世界が平和でありますように लोकाः समस्ताः सुखिनो भवन्तु のマスキングテープを作った裏話【ティラキタ駱駝通信 12月9日号】
こんにちは。ティラキタです。
お変わりありませんか?
ティラキタでは3ヶ月に一回ほど、アーユルヴェーダオイルに実際に触っていただける勉強会を行っています。
口コミで紹介して頂けているのか、ここ最近は勉強会を設定するとあっという間に満席です。
「不思議で面白いインドとアジアを伝えたい」と言い続けて24年。皆様に喜んで頂けるようになって本当に良かったなぁ…と心から思っています。もちろん、アーユルヴェーダの事も、不思議で面白い事ばっかりなんですよ。
そして、これからも不思議で面白いインドとアジアを伝え続けていきますね♪
今週のブログ記事は、ティラキタオリジナルデザインのマスキングテープの制作秘話と、インドデザインの可愛さについて書いてみました。
ぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。
チキンカラヒ
カラヒ(Karahi/Kadai)は、パキスタンを代表する人気料理で、家庭でもレストランでも親しまれています。名前は深めの鉄鍋「カラヒ」に由来し、この鍋で作る炒め煮や煮込み料理を総称して「カラヒ」と呼びます。熱々のまま鍋ごと食卓に出され、香りとともに楽しむのが一般的です。
パキスタンではマトンやビーフのカラヒも定番ですが、特にチキンカラヒが人気です。鶏肉の旨味にトマトやガーリック、ショウガ、スパイスが絡み合い、香り高く深い味わいを生み出します。家族や友人と囲むごちそうにもぴったりの一皿です。
カラヒ(Karahi/Kadai)は、パキスタンを代表する人気料理で、家庭でもレストランでも親しまれています。名前は深めの鉄鍋「カラヒ」に由来し、この鍋で作る炒め煮や煮込み料理を総称して「カラヒ」と呼びます。熱々のまま鍋ごと食卓に出され、香りとともに楽しむのが一般的です。
パキスタンではマトンやビーフのカラヒも定番ですが、特にチキンカラヒが人気です。鶏肉の旨味にトマトやガーリック、ショウガ、スパイスが絡み合い、香り高く深い味わいを生み出します。家族や友人と囲むごちそうにもぴったりの一皿です。
2.カトマンズからチベット香が届きました♪
■ナチュラルなネパール&チベット香
カトマンズからチベットの伝統に即して作られたチベット香が届きました。ナチュラルオイル、花、スパイス、ハーブ、などを伝統のレシピに基づいて混ぜて作ったネパール&チベタン香です。古代から連綿と伝わるお香づくりの特別なレシピに基づいて調合されています。もちろん科学的な成分は一切使用しておりません。ネパールやチベットに古くから伝わる伝統的な成分と配合で作られている特別なお香です。
4.聖なる木とされる樟脳の原木が入荷♪
■ヒンドゥー教の儀式で用いられます
天然樟脳の原料に使われている、ネパールの楠の原木がこちらの品です。大体50g前後程度の量が入っております。加工された結晶の樟脳と比べると、原木なので当然香りはマイルドですが、近づいてみるとほのかに良い香りがしてきます。祈祷用として使われる物なので、燃焼時の香りが強い香木のような物とは異なります。
結晶化された樟脳として、流通していることが多いので、ナチュラルな原木は珍しく、プージャーなどお祈りの際にもオススメです。
6.キリスト教の福音書の中にも登場する香りが届きました♪
■ヒマラヤに自生するハーブ
このお香、jatamansiは、別名ナード、スパイクナードなどと呼ばれるハーブで、北インド、チベット、ブータン、中国などの高度3000-5000mのヒマラヤの中の山地に自生しています。草丈は100cm程度で、小さい緑色の花を咲かせます。日本ではあまり知られていないハーブですが、その起源は大変古く、エジプトや中東などで古来から使われていた、大変古い歴史を持つ香り。キリスト教の福音書の中にも登場して、最後の晩餐の前にマグダラのマリアがナルド油でイエスの足を拭う場面があるなど、貴重で神秘的な香りとされていたのです。
