[インドモノ辞典]インドの伝統的パンツ チュリダールについて【ティラキタ駱駝通信 9月3日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

ティラキタでも作品を取り扱わせてもらっているCrystalNadaの新作PVがYouTubeで昨日リリースされました。

本当に素敵な映像なのですが、CGは一切なく、全部自然をそのまま撮影した映像ばかりなのだとか。 自然ってこんなに綺麗だったんだなぁ。水って美しいなぁ…とため息がでる作品に仕上がっています。


さて、今回はインドのユニセックスのパンツ、チュリダールについて書いてみました。

また、デリー、バリ、カトマンズから色々な商品がやってきました! ぜひごゆっくりお楽しみください。  ぜひごゆっくりお楽しみください。
[インドモノ辞典]インドの伝統的パンツ チュリダールについて

インドには伝統的パンツである、チュリダールというものがあります。

チュリダールとは、ズボンの腰の部分がダボダボになっていて、足首が非常に細くなって、足首がくしゃくしゃになってる物が多い、独特の形状のインドのパンツのこと。

上が大きく、下に行くほど細くなるテーパー状になってるデザインが、脚を美しく見せてくれるので、伝統的衣装でありながらも現代もなお、多くのインド人に愛されています。

今回は、このチュリダールを紹介してみたいと思います。


【今週のレシピ】サバ缶のマチェルジョル

ベンガル地方にはおいしい料理が多いことで知られていますが、このマチェルジョルはその中でも代表的な料理とされているスープ(カレー)です。

マスタードオイルを煙が出るまで熱して、マスタードの香りを引き出して使うことが特徴で、川魚の臭みを旨味に転換するテクニックが重要になってきます。

以前ご紹介した、鮭を使ったマチェルジョルがおいしかったことを思い出し、魚をサバ缶にしたらどうかなと思い、作ってみました。お手軽なのにとてもおいしくできてお勧めです。

1.オールドサリーのフリルスカートが到着しました♪


2.インド全土の料理と食堂案内 食べ歩くインドが入荷しました♪

■知らないことしか載っていない!
私達ティラキタはインドに通って20年、多少なりとも、インドのアレコレを知っているつもりでありました。北インド中心ですが、本当にいろいろな料理を食べ歩いてきたと思います。

が、しかし。この小林さんの本には私達が知らないインドしか載っていないのでした。インド歴20年以上、インド雑貨屋をやって19年目の私達が「知らないインドしか載っていない」と驚嘆する本です。

3.バリ島から伝統模様が美しい扇子がやってきました♪



4.デリーからチャパティマシンがやってきました♪

■インドといえばチャパティ
インドではチャパティを上手に焼けない女性はお嫁さんに行けない!なんて花嫁修行が厳しく行われるそうです。

そのような事情を反映してか、インド人このようなチャパティ伸ばし機を発明してしまいました。最大直径が16.5cm程度ですので、サイズとしては少し小さめのチャパティになります。

5.ハンドパンが再入荷しました♪

6.こぶりで可愛いチャイカップが入荷しました♪

■インドの辺境で発見
こちらのインドの小さなチャイカップは、ティラキタ買い付け班がグジャラート州のアンジャーと言うところで発見したチャイカップです。

アンジャーの街の中心部の交差点の端っこにあるチャイ屋さんに入ったら、いつものサイズよりも小さい、かわいいチャイカップを使っていました。

7.オールドサリーの2WAYモモンガパンツが入荷しました♪

8.激ウマだと紹介されたインドスナックが人気です♪

■インドのパンチが効いたスナック菓子
ロケットニュースで「インド人から圧倒的支持を集める国民的人気激辛スナック菓子「クルクレ(Kurkure)」は中毒的にウマい!」と紹介されたKurKureがティラキタに入荷しました!!!

9.オールドサリーAラインサマードレスが到着しました♪


10.スパイスグラインダーが色々入荷しました♪

■スパイスを自分でパウダーに!
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。スパイスを潰すときの熱が金属に吸収され、熱で香りが壊れないので、より香り高い料理ができます。

11.やわらかコットンのシンプルストレートパンツが到着しました♪


12.PVC製スライド式ディジュリドゥが入荷しました♪

■吹きながら音程の調節ができる
こちらのスライド式ディジュリドゥは、その名の通り、スライドすることが出来るディジュリドゥで、CからG♯まで音程を変えることが出来ます。

演奏中に音程を変えることも出来るので、今までのディジュリドゥでは出来なかったプレイも可能です。 持ち運びも簡単ですので、野外にもお勧めです。

13.インドネシアのブランド香Bhakta香がやってきました♪



14.カルガモさんのガーガー笛 バードホイッスルが再入荷♪

■バリのカラフル笛!
カラフルなカルガモさん達がバリから届きました。可愛いらしい外見に反して、ガーガーと大きな声で鳴きます。お子様向けのおもちゃとしても喜ばれそうですね。見た目が可愛いのでインテリアの小道具にもぴったりです。

15.ブータン織ライン入り コットンハーフパンツが新入荷

16.エスニックな模様が可愛いバリのアルミ飾り皿が入荷♪

■職人さんのハンドメイド
バリからやってきたアルミの飾り皿です。側面と底面に模様が入っていますので、とってもきれいです。この模様はバリの職人さんのハンドメイド。一点一点、コンコンと叩いて製作しています。

17.ゆったり着れるシンプルプルオーバーがネパールから♪

18.CBD配合ミックスベリーグミが入荷しました♪

■スナック感覚でCBDを手軽に美味しく補給!
1粒に5mgのブロードスペクトラムCBDを配合した、フルーツ味のグミが新登場です。 柔らかいタイプのグミで、美味しくて食べすぎ注意。 初めてCBDをお試しいただく方にも、ティンクチャーやベイプが苦手な方にも、おすすめします。

19.ホワイト&ゴールドの上品なクッションカバーが入荷しました♪


20.ネパールからラムナミフレアースカートが入荷しました♪

■インド独特の柔らかい布
インド独特の布、ラムナミで作った、インドそのもの!!と言った雰囲気のロングフレアースカートです。 布はインド製だけれども、製作と縫製はクオリティに定評のあるネパールで作られていますので、クオリティもばっちり。

薄く、風通りがいい素材ですので、夏でもロングが着たい!!でも、ロングは暑いよね-なんて思っている方に最適。夏でもロングをおしゃれに着こなせます。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間