格安PCR検査でインドに飛べるのか試してみた ※変更がありましたのでご注意ください

※2022年5月2日時点で、ルール変更があったようなのでご注意ください。
当店のお客様から情報があり、「RT-PCR検査」でなければいけないのに、
木下グループの証明書は「RT」が書かれていない為、
明確に「木下グループの証明書はダメ」とインドから通達が来ているようです。
4月半ばまでは使えていたようなのですが、現在は木下グループの証明書では飛べないようですのでご注意ください。



■今、インドに行くのにはいろんな手続きが必要だ
コロナになってから、海外に渡航するのにいろいろな手続きが必要になりました。

必要な手続きはコロナ禍中のインドへ インド入国についての必要な準備と注意点  TODO リスト付き【2022年2月版】にまとめてあるのですが、実際に自分でやろうとすると、割と手間と時間がかかったりします。

ワクチン接種証明書をもらおうとすると一週間ぐらい必要だし。デジタル版のワクチン接種証明書はおサイフケータイ付きのスマホと、マイナンバーカードが必要だし。

航空会社から来るメールもちゃんと注意していて、対応しなきゃいけないし。Air Indiaからだと、「Important information from Air India 」という件名のメールが来て、そこに書いてあるフォームに入力しなければいけません。

現地で必要なAarogya_Setuアプリをダウンロードしておいたりとか。

そんな中でも問題になるのは渡航72時間以内のPCR検査です。

■PCR検査が高い!!

「海外旅行 PCR」等のキーワードで検索すると、当院のPCR検査証明書で渡航できなかったことはありません!!という売り文句と共に安心できそうなPCR検査の広告が出てきます。

でもバッチリSEO対策されているサイトって高いんですよね〜。PCR検査が3000円や無料のこのご時世において2万円も3万円も取る!! もちろんそれだけの理由があるのはわかりますが、なんだか足元を見られてる気分もします。水道が壊れたときも検索して上位に出てくる業者に電話しないで!といいますもんね。それと同じ匂いがします。

海外に行くのに航空料金だけでなく、追加でPCR検査料金も出さなきゃいけないのかと思うと、正直、お財布の中身が心配になります。



■木下のPCR検査で行けるという情報が ※2022年5月2日現時点で、使えなくなっているのでご注意ください。
そんな中、安い木下のPCR検査でインドに行けるという情報がやってきました!! 出国しました。エアインディアも木下グループでOKとの記事を発見。こういう有用な個人ページの記事は最近、検索の3ページ目くらいにありますよね…。


そしてまたFacebookのインド人コミュニティにもPCR test for FREE ( Accepted by all airlines)という投稿がありました。


渡航の際に入力を求められるAir Suvidhaに必要なのは、RT-PCRと書いてあること、72時間以内がわかること、英文の一般的なものであることなので、木下のPCR検査だと、PCRとは書いてあるけど、RT-PCRとは書いてないんですよね。ホントに大丈夫なのか、ちょっと不安ではあります。

■木下のPCRに行ってみた!

と言うことで、昨日、木下のPCR検査を受けてきました。受付のお姉さんが毎日同じことを500回くらい言ってそうで、完全に機械みたいになっちゃってるのが面白かったなぁ。

まぁ仕方ないと思います!
毎日のことですもんね。



ちなみに都道府県にもよりますが、助成が出て無料になる場合もあるそうですよ。

■さて実際に乗れるのかどうか…
さて、フライトは明日。実際に安いPCR検査でインドに行けるのか…ちょっとドキドキしています。

こんなとこ、チャレンジするところではないような気もしますが。
でもねぇ。不安だからって3万円も払うのもなぁ…と思うんですよね。

■乗れました〜〜♪♪
無事にPCR軒陰性の書類が来たので、早速、入国に必要なAir Suvidhaに登録して。無事に登録できたので、Air Suvidhaと、陰性証明書の両方をプリントアウト。

そして、空港に行って、陰性証明書を見せたところ…全く問題ありませんでした!! 何ごともないかのように無事に飛べました〜〜♪♪♪

ブログの記事のためとはいえ、ちょっとしたチャレンジ。正直ホッとしましたよ〜♪♪

※2022年5月2日時点で、ルール変更があったようなのでご注意ください。
ブログ掲載当時から、4月半ば頃までは木下グループの証明書が使用できていたようですが、
現在は木下グループの証明書は、使用できないと通達が出ているようです。
上記ブログ内容は、現在使用できませんので、ご注意ください。


■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間