実際に行ってきました! インド アライバルビザ 2018年12月 最新情報
久しぶりにインドにアライバルビザで行ってきましたので、レポートしてみます!!
目次
■日本人だけが特別待遇
この、インドの到着時アライバルビザは、世界に200以上の国々がある中で、日本人だけの特典です。デリーの空港には、日本人専用のカウンターまであり、インドは100%日本人ウエルカム!!な状態。
まぁ、戦略的に中国を真ん中に挟んでいる事や、インドの独立に日本が多少でも関与している事や、日本が原発や新幹線を輸出してる事など、色々、政治的な理由があるのはわかりますが。
一介の市井の僕らにまで、その恩恵がやってくるのはやっぱり嬉しい事ですね。
■もうe-visaはあまり必要ない
アライバルビザが出現するまで使っていた、事前にインターネットで申告するe-visaは、もちろんまだ現役で使えます。ビザの期限は2ヶ月で一緒ですが、事前に申告してあるから入国できない事がないと言う安心感がありますね。
が、実際問題、e-visaは質問項目も多いし、写真も準備しないといけないし、面倒なんですよね。
もちろん使用価値はありますが、もうあまり必要なくなったと言ってもいいのではないでしょうか。
■いつの間にかダブルエントリー&2ヶ月に!!
以前アライバルビザの記事を書いたときは30日間の滞在期間だった気がするのですが、いつの間にかアライバルビザの期間が長くなっていました。2018年12月現在、アライバルビザは60日貰えます!
しかも60日の期間内であれば、再入国出来るダブルエントリービザ!!
ネパールに行って、またインドに帰ってきてとか、そう言うフレキシブルな旅程が組めるようになって便利になりました!
■ビジネス旅行だったらアライバルが楽!
このアライバルビザができる前は、インドのビジネスビザを取ろうと思ったら、インドの会社から招待状をもらわないといけませんでした。でもその招待状がなかなか手に入らないし、そして手に入ったと思ってもビザがなかなか下りないものでした。結果として、ビジネスビザを取るのは最高に難しかったのです。インドとビジネスする上での最大の障壁はビザであると、まことしやかに言われていたくらいですから。
でも、このアライバルビザは、発給要件にビジネスもしっかり入ってるので、本当に楽!
インドにビジネスで来ました!と素直に言うだけでビザが空港で貰えます。
ちなみに発給要件は…到着時ビザは次の条件をすべて満たす日本人に適用されますとのこと。
・入国目的がビジネスや観光、会議への出席や医療目的で、滞在期間が60日を越えない場合;
・インド国内に住居を持たず、また就労もしていない方;
・有効期限が6か月以上のパスポートを所持している方;
・良好な財政状況にある方(証明として帰国便のチケットの提示が求められます。また、滞在費が賄えることを証明する必要があります);
・インド政府によって『好ましからざる人物(persona-non-grata)』に指定されていない方;
・好ましくない人物とみなされない方;
■アライバルカードの書き方
ビザの申請書はこちらから入手できます。もしリンク先が変わっていたら、インド大使館の「日本人向け到着時ビザプログラム」よりダウンロードしてください。ビザ申請書はこのように書きます。
飛行機の中でもらえるアライバルカードは以下のように書きます
■アライバルビザが貰える空港は
2018年12月現在、日本人がアライバルビザが貰える空港は、バンガロール、チェンナイ、デリー、ハイデラバード、コルカタ、ムンバイの6空港のみです。よっぽど特殊な場合を除いてこの6つ以外の空港に到着することもないと思われますので、これで十分ですね。■アライバルビザのお値段は
2018年12月現在、アライバルビザのお値段は2000ルピー(約3000円)です。日本円や米ドル、ユーロ、そしてクレジットカードでの支払いができるようになっています。クレジットカードで支払えるのは本当に便利です。
■実録! アライバルビザのとり方
飛行機を出たらまずEXITの方へ向かいましょう。更に進むとVISA ON ARRIVALと書かれている看板があるのでそれに従います。
Welcome to India!! インドにやってきました!!
雰囲気が盛り上がりますね!!
Welcome to India!!をくぐると、無駄にインパクトのあるオブジェが出てきます。オブジェの前のエスカレータを下って、ARRIVAL VISAと書かれている右側の方へ進みます。ちなみに向かって右側はすでにビザを持っている人のための入国カウンターです。
ここでアライバルビザが取得できます。ズラッとカウンターが並んでいるのですが、私達に用事があるのは一番奥の31番カウンター。
31番カウンターに着くと、慣れた職員がジャパニーズ? こんにちは!と言いながら手続きをしてくれます。
パスポートを渡し、渡された書類を書くと、お金を払えと言われます。お金はすぐ後ろのカウンターで、クレジットカード、日本円、米ドルなどで支払えます。クレジットカードを渡すだけで、あとは色々やってくれますので問題ありません。
貰った領収書をさっきの35番カウンターに持っていくと、ビザのスタンプを押したパスポートが帰ってきます。
それを入国カウンターに持っていって終わり!!
超簡単!!
昔、インドのビザをもらう為に、東京 九段下のインド大使館まで2日かけて通ったことを考えると隔世の感がありますよ??