2015年最新レポート 北ベトナムに買い付けに行ってきました!【ティラキタ駱駝通信 1月22日号】



こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

ベトナムから帰ってきて、次はインド!!と心はインドに向かっているのですが、今回のメルマガではまずはこないだのベトナムをレポートします。

ベトナム、あまり期待しないで行ったのですが…東南アジアの活気があふれる素敵な所でした! 食事は美味しいし、人は優しいし、素敵な所でした。今回のブログの記事の下には衛生的に食べると腹をこわすかもしれない、ベトナム山岳民族のはちみつのプレゼントも書いてあります。

あ、なんでこの時期、頑張って買い付けに行くかというと、3月を過ぎるとアジア諸国が暑くて仕事にならなくなっちゃうからなんです。40度とか45度とかの熱暑の中で買い付けはムリですもん。

さて、今週のメルマガは…

・2015年最新レポート 北ベトナムに買い付けに行ってきました!
・インド古典コンサート情報 - Jai Bajrang!
・【今週のレシピ】ポーク・ヴィンダルー

です。

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


2015年最新レポート 北ベトナムに買い付けに行ってきました!

超久しぶりになにか素敵なものないかな…とベトナムに探しに行ったティラキタ買い付け班。 久しぶりの新鮮な視点から2015年現在のベトナムをレポートします!!


■インド古典コンサート情報 - Jai Bajrang!

もうちょっとで活動休止宣言をした日本唯一の壺楽器奏者ガタムのマッハ君こと久野さんと、北インドの両面太鼓パガーワジのカネコテツヤ』さんのデュオ、Jai Bajrang(ジャイ・バジャラング)のコンサートです。 この組み合わせを聞けるのもきっとあと数回です!

【日時】1月24日(土)
【OPEN】19:30より
【演奏開始】20:00(演奏予定時間90分程度)
【ミュージックチャージ】¥3000(おひとり様)
※ワンドリンク+ チキン・ティッカ2p、パパド付
【定員】26席限定 予約制
【ご予約】TEL:045-633-9393 DELHI Dining(デリー・ダイニング)

【今週のレシピ】インドの酸っぱいカレー - ポーク・ヴィンダルー


ゴア州の名物料理、ポーク・ビンダルーです。「豚を使うこと」「酢を使うこと」という2点から、普通のインド料理の考えに当てはまらない、ちょっと変わった料理です。 豚はイスラム教で不浄とされているため、インドではあまり食べられていません。

また、酢もアルコールと醸造工程が似ているため、禁酒の広く行き渡ったインドでは用いられることがあまりありません。

ゴア州でこのような一風変わった料理が生まれたのは、かつて同州を拠点としていたポルトガルの影響があるとされています。料理の影に歴史あり、ですね。甘酸っぱくて辛い、食欲をそそる一皿です。チャパティやナンもいいですが、私としてはご飯との相性がいいと思います!日本米と合わせてもゴハンの進むカレーですので、ぜひ一度お試し下さいませ。。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.南インドからアウロシカ香が大量再入荷!

2.ブタ鼻になる鼻笛が再入荷!

「いやーー、これは恥ずかしい!!!」
演奏しようとすると誰もが豚鼻になってしまう、豚鼻楽器が登場しました!!見た目は変な形をした木のプレートです。一見しただけではどう使うか全くわからないのですが…穴の開いている部分を鼻に、薄めの部分を口にセットし、鼻から息を吹き出すと…あら不思議!! メロディが奏でられてしまいます!!

3.婚礼用のゴージャスサリーが入荷しました!!

4.【お得!12箱セット】ヒマラヤ・クール・インセンスが入荷!

■クールだけど焚いても寒くはなりません
そのインパクトのある名前で有名なヒマラヤン・クール・インセンス。ヒマラヤ!! クール!!と言うなんとも涼しげな名前ですよね。実際にかいでみても、その香りは確かにクール。体感的に涼しい!!と言う訳ではありませんが、ミントや香草風の涼しげな香りなのですね。今までのインド香とは違う香りのアプローチ&でもやっぱりインドやネパールの香りを運ぶ素敵な一本です 。

5.アラジンの魔法のランプが入荷しました!!

6.ディワリで使われるインドの素焼き小皿が入荷しました!

7.インドネシアだけどタイの味?美味しい焼肉のタレ

■美味しいピーナッツソース味
サティーは、東南アジア諸国で広く食べられている串焼き料理。甘辛なアジア版焼き鳥です。 マリネした鶏肉を串にさし、炭火で焼いた後、このサティソース(特製ピーナッツソース)をたっぷりつけて頂きます。ココナッツとピーナツの濃厚な風味にタマリンドの酸味とエスニック系のスパイスを合わせて甘辛く仕上げました。ぜひ、焼き肉の際にお試し下さい。。

8.ぽかぽか! ネパールのフリースロングパンツが入荷!!

9.インドネシアの調味料ケチャップマニスが3種類揃いました!!

■インドネシア料理にはこれ!
ケチャップマニスは、醤油にヤシ糖分、調味料等を加えた加工醤油で、マレーシアやインドネシア料理には欠かせない調味料です。

ケチャップマニスはインドネシア食品会社で出していますが、各社秘伝の配合で少しずつ味が違います。色々なケチャップマニスを取り揃えていますので、お試しになって、お好きな一本が見付けてみてはいかがでしょうか?

10.2980円でお手頃! ボーダーふわふわワンピが入荷!!

11.スヘイラとジアードのデュエットCDが入荷しました

ベリーダンス・スーパースターズ創設時のメンバーであり、スーパーダンサーとして世界中に認知されているSUHAILA(スヘイラ)と、レバノン生まれでミラクルドラマーとして知られる、Ziad Islambouli(ジアード・イスランブリ)による、刺激的で引き込まれるデュエット。

ベリーダンスの練習からパフォーマンスまで、スヘイラのように華麗に舞いたい!という方にピッタリ!もちろん、ダンサーでない方にもオススメの作品です。

12.春から初夏に!! お花モチーフのカラフルポンチョ

13.インドのローズ シロップが入荷!

■甘く香りの良いシロップ
甘く香りの良いシロップです。ローズドリンクにレモンを浮かべてもGood!牛乳に混ぜれば乳白色の淡いピンク色が何ともかわいい