ジャイプル・ウッドブロック工房秘伝 布の印刷を嗅ぎ分ける方法について【ティラキタ駱駝通信 8月4日号】


こんにちは。
お変わりありませんか?

来週からケララ州に行ってきます。ケララ州はご飯が美味しくて、気候もよく、とても大好きな州です。一年ぶりのケララ州、楽しみ~♪

インドは本当にに広く、何回行っても新しいものに出会えます。
何回行っても知らない事、モノだらけ。
インドって本当に不思議で面白い国です。

そして「ケララ州にはこんな素敵なものがあるから買ってきて!」という情報、お待ちしております。

今週は、ジャイプルから取引先がやってきたのですが、彼らは布を見ては匂いを嗅いでいました。なぜなのか…と聞いたら驚きの理由が返ってきたのでブログにしてみました。

ぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。
ジャイプル・ウッドブロック工房秘伝 布の印刷を嗅ぎ分ける方法について

アスパラガスと厚揚げのレッドカレー炒め
タイのクッキングクラスで習った炒め物レシピの応用編です。北海道産のアスパラガスに厚揚げを合わせて、タイの炒め物の基本の調味料の構成に市販のレッドカレーペーストを加えて辛めに仕上げました。

白いごはんによく合います。暑い日のビールのおつまみとしてもぴったりですよ。

2.ハーブやスパイスを練り合わせたお香がデリーから♪
■香りを丸めた、マサラ香
インドからちょっと珍しいボール型のお香が届きました。香りの素材をぎゅっと丸めた素朴で味わい深いスマッジボールです。

スティックタイプのお香と異なり、竹ひごを含まないため純粋なお香の香りを楽しむことができます。

クラフトペーパーにエレガントなデザインで、置いておくだけでも絵になるパッケージです。

4.インドや中東らしい甘さが魅力のスイーツ♪
■ギー ドライフルーツ ハルワ
インドやアラブ諸国で広く愛されているスイーツ、「ギー・ハルワ」です。「ハルワ」という名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。インドからアフリカ大陸あたりまで広汎にわたって食べられているお菓子なのですね。

こちらのギー ドライフルーツ ハルワは、ギーとドライフルーツの旨みが詰まった、どっしりとした味わいのお菓子です。ヌガーや生キャラメルのようなねっとりとした歯ごたえに、リッチなドライフルーツが入り、1個で満足できる濃厚菓子。

インドやアラブでは、この濃厚なお菓子にプラスして甘いチャイを頂きます

6.ネパールの野沢菜 グンドゥルックが入荷しました♪
■どことなく納豆に似ているような…
グンドゥルックとは、ネパールの野沢菜的存在の郷土料理。青菜を発酵させたあとに、乾燥させて作る、発酵食品です。

パウダー状のグンドゥルック・アチャールを口に含んでみると、ガツンと来る旨味と、辛味、そして発酵食品ならではの複雑な味が口の中に広がります。

後味がどことなく納豆に似ているような…でも全く違うものです。初めて食べるのにどこか懐かしい不思議食品。ネパールからしかやってこないレア物です

8.世界で一番鳴らしやすい口琴が再入荷♪
■鳴らしやすいベトナム口琴
「世界で一番鳴らしやすい!」とティラキタが思っているベトナム口琴のスタンダード版です。手頃な大きさ、楽器的に無理のないサイズですので、初めて購入される方に一番オススメできるベトナム口琴です

元々はモン族の人々が作っていた口琴ですが、口琴作家がその欠点を改良し、より素晴らしい口琴に仕上げた一品です。ベトナム特産の竹に民族柄のチロリアンテープが巻かれた素敵なケースに入っていて、どこにでも手軽に持ち歩くことができます。

10.ジュエル・マーラー 神様のためのアクセサリーがやってきました♪
■神様を飾る」という伝統
ヒンドゥー教寺院の門前町などに行くと、普通の人間用のアクセサリーに混ざって、大小さまざまなサイズの「神様用の」アクセサリーが売られているのを目にすることがあります。

インドの人々は神様の像をそのままの姿で置いておくだけではなく、このようなキラキラのアクセサリーを着けてあげたり、綺麗なサリーやドーティを纏わせたりと、まるで生きている身であるかのように、大事にケアをしてお祀りするのですね。

このような装飾は、とりわけ祭礼の日やおめでたい席でのデコレーションとして、縁起の良いものとして喜ばれます。

12.昔ながらのタイの氷削り器♪ ゴップサイ・ナムケンがやってきました♪
■タイの甘味文化を感じる道具
タイからやってきた、木製のかき氷削り器です。タイ語では「ゴップサイ・ナムケン」と呼ばれる、氷を削るための昔ながらの道具です。

現代的なハンドル式のかき氷機とは違い、氷のかたまりを木の台の上で前後に滑らせ、中央の刃でシャッシャッと削っていく素朴な作り。タイの屋台や昔ながらの甘味処で使われてきた、ちょっと懐かしい雰囲気のある道具です。電気設備なしですぐに始められるので現在でも結構活躍しています。

14.絶妙サイズが使いやすい トラとジャングルプリントの巾着トートバッグ♪
■個性的なプリント柄!
インドのシルクスクリーンで個性的なデザインを巾着バッグにしました。このプリント柄、インドでは大流行のようでとってもかわいい!!! 大きいバッグだと抵抗あってもこのサイズなら個性的なデザインも使いやすいと思います。

サイドの紐を結べばころんと可愛らしい巾着バッグに、そのまま結ばずに使えばシンプルなトートバッグとしてお使いいただけます。
普段使いしやすいサイズ感で、ちょっとしたお出かけにもぴったり。コーディネートのアクセントにもなり、シンプルなTシャツやワンピースにもよく映えます。

16.数滴でふわっと広がる、南アジアの花の香り♪
■ケウラ・ウオーターナチュラル
ケウラウォーターは、スクルーパイン(パンダナスの花)から抽出される天然の香りづけエッセンスです。バラやジャスミンを思わせる甘くやさしいフローラルの香りが特徴で、料理の味を大きく変えずに、ふわりと上品な香りを添えます。

ムガル帝国の時代から香料として使われてきた歴史ある素材で、現在でもインド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカなど南アジア各地の料理やデザートに欠かせない存在です。

数滴加えるだけで、いつもの料理が華やかな南アジア風の香りに。ラッシーやミルクスイーツ、ビリヤニなどに本場の風味を手軽にプラスできます。香りが強めのため、2〜3滴ほどで十分楽しめます。

18.インドで人気のバナナスナックが再入荷♪
■インドはバナナ大国
南インドのケララ州に行くと、揚げバナナのお店が出現してきます。まだ青いフレッシュなバナナをスライサーでシュシュっと、板状にして、そのまま油の中へ投入します。揚げたてのバナナスナックはとっても美味しいので、日本でも食べられないのかなぁ…と思っていました。

こちらの、Chheeda'sのバナナスナックは、ムンバイの近くで作られているものですが、私達がケララ州でハマったあの味そのままでした。

旨味があふれる南国の小さなバナナを、さっくり揚げたシンプルな中に旨味があふれる一袋です。

20.刺繍が可愛い♪ インド・ラジャスタンの日傘がやってきました♪
■インドのカラフルな傘
砂漠を擁するインド北西部・ラジャスタンから色とりどりの傘が届きました。コットンの上にカラフルな刺繍が走り、ミラーワークが施された、いかにもインドらしい日傘になっています。

ラジャスタンはインドのなかでも特にカラフルな印象があり、町中を歩いているとこうした極彩色の傘がずらっと並べられている情景が見られます。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間