インド人に喜ばれるお土産を考える 文房具編【ティラキタ駱駝通信 3月3日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

今日は、インド人というよりも、海外に行くときにいつも困るお土産について考えてみました。海外へのお土産って、なかなか難しいよなぁ…と思うんです。

貰う人の習慣や環境も考えなければいけないし、何を食べるかとか、気温はどうかまで考えなければ、お土産一つを渡すことはできないのです。ティラキタ買付班が長年の失敗をもとに、今から海外の友人へのお土産を選ぶのだったらこれをあげる!というものをリスト化してみました。
インド人に喜ばれるお土産を考える 文房具編

TIRAKITAアンバサダー募集

【今週のレシピ】キリバトとルヌミリス
スリランカのお祝いの席には必ず並ぶ、また朝食としても食べられている料理です。ひし形や四角に切り揃えたココナッツミルクごはん(キリバト)の上に、辛いルヌミリスをのせて食べます。

個人的には、スリランカ版おかかおにぎり?のようだと思いました。馴染みやすい味のうえ、一口サイズで食べやすいこともあり、2つ3つと手がのびてしまいます。
2.アーユルヴェーダのオイルが再入荷♪
■「インド基準で本物」のオイル
全身のオイルマッサージ(アビアンガ)にご利用頂くためのオイルで、100%天然の素材だけから作られています。

インド国内のアーユルヴェーダサロンで標準的に使用されているオイルたちで、製造元である、インドの老舗AVP - The Arya Vaidya Pharmacyから直輸入された「インド基準で本物」のオイルです。

本場の本物ですので、調整されている成分により、皆様が嗅ぎ慣れない様々な香りがいたします。単純に清涼効果を狙ったオイルとは違うものであるとご理解ください。

4.インディゴブルーの伝統泥染め メイクポーチが入荷
■ナチュラルな風合いのポーチ
インドの伝統的な染布を用いた、自然な風合いが魅力的なメイクポーチが届きました。インディゴ(藍染め)の落ち着いた色合いと泥染め(ダブプリント)の伝統的な模様モチーフが組み合わさり、上品な仕上がりになっています。身の回りを美しく飾りたい人におすすめの一品です。

6.インドのお菓子 ソーン パブディ オレンジ味が入荷♪
■インドの大人気お菓子
グラスファイバーに似た食感のインドの代表的な甘いお菓子です。飴を糸状に細長く伸ばして層にした、舌の上でとろける食感がたまらないお菓子です。

8.シルバーメタルの伝統模様ピアス
■ヴィンテージの味 メタルピアス
インドのデリーから、インド人に愛されているモチーフをクールなメタルシルバーに仕上げたピアスが届きました。格好良さと都会的なシルバーモチーフが普段のお洋服にもよく似合います。

10.セキュリティの高い弁当箱が入荷♪
■鍵が掛かる!インド2段ボンベイ弁当箱
こちらは、鍵を取り付けることができる、世にも珍しいお弁当箱です。南京錠(※別売り)を取り付ける用の穴が空いており、あなたの弁当を厳重に守ることができます。

インドでは、「ダッバーワーラー」と呼ばれる人たちが、お弁当をお昼に配達代行してくれるシステムがあります。宗教的な食のタブーが多いインドでは、お昼も奥さんの作ったお弁当を食べたいという方が多く、沢山の人達が「ダッバーワーラー」のサービスを利用しています。

12.あのボンチャベがカリカリのマカロニになった♪
■インドネシア激辛 クリスプ マカロニ
インドネシアからやってきた旨辛唐辛子ボンチャベが、今度はカリカリのマカロニになりました。真っ赤なパッケージがなんとも辛そうで、レベル10と書いてあります!!!

旨辛唐辛子ボンチャベと言えば、チリフレークにオニオン、胡椒等の旨さをを配合し、チリフレークの香ばしさが辛さの中に旨味を引き出した唐辛子として人気です。

14.インドのお菓子 ジェリー ビーンズ風不思議菓子 バダム ハルワが入荷
■インドやアラブのお菓子
ジェリービーンズに小麦粉とマサラを入れて、3で割ったような不思議菓子です。私達にはあまり馴染みのない感じですが、ハルワという名前のお菓子はインド〜アフリカ大陸あたりまで広汎にわたって食べられているポピュラーなお菓子です。

初体験の食感と、不思議な味がお楽しみいただけます。初体験の味だけれども、まずいとか食べられない、と言うわけではないので安心してくださいね

16.ヴァジュラが廻るシルバーリングが入荷♪
■美しきヒマラヤのふもとネパールから
このリングの特徴は仏教の儀式で使われる金剛杵、ヴァジュラがくるくると指の上で廻ること。こんなリング、今まで見たことがありません。

ヴァジュラとははインド神話においてはインドラ(帝釈天)の武具とされ、雷を操ります。仏教においては、仏の教えが煩悩を滅ぼして悟りに導く様を法具化したものとされます。チベットでは、「ドルジェ」と呼ばれています。

18.ハリムが手軽に作れるスパイスミックスが入荷♪
■ハリームって?
ハリムが手軽に作れるスパイスミックスです。ハリムは、材料をスパイスでじっくり煮込んで煮込んで、マッシャーで潰してスープ多めのペースト状にした日本で言う「穀物お粥」や「穀物おじや」のような料理です。材料も豆を使ったり穀物を使ったり肉の種類を変えたりと様々な種類があります。パキスタンの国民的定番料理の一つです。パキスタンの老舗「Mehran社」秘伝のスパイスの配合でより一層美味しいハズです。是非、お試しください。

20.レモンの香りの消毒用アルコール - コロンヤが入荷♪
■世界で一番いい香りのアルコール消毒液
いろいろな国で素敵なものを探しているティラキタ買付班が、”世界で一番いい香りの消毒用アルコール”だと信じているアルコール消毒液がやってきました。こちらはトルコで使われている伝統的な消毒液でコロンヤと呼ばれるものです

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間