8.カシミールから地方伝統の火鉢カングリが届きました♪
■カシミールの伝統アイテム
インドの最北端に位置するカシミール地方から大変珍しいアイテムがやってきました。暑いというイメージのあるインドの中では異例の寒さで知られているカシミール地域では、他の地域とは異なる文化が古くから育まれてきました。
防寒具もその一つで、こちらの素焼き皿と編みカゴの組み合わせで作られたカングリは伝統的な携帯火鉢です。
10.なぜか人気のハヌマーンがムンバイから♪
■シンプルでチープなものですが、なぜかインドで大人気
単色のプラスチックで、なんともインドらしいハヌマーンがムンバイからやってきました。このシンプルなハヌマーン、シンプルでチープなものですが、なぜかインドで大人気なのです。ハヌマーンはヒンドゥー神話『ラーマーヤナ』に登場する猿の神さまで、怪力・忠誠・空を飛ぶ能力を持つヒーロー的存在です。インド国外でも「神話的スーパーヒーロー」として認知されており、スーパーマンやスパイダーマン的な感覚で親しまれることがあります。
12.カシミールのペーパーマッシュ - まんまるにゃんこ
■ペルシャの影響を受けた芸術品
こちらは紙を小さく小さくちぎり糊で合わせた型に、職人による美しい装飾を施したカシミール地方伝統のペーパーマッシュの小物入れです。ペーパーマッシュの歴史は、15世紀ごろまで遡ります。その頃サマルカンドで投獄されていたカシミール王子が、カシミールへ戻った際に導入されました。
その為、花や鳥、アラベスクなどがデザインに取り入れられペルシャの影響を強く受けています。カシミールの雄大な山々、美しい湖。周りを取り巻く豊かな自然の中で育まれた芸術品です。
14.ジャイプールからウッドブロックの布が入荷♪
■ハンドメイドの結晶 木版染め
木版染めとは、ウッドブロック(木版)を用いて一つ一つ模様を染めこんだ優雅で贅沢な仕上がりの布です。大量生産には向かない、非常に時間のかかる丁寧な手仕事の賜物といえます。インドは美しい布の宝庫ですが、その中でも特に素敵な一枚に仕上がっています。ハンドメイドのウッドブロックプリントにしか出せない、独特のムラがありとても雰囲気があります。
16.ティラキタ オリジナルカレンダー 販売開始しました♪
■異国情緒を身近に
ティラキタ買付班がインド・アジア各地を旅しながら撮影してきた写真の数々を用いた、オリジナルカレンダーです。二ヶ月ごとに異なった風物が楽しめる、アジアファンに嬉しい一冊。3000円以上ご購入でプレゼントでお配りしてきたのですが、普通に購入したい!というお声により販売開始させていただきました!印刷年度によってデザインや写真のチョイスが異なります。お部屋に飾ってお楽しみくださいませ!
18.数珠(マーラ)を収納するための専用の袋♪
■クリシュナのマーラ(数珠)バッグ
祈りの言葉(マントラ)を唱える際や、瞑想・ヨガの時に使用する数珠を入れる巾着がインドからやってきました。クリシュナを崇拝する際に用いられる数珠は、マントラを唱える際に使用されますが、数珠は神聖物とされているため、外にむき出しで持ち歩くのはよくないとされます。また、数珠は本来「肌に直接触れさせない」「地面につけない」などの決まりがあるため、袋に入れて使うことで常に清浄な状態を保てるという意味もあります。
20.ベトナムのピーラー包丁が新入荷♪
■サトウキビや果実や野菜の皮むきに
ベトナムからやってきたピーラー包丁です。刃が真ん中の隙間、左片側のみについており、外側に刃は付いていません。少し硬めの皮むき用に使われており、主に現地ではサトウキビの皮むきなどへ、用いられているようです。他にも、果実や野菜の皮むきに使うことができます。力を入れやすい形をしているので、少々硬めの皮むきにも便利ですね。
そして気になるのが、柄の部分に貼られている、ブルーバックの証明写真の男性。誰?と思いきや、どうやら作った人の写真のようです。しっかりした物作ってるという気概を感じます!
■気に入ったらシェアしよう!
タグ: 駱駝通信










































