ベトナム料理食べ尽し! ハノイに行ったらぜひ訪ねてみたい食のパラダイス


■その土地の料理を食べ尽したい

旅行に行くと、その土地の料理をできるだけ味わってみたい。 美味しいものを食べに行くのは旅行の大きな目的の一つだと思います。

タイのカオマンガイも、インドのパラックパニールも、ネパールのダルバートも本当に美味しいです。その土地にはその土地ごとの、素敵な料理があります。その土地に生まれ育った料理は、その土地で食べるのが一番美味しいんですよね。

でも…現地に行ったからといって、そう簡単に美味しい料理にありつけるかというと、そうではありません。日本でだって、それなりの味のレストランを探すのってなかなか手間ですもんね。

いろいろな種類の美味しい料理を食べるって、それだけで一大ミッション!!!

時間のない旅人からすれば、全ての料理が一箇所で、平均以上の味で食べられればいいのに…と思いますが、なかなかそんな都合良くは行きません。

でも、ハノイには、そのわがままな欲求を完全に満たしてくれる、ベトナムのほとんどすべての料理が食べ尽くせる、素敵な高級食べ放題があるというので、早速行ってきました!!!

■ハノイで人気の食べ放題はゴージャス&デリシャス

目的とする「Nhà Hàng Sen」レストランはハノイの北に位置する西湖のほとりに位置する高級レストランです。

私達、旅人が泊まるハノイの旧市街から、タクシーで15分位ですが、当日の交通規制事情によって大きく迂回しなければならなかったりするので、時間にはちょっと余裕を持っていきましょう。

ブッフェは昼もやっていますが、メインはやっぱり夜。

夜は18時から開店していますので、できるだけ時間ぴったりに行くのがおすすめです。19時、20時と時間が経過するにつれて、食べ物がなくなっていきますので、遅れずに行ってくださいね。



まずはレストランの中をウロウロしてみることにしました。


各所にベトナムらしい素敵な装飾が施されています。
これは古都ホイアン名物のランタンですね。
いろいろな形をしたランタンがアジアを感じさせます。


ランタンの下には伝統的なベトナムの内装が再現されていました。ベトナムは地理的に中国と近いので、アジア風でありつつも、どことなく中国の影響を感じます。


通路も赤く光る蓮で、綺麗にライトアップされていました。

余談ですが、この蓮。とっても素敵なので、ティラキタの商品にしたかったのですが…
サイズが大きく、コンパクトにならないので、ベトナムからの送料がかかりすぎると言う理由で残念ながら仕入れる事はできませんでした。素敵なものでも、全部が全部、仕入れられるわけではないんですよね。



敷地の中の池も、光る蓮で綺麗にデコレーションされていました。不思議なプラスチック人形が乗ったボートがちょっと微妙な感じですが…昔の風流なベトナムはこんな感じだった、ということでしょうかね。



ちなみにプロカメラマンが広角で撮影するとこうなるらしいです。プロって凄えwww


よく見てみると、いろいろな所に不思議なプラスチック像が置いてあります。刀を持った漢とピンクのブラの女性の像


賭け事が大好きそうなやさぐれたおっさんと、首を傾げたおばさんの像


鳥に乗っている男の像とか…別にこんな像なくてもいいのにね、って日本人の僕らからすると思うんですが、ベトナム人的にはあったほうがいいのでしょう。

この辺のセンスは以前、ホーチミンに行った時に訪問したベトナムの狂気の遊園地に通じるところがあります。


■豪華な料理が何でも食べ放題!!!

一通りレストランの中を見て回った所で、本題の食べ放題に進みます。

綺麗な建物の中に、様々な料理が並んでいました。ちなみに、この写真は食べ放題ブースの1/3位を撮影したところ。通常の食べ放題であれば、これでも大きいくらいですが、ここのブッフェはまだこれの3倍の大きさがあります。


こちらは焼き物コーナー。直接炭火で焼いていて、煙が出るので外にありました。


この辺はグリル焼き&炒め物コーナー。


オイスターバー的な牡蠣食べ放題コーナーもありました!!


料理はどれも大変美味しそうです。ベトナム料理と言ったら定番の生春巻きに


焼きたてのローストダック


伝統的な黒米などを使ったおこわ類


シャコのフライ


甘くて美味しいベトナムスイーツの豆腐もありました。


南国ならではのパッションフルーツのお菓子も


この全てが食べ放題。

しかも、現地の裕福な人のためのレストランなので、料理に一切、外れはありません。美味しくて新鮮なものしか並んでいないのです。文字通りの食のパラダイス!!!

■変わった食べ物もいっぱい
でも…ここはやっぱりベトナム。足のついた物は机や椅子以外全て食べると言われる中国の影響を受けたお国柄です。日本では見たことがない変わった食べ物も並んでいました。

これはベトナム名産のタニシを、生姜とレモングラスで臭みを取って煮物にしたもの。見た目はちょっと抵抗がありますが、レモングラスの爽やかな香りが美味しい一品でした。


こちらはカエルの唐揚げ。カエルと言うと、ぬめぬめしてて気持ち悪い気がしますが、ここまで料理されていれば食べられます。
見た目も全くグロくないですし、鶏肉みたいな味わいなので、知らなければ、美味しく食べちゃいそうです。


これはワニの唐揚げ。こちらもまた上手に料理されているのでワニだとは思えません。


これは蚕のさなぎ。ちょっとグロいかな?
カエルやワニは大丈夫でも、これを食べるのは抵抗があるという人も多そうですね。

蚕のさなぎは日本では釣りの餌として売られていますが、ベトナムやタイでは伝統的に、貴重なタンパク源として食用にされてきました。


こちらはバナナの花の部分バナナハートのサラダ。日本ではバナナの果実部分しか売っていませんが、バナナにも花があるんです。あ、ティラキタではバナナハートの缶詰を売ってます。これもまた、日本では見かけないものですよね。


日本では見かけない巻き貝がありました。「これ何?」って聞いてみたら、カタツムリだとのこと。

このカタツムリ、とっても貴重で高いものなのだそうです。物価が安いベトナムでも1Kgで1000円位するって言っていましたので、日本で言うと多分、1Kg5000円くらいの感覚なのだと思います。


このセンレストランでは、普通の食べ物だけでなく、こう言ったベトナムの伝統的な食べ物も全部まとめて食べ放題なのが凄いところ。

まさに食のパラダイス!!!
こんな素敵なレストラン、他の国にはなかったよ!!!

ハノイに行ったら、ぜひ訪ねて見る価値があると思いますよ!!

気になるお値段は日本円で最大2000円程度。
大人気なので、休日はもちろんですが、平日でも予約が必須だそうです。
ホテルのベトナム人に頼んで、予約してもらってくださいね。

■住所はこちら



HP:sentayho.com.vn
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間