[インドモノ辞典]チャパティを作る道具 – チムタとタワについて【ティラキタ駱駝通信 9月10日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今度のシルバーウィーク9月19-22日に、福島県のヒッピーコミューン、獏原人村において、入場無料の野外フェスが行われます。

前代未聞の4daysのキャンプ イン フリーフェスです。

RabiRabi、ドグラマグラ、ドドイッツやJikoohaを始めとして、豪華アーティスト陣が40組以上参加。

詳しくはFBのイベントページをご覧ください。マスクを付けていない方はご入場頂けませんので、コロナ対策を万全にして、お越しくださいませ。


さて、今回はインドのユニセックスのパンツ、チュリダールについて書いてみました。

また、デリー、バリ、カトマンズから色々な商品がやってきました! ぜひごゆっくりお楽しみください。  ぜひごゆっくりお楽しみください。


[インドモノ辞典]チャパティを作る道具 -チムタとタワについて

今回は紀元前から現代まで、変わらずインドで使われているインドの伝統的なキッチンツールを紹介します。

それは、インド人の主食であるチャパティを焼くためのチムタとタワと呼ばれる変哲もない鉄の道具なのですが、この2つの道具には歴史が磨き続けたインドの実用美が詰まっているのです。



【今週のレシピ】水菜のサンボル

ベこの料理は、スリランカではよく「ゴトゥコラ」という野菜で作られます。スリランカに旅行した際、リゾートの菜園に生えていました。蕗の葉を小さくしたようなかわいい形です。

日本では代用として「三つ葉」が使われるようですが、摘んでかじってみたら三つ葉風味は全くなく、だからといって他に代用も思いつかない・・・印象でした。

水菜はくせがないので、サンボルの材料としてぴったりでした。


1.サリー生地のカフタンマキシワンピースが到着しました♪


2.鋼鉄製のチャパティパンが入荷しました♪

■インド人が毎日使ってる♪
インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)です。中華料理でもテフロンのフライパンと鉄のフライパンで作った料理は全く味が違いますよね。

それと同じ様に、やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います

3.ハノイから水牛の角のカトラリーがやってきました♪



4.槌目付き 銅装飾のロイヤルソースパンが入荷しました♪

■キッチンを美しく
銅装飾が施された美しい片手鍋です。内側は重厚なステンレス、外側は熱伝導率の高い銅を用いたハイブリッドなソースパン。 更に槌目で美しく模様を彩った、グレードの高い仕上がりです。

毎日使う台所道具だからこそ美しい物を揃えたいという人にぴったりのキッチンウェアですね。持ち手部分も、美しい曲線を描いています。

5.ザフィア・チャイムが再入荷しました♪

6.スパイス以外にも使える小物入れが入荷しました♪

■色々入るマサラケース
スパイスを保管しておくのに便利なマサラケースです。

こちらは【3個セット】になっています。一個にはチリ、もう一個にはクミン、一つにはターメリックなどを入れておくと、簡単なカレーセットの出来上がり!!

スパイスの持ち運びなどにも便利ですが、アクセサリー類などを収納する為の小物入れとしてもお勧めです!

7.素敵なフォルムのキャンドルライトが入荷しました♪

8.手軽にパリパリ♪ 美味しいインドスナック

■絶妙なインド感が美味しい
こちらのパパダムチップスは、パパダムを小さくして手軽なスナックにしたもので、見た目は「インドのプリングルス!」と言う感じです。

肝心のお味はというと、インドのお味はするけど、あまりインドっぽくありません。もちろんインドの香りはするのだけど、程よく薄められています。口の中にパリッと入れると、遠い遠方にタージマハルが見える感じです。

9.美味しいハーブティPukkaの新作がやってきました♪


10.MEALS READY PURE VEG Tシャツが再入荷♪

■南インド料理が好きな方へ!
南インドのレストランでは、お昼前くらいになると外の看板に「MEALS READY」と書かれているのを見かけます。

これは、南インドで定番の定食「ミールス」が準備できています=「ミールスあります」という意味で、掲げられています。

南インド料理が好きな方へ、オススメなTシャツです。シンプルなデザインで、男女兼用です。

11.オールドサリーのフリルスカートが到着しました♪


12.インド全土の料理と食堂案内 食べ歩くインドが入荷しました♪

■知らないことしか載っていない!
私達ティラキタはインドに通って20年、多少なりとも、インドのアレコレを知っているつもりでありました。北インド中心ですが、本当にいろいろな料理を食べ歩いてきたと思います。

が、しかし。この小林さんの本には私達が知らないインドしか載っていないのでした。インド歴20年以上、インド雑貨屋をやって19年目の私達が「知らないインドしか載っていない」と驚嘆する本です。

13.バリ島から伝統模様が美しい扇子がやってきました♪



14.デリーからチャパティマシンがやってきました♪

■インドといえばチャパティ
インドではチャパティを上手に焼けない女性はお嫁さんに行けない!なんて花嫁修行が厳しく行われるそうです。

そのような事情を反映してか、インド人このようなチャパティ伸ばし機を発明してしまいました。最大直径が16.5cm程度ですので、サイズとしては少し小さめのチャパティになります。

15.ハンドパンが再入荷しました♪

16.こぶりで可愛いチャイカップが入荷しました♪

■インドの辺境で発見
こちらのインドの小さなチャイカップは、ティラキタ買い付け班がグジャラート州のアンジャーと言うところで発見したチャイカップです。

アンジャーの街の中心部の交差点の端っこにあるチャイ屋さんに入ったら、いつものサイズよりも小さい、かわいいチャイカップを使っていました。

17.オールドサリーの2WAYモモンガパンツが入荷しました♪

18.激ウマだと紹介されたインドスナックが人気です♪

■インドのパンチが効いたスナック菓子
ロケットニュースで「インド人から圧倒的支持を集める国民的人気激辛スナック菓子「クルクレ(Kurkure)」は中毒的にウマい!」と紹介されたKurKureがティラキタに入荷しました!!!

19.オールドサリーAラインサマードレスが到着しました♪


20.スパイスグラインダーが色々入荷しました♪

■スパイスを自分でパウダーに!
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。スパイスを潰すときの熱が金属に吸収され、熱で香りが壊れないので、より香り高い料理ができます。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間