壁画があふれるインド大都市のいま【ティラキタ駱駝通信 6月16日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

今、南インドのコインバトールからやってくるアーユルヴェーダのオイルのラベルデザインをしています。3月に工場を訪問させていただいたThe Arya Vaidya Pharmacyのオイルたちです。

今回はインドのデザインに、日本の法定表記をつけるというラベルデザインで、そこまで新しい感じにはならないのですが、僕たちがいじると、つい日本の感じになってしまうので、どうやってインド現地感を保ったデザインにできるかを試していました。とは言うものの、インド現地感そのままだとまた日本のお客様にとってキャッチーじゃない…という所が知恵の絞りどころ。

AVP本社と何度も連絡を取り合いながら、やっとこ16種類のラベルデザインがFIXしました!!
可愛くできたかなぁ~

皆さまをおまたせしているAVPのオイルはあと一ヶ月位で入荷してくる予定ですよ。

さてさて今週のブログは、壁画にあふれるインドの大都市のいまをお伝えいたします。
もちろん新商品も色々と入荷していますよ。 ぜひ、ゆっくり見てみてくださいね。
壁画があふれるインド大都市のいま

【今週のレシピ】マスリハ
モルディブ旅行中に、リゾートのクッキングクラスで習った、モルディブを代表する食材「かつお」を使ったカレーです。

私にとっては、タマリンドやカレーリーフの存在を初めて知った機会で、単品のスパイスを直接鍋に加えていく(先にブレンドするのではない)作り方、調理時間の短さ、数種類のカレーを別々に用意して食卓で混ぜるという食べ方、そして味と、すべてが衝撃の体験。日本式のカレーがカレーだと思っていた私の常識が根底から覆った瞬間でした。
2.モロッコスタイルの透かし彫りキャンドルランタンが再入荷♪
■LEDライト用ランタン
モロッコスタイルの素敵なランタンが入荷しました。LEDのキャンドルライトなどを中に入れる為のランタンです。底の部分または横の部分に開口部があり、そちらからライトを出し入れできるように作られています。

装飾の入った色とりどりのガラスが周りに付いていて、ガラス越しに見えるキャンドルライトの明かりはとても綺麗。上部に開いている穴からも明かりがこぼれ、壁に投影される影を見ていると癒やされます。使っていない普段もガラスが綺麗でインテリアとして映えて素敵です。

4.ベトナムのバンブー・エナジーチャイムが新入荷♪
■ナチュラルな雰囲気のエナジーチャイム
撥で叩くとキーンと言う素敵な音が長く続くエナジーチャイム。その音の純粋さ、奇麗さに惚れてしまいます。とても澄んだきれいな音色がするので、ヒーリング用などに使われています。チャイム本体部分は、アルミニウムで作られていて良い音色がします。

6.聖なるハーブ スウィートグラスが新入荷しました♪
■天然のハーブ香
日本語では香茅(こうぼう)と呼ばれるハーブ、スイートグラスを乾燥させたお香です。ヨガやマインドフルネスで使ったり、気分がすぐれないとき、場の空気がよどんでいるときなどに使われます。ナチュラル志向のお香が好きな方におすすめですね。

8.メヘンディ用のヘナが入荷しました♪
■メヘンディ用のヘナ
メヘンディ用としてお使いいただける大変細かいパウダーのヘナです。髪用として販売されている日本のヘナは粒子が大きく使いづらいのですが、こちらは細かいデザインを描くためにインドでパウダーにされた特別なヘナ。上質なヘナですので、もちろん髪の毛用としてもお使いいただけます

10.大阪 四天王寺 虹の仏 監修 出汁キーマ&ガーリック・ダル♪
■荒ぶしとにんにくの香りの共演
あいがけとは、2種類のカレーを半分づつ楽しめるハーフ&ハーフカレーのことです。こちらの出汁キーマ&ガーリック・ダルでは、お出汁の味が楽しめるキーマカレーと、ガーリック風味が特徴のお豆カレーの2種類をお楽しみいただけます。

12.パロサント 天然の香木〔約100g〕品質の良いペルーのピウラ産が入荷♪
■南米の香木パロサント
ペルーやエクアドルの沿岸地域で育つ香木です。「Palo Santo」はスペイン語で神聖な木という意味ですが、実物を持って香りを嗅いでみれば納得する良い香りです。品質が良いことで知られる、南米ペルーのピウラからやってきました。

パロサントは、古来からシャーマンたちが儀式の際に使用してきたと言われ、実際に部屋の中に置いておくだけで、森の中のフレッシュな香りを楽しむことができます。

14.ネパールとチベットの伝統香がたくさん再入荷♪
■ナチュラルなネパール&チベット香
ナチュラルオイル、花、スパイス、ハーブ、などを伝統のレシピに基づいて混ぜて作ったネパール&チベタン香です。古代から連綿と伝わるお香づくりの特別なレシピに基づいて調合されています。アーユルヴェーダでは調合の具合により、効果が変わると言われ、その効果に応じてお香に名前が付けられています。

もちろん科学的な成分は一切使用しておりません。ネパールやチベットに古くから伝わる伝統的な成分と配合で作られている特別なお香です。

16.チベットの祈祷旗タルチョーがネパールから入荷♪
■五色の祈願旗
チベットやネパール、北インド地方等で、その特徴的な風景の中でも一際目を引く、タルチョーと呼ばれる5色の旗があります。 このタルチョーには経文が書かれており、この旗を飾り、それが風になびく度に、読経したことになるのだそうです。

18.天然のお香である樟脳の原木が入荷♪
■聖なる木とされる樟脳の原木
天然樟脳の原料に使われている、ネパールの楠の原木がこちらの品です。大体50g前後程度の量が入っております。

加工された結晶の樟脳と比べると、原木なので当然香りはマイルドですが、近づいてみるとほのかに良い香りがしてきます。祈祷用として使われる物なので、燃焼時の香りが強い香木のような物とは異なります。

20.ガネーシャのシルエットが浮かび上がるティーライトキャンドルのシャドウランプ♪
■影が綺麗に浮かび上がる!
アルミ製のティーライトキャンドルホルダー(&お香立て)です。ティーライトキャンドルを置いて使用します。

特徴的なのはキャンドルを置く場所の裏側にそびえ立つ、ガネーシャやオーン柄などの模様です。キャンドルに明かりを灯すとその部分が美しい影になるよう作られています!どこでも手に入るティーライトキャンドルが使えるというのは嬉しい点ですね。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間