飲んでいるチャイの味を作れます。

6.陰陽を超えたポジティブなバイブレーションが楽しめる一枚♪
■Sound of Flow - Keigo Tanaka[CD]
Keigo Tanakaの2023年ニューアルバム。ここ数年で色々なアーティストとのコラボ、自然と向き合って得た色々な情報、ソロ曲など、を沢山詰め込んだ作品。

『Flow』をテーマに、流れに身を任せながらしなやかにに人生の荒波を乗りこなしていく様な陰陽を超えたポジティブなバイブレーションを感じてもらえる様な曲たちです。

8.タイコーヒーを作る時に使われる、昔ながらのネルドリップが新入荷しました♪
■ネルドリップのまろやかな味わい

タイ式コーヒーや、タイティーなどを淹れるのにカフェなどでも使われている、昔ながらのネルフィルターです。コーヒーをドリップするといえば、今日では手軽さもあり紙フィルターが一般的ですが、ネルドリップこそ最高のコーヒーだと、コーヒー愛好家たちから根強い支持があります。

ネルフィルターには、布のフィルターが使われます。ペーパーフィルターでは通ってしまう、コーヒーの雑味を取り除いてくれるので、まろやかで美味しいコーヒーを淹れることができます。

10.高音質なシンプルシンギングボウルがネパールから♪
■シンプルで高音質
何も書いていない、金属だけのシンプルなシンギングボウルがネパールからやってきました。このは、シンプルタイプに比べ残響が2倍以上長いのが特徴です。

金属の配合で残響の長さを変えることが出来るのですが、長くなれば長くなるだけ良いもの、と言う事になり、値段も高くなります。チベタンシンギングボウルがある程度見た目を重視して作られているのに対し、こちらはきちんとした音、それだけを重点において作られています。シンギングボウルを楽器として使いたい人や、シンプルなデザインが好きな方にお勧めです。

12.ニワトリブランドのビリー缶が入荷しました♪
■海外キャンパーたちからも大人気
ビリー缶・ビリーポットとして有名なのはタイの「ゼブラブランド」ですが、こちらはニワトリブランドのビリーカンです。高品質・高価なゼブラのビリーカンに比べると品質面でやや劣りますが、それでも実用性とリーズナブルさから非常にオススメです。

海外キャンパー達からも、多く支持されているビリー缶。シンプルかつ見た目も良い上、汎用性が高いので、様々な料理を作ることができます。さらにループハンドルがあるので、トライポッドで簡単に吊るせます。

14.タイの ネオンカラー 缶切り・オープナーが新入荷しました♪
■タイからやって来たオープナー
こちらはタイの雑貨屋さんで見つけたオープナーです。ビビッドなカラーリングが可愛いですね!元気な色合いで色彩の豊かなタイならではの品です。

今ではすっかり見なくなった昔ながらのオールドファッションな仕組みの缶切り。バブルを内包した透明蛍光はどこか都会の夜へのあこがれを想起するカラーリングです。飾ってあるだけでも素敵な一品ですね。あなたのキッチンにぜひどうぞ。

16.タイの竹製 手作りうちわが入荷しました♪
■昔ながらの手作り竹製!
昔、うちわといえば竹で作ったものが主流でしたが、ふと気がついてみると、いつの間にかプラスチックのうちわばかりになってしまっていました。

このタイのうちわはタイの職人さんが一つ一つ、手作りした一品です。竹を薄く裂き、着色して編みこんで作ってあります。安い商品ではありますが、とてもたくさんの手間がかかっています。もちろん、プラスチックなんてどこにも使っていなくって、天然素材100%です。

18.タイの美味しいサラダ ソムタムのタレが新入荷しました♪
■ナムパラー パパイヤサラダ用ドレッシング

ソムタムとは、青いパパイヤを使ったタイのサラダです。フレッシュな青パパイヤを包丁で繊維を切らずにカットする、シャキシャキ感が素晴らしい一皿です。

ソムタムの起源は、ラオスとイーサーンの料理であるタムマークフンが、変化を遂げながら南下し、タイ全域で広く食べられるようになったのだとか。

ソムタムは、青パパイヤのスライスをナンプラーやニンニク、ライム、ココナツシュガー、干しエビなどと一緒に叩いて和えますが、こちらのソース、ナムパラーは、そのソースがすでに混ざっているので、手軽にソムタムをお作りいただけます。きゅうりなど、青パパイヤ以外を使用したソムタムも美味しいですよ。

20.臭いは旨い! ベトナムの伝統発酵調味料マムトム♪
■強烈なにおいを放つ調味料です
ベトナムやタイは、豊富な魚介が取れるお土地柄。日本にもクサヤや、しょっつるなどの様な魚介を発酵させた食品がありますが、それと同じ様に、エビを発酵させた調味料マムトムが伝統的に作られてきました。

ベトナムのマムトムは、塩漬けにした海老を発酵させた調味料です。強烈なにおいを放つため、ベトナム人でも苦手という人がいるほどです。マムトムは、ブンダウマムトムという料理に使われることが多いようです

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間