タミルナドゥ州の政治家のおじさま達のイケメンぶりが半端ない♪【ティラキタ駱駝通信12月1日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

つい先日、ベトナムから可愛いお菓子の型が入荷しました。

東南アジアの中でも新鮮な野菜や果物が特に豊富なベトナム。そんなベトナムのデザートはカラフルで見た目も涼やかなものが多くとっても魅力的です。

美しい色合いが目を引く寒天ゼリー「ラウカウ」や、もちもち歯ごたえの米粉のスポンジケーキ「バインボー」は型に入れて作るので、可愛い型が好まれるのです。ゼリー、マドレーヌなどのお菓子の型として、またキャンドルや石鹸作りの型としても使えそうです。

さて今週は、凄まじくイケメンなタミルナードゥ州のおじさま達を紹介します。
ぜひ、ゆっくりお楽しみください。
タミルナドゥ州の政治家のおじさま達のイケメンぶりが半端ない♪

【今週のレシピ】ベンガル風 魚の煮込み
魚屋さんで「ちこ鯛」という小ぶりの鯛を見かけたので、一度作ってみたかった「1匹丸ごと使ったカレー」を作ってみました。魚の下処理はお店でやってもらうと、豪華に見える料理も手間いらずで作れます。

以前作ったインド・ベンガル地方の魚カレー「マチェルジョル」を参考に、マスタードオイルで表面を焼きつけて、じゃがいもと合わせました。
2.ORGANIC INDIAブランドのトゥルシティーが入荷♪
■独特の苦みが不思議と癖になる
アーユルヴェーダで奇跡のハーブと呼ばれるトゥルシーがハーブティーになりました。しかも、USDA認定のオーガニックトゥルシーティーです。

独特の苦みが不思議と癖になる、「Organic India」のトゥルシー茶。古くから「万能のハーブ」と呼ばれるだけあって、ホーリーバジルには数えきれないほどの薬効があると言われています。

4.無骨なフォルムがカッコいい! インドの食器棚が入荷しました♪
■インドの家庭で使われている
インドが好きすぎるティラキタスタッフが買い付けてきた、インドの食器棚です。日本では木製のものが好まれますが、インドやネパールの壁の色味や少し薄暗い雰囲気と無骨なステンレスの食器棚はとても素敵な組み合わせなのですね。

すこし昭和テイストのあるレトロ感といい独特な味わいがインド好きにはたまらない一品です。インド料理ファンだったらターリーをぜひずらりと立てかけたくなりますね。

6.インドのきらめくタッセル 格子模様と3つのタッセルが入荷しました♪
■インドのウェディングアイテムの定番
インドのウェディングドレス「レヘンガ」を着る際に、ウエストから垂れ下がるようにタッセルをつけます。その形は様々、実にたくさんの種類があります。ご存知のようにインドの結婚式は超豪華!

レヘンガにも気合が入りますので、合わせて自分のオリジナルタッセルを作るインド人女子も多数であります。

8.贅沢な2種入りレトルトカレー ベイガンバルタとラッサムが新入荷♪
■贅沢な2種入りのレトルトカレー

「ベイガンバルタ」はインドでベジタリアンなどにポピュラーななすのカレー。チャパティやご飯にも合います。

そして「ラッサム」は南インドでポピュラーな辛味酸味が特徴のスパイシーなスープです。南インドと北インドのマリアージュが1つでお楽しみいただけます。

贅沢な2種入りレトルトカレーです。

10.インドの手紡ぎ布 カディコットンのタオル【約110cm×約250cm】が新入荷♪
■“The Fabric of Freedom”と呼ばれるカディコットン
カディコットンとは、別名“The Fabric of Freedom”と呼ばれるインドの手紡ぎ、手織りの生地のことです。 インド独立の父と言われインドの人々に現在でも愛され親しまれている、マハトマ・ガンディーの独立・自立・自由の思想が詰まった、まさに自由の象徴の布と言われインドの国民から愛されている日用品のひとつです。

織りムラや不均一な風合いが独特のカディコットン。

糸を作りその糸を織るところから手作りなので、手紡ぎならではの温かい風合いを感じることができます。チャルカと呼ばれる糸車を使い、ひと織ひと織り丁寧に紡がれた布は仕上がるまでに気が遠くなるような長い時間をかけながら、温かみのある独特な風合いを作り出していくのです。

12.天然素材で作られたベトナムの竹製 茶こしが新入荷♪
■丁寧に編み込まれています
竹を一つ一つ手で編み込んで作られた茶こしです。竹のぬくもりが柔らかく、お茶を入れるときにほっと一息つける優しさがあります。使うほどに味わい深くなる、親しみのわく仕上がりです。今ではペットボトルやティーバッグで手軽にお茶が楽しめる時代ですが、そんな今だからこそゆったりとお茶の時間を過ごしたいかたにおすすめです。

14.特大骨付き鶏肉入り ネパールチキンカレーが入荷しました♪
■ネパールの特別なカレー
ネパール人シェフ、カマル氏による、故国の祭礼の時に振る舞う食事を再現しました。

祭礼の時の特別メニューだけあって、びっくりするほど大きい鶏肉が入っています。お肉はよく煮込まれていて、ほろほろと崩れます。辛さもそこまで辛くなく、大変美味しく頂けるレトルトカレーです。

16.カーナ・ピーナ 監修 チキンカレー 【極辛】が入荷しました♪
■極辛チキンカレー
トマトとタマネギのベースの甘味に濃厚なヨーグルトの風味、口の中ではじけるスパイスの芳香にオイルが絡み合うチキンカレーです。

ティラキタスタッフが食べきれなかった位の極辛ですので、辛いカレーが好きな方におすすめです。

18.インドの厄除け!! しあわせをはこぶ モノクロちゃんが入荷しました♪
■インドの魔除け!?

まっ黒なシルエットに白ラインで描かれたお顔がインパクト大なモノクロちゃん。今までさまざまなインドのゆるキャラ(!?)をご紹介してきたティラキタですが、なんと厄除け人形に出会ってしまいました…。

インドでは災いを遠ざけるために、窓辺や軒先に逆さにして吊るすんだとか。よーくインドの街中を見ていると、家にわらでできた人形が吊るしてあったり…。ちょっとびっくりしますが、よーく見ると、どれも愛嬌のあるお顔なのです。

20.細密ハンドペイントのホワイト小物入れ が入荷しました♪
■繊細なハンドペイントが美しい
手工芸の国インドから素敵な小物入れがとどきました。インドらしいコロンとした造形に、うっとりするほど繊細なハンドペイントが細かく施されています。小さなサイズ感も相まって手に取るだけでも嬉しくなってしまうアイテムです。ジュエリーケースなど幅広い使い道が考えられますね。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間