中央アジアの文化が息づくインド シュリナガルのザヒッドさんちを訪問する【ティラキタ駱駝通信 5月23日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

ちょっと前からインドの屋台を紹介するYou Tubeが人気です。インドの屋台って、確かに個性的で面白くて。最高のドキュメンタリーだったりします。

ティラキタスタッフも大好きでよく見ているのですが、動画の中で使われているあの包丁が欲しい!!とお問い合わせが頻発するようになりました。

インドには色々なモノがありますが、「あまりにも雑すぎてこれは日本に紹介できないよ」と言うモノも、YouTubeで見るといいモノに見えるのでしょうか。

さてさて、今週はティラキタオリジナルのエコバッグが再入荷しています。他にもデリーとカトマンズから色々な商品が入荷しています。ぜひゆっくりお楽しみください。
中央アジアの文化が息づくインド シュリナガルのザヒッドさんちを訪問する

今週末は極楽温泉音楽祭!!

5月の新緑と温泉、そして素晴らしい音楽を全力で楽しめる野外フェスが今週末開催されます。音楽、温泉、自然、癒しをテーマに趣の違う3つのステージを設け、ライブ、DJ、パフォーマーなど50組を超えるアーティストが競演します。



【今週のレシピ】ダール
インド亜大陸の味噌汁的存在「ダール」、豆のスープです。味噌汁的というだけあって無数のバリエーションがあります。豆と最低限のスパイスだけを用いて極限まで薄めたようなものから、香味油が表面に分厚く浮いたレストランスタイルのものまで様々です。

今回ご紹介するのはその中間的なレシピです。ややさらりとした豆のポタージュに「基本のマサラ」を加えることでカレー方面に近づいた仕上がりになります。
2.アルミのビリヤニ鍋が入荷しました♪
■インド伝統の鍋
インド伝統の鍋です。ハンディといいます。
ビリヤニなどを作るのに最適!伝導率がよく球状になっているため、熱放射が少なく料理を暖かく保つことができます。

実用面だけではなく、見た目が特徴的でオシャレなので、本格的な雰囲気も感じることのできるお鍋。しっかりした造りですので長い間使っていただくことができます。ビリヤニ以外にも、赤い油をたっぷり浮かせたマトンカレーやサブジなどを作るのにもオススメです。インド料理の本道を目指す方に是非!

4.涼しげな音の鳴る ステンレスのチャイカップが入荷しました♪
■チリン、チリンと音の鳴る珍しいコップです
ステンレスで出来たチャイカップです。小ぶりなコップですが、インドで使用されているチャイカップとしては、だいぶ大きめの部類に当たります。

こちらは、カップの底に金属球が入っており、振ると鈴のような澄んだ音が響き渡ります。氷が入っていなくても氷が入っているような気分になれる、遊びココロのあふれた一品です。楽しいティータイムをより楽しくしてくれること間違いなし!是非、ご家庭におひとついかかでしょうか?

6.インドのステンレスミルクポット ビリー缶♪
■丈夫なステンレス製
インド現地では「ミルクポット」という名前で使われているのですが、ステンレスに程よい厚みがありキャンプなどにもオススメです。シンプルかつ見た目も良い上、汎用性が高いので、様々な料理を作ることができます。さらにループハンドルがあるので、トライポッドで簡単に吊るせます。 サイズ感も、詰めたお弁当を出先で温めたり、スープを作ったりするのにちょうど良い大きさです。

8.輝くラメ入り・インドのヒンドゥー神様ポスター - 選べる神様アソート♪
■美しい金色!場所を選ばず色んな所へ!

こちらのポスターで特徴的なのは、シルバーや金色のラメが散りばめられているところです。細かく細部まで入れられてるので、見ている角度によってとても綺麗に輝きます。

また、ほどよい大きさなので、場所を選ばずどんなところにも飾ることができます。そのまま貼ってもいいと思いますし、額縁に入れても素敵だと思います。

10.舌の掃除機 タン スクレーパーが入荷♪
■舌も綺麗にしてほしい
こちらのステンレス製タンスクレーパーは、15年以上前から1万個以上販売しているロングセラー商品です。

「ブラシ製のものでは取れなかった舌苔が取れる」など、皆様から大変ご好評をいただいております。アーユルヴェーダの本場、インドならではの使いやすさです!

12.タイの自然派石鹸が入荷しました♪
■Dok Bua Ku ハーバル スクラブ ソープ オリジナル
1973年に小さな医薬品メーカーとして始まったタイの老舗ハーバルブランド「ツインロータス」のハーバル石鹸です。7つの天然ハーブを配合したオリジナルレシピの石鹸で、歯ブラシの木、オレンジジャスミン、クリナカントゥス、タマリンドのスクラブ繊維を混ぜ込んであり、汚れを落とし清潔な肌に。

14.もみ殻から作られたエコな歯ブラシがタイからやってきました♪
■タイの天然ハーブ歯磨き粉メーカー「ツインロータス」
日本同様お米大国タイでは、精米する際に大量のもみ殻が出てしまいます。ツインロータスは廃棄するしかなかったもみ殻を使用し、歯ブラシの柄として生まれ変わらせました。力を入れなくても持てるようにデザインされた山型フォルムは、指に気持ちよくフィットします。

16.中ぶた付き 外蓋シースルー円形スパイスボックス♪
■7種類のスパイスを入れられます
7種類のスパイスを保管できるマサラケース。ステンレス製なのでにおいが移らず、お手入れも楽ちんです!

よく使うスパイスを常備しておけば、お料理の強い味方となってくれるでしょう。カップは7つあるので、7種類のスパイスを入れておくことができます。また、スプーンが1つが付属しています。

18.輝金色に輝く ヒンドゥー教 神様ポスターが新入荷しました♪
■美しい金色!場所を選ばず色んな所へ!

こちらのポスターで特徴的なのは、金色をベースに触れると浮かび上がっていて立体感のあるエンボスに彩色を施しているところです。光の角度によってとても綺麗に輝き、つい見とれてしまいます。

20.チャパティを直火で炙る焼き網が新入荷♪
■火で炙る!
インド人のソウルフード、チャパティ。アタと呼ばれる全粒粉を水で捏ねたのを薄く伸ばして焼いただけのシンプルな無発酵パンですがその滋味深さは毎日食べても飽きることのない味わいです。

このチャパティを美味しく焼くテクニックの一つに、焼き上がりの仕上げに直火で炙って風船のようにふくらませるというものがあります。これにより表面が香ばしく仕上がり、膨らむことによって軽やかな食感になるのです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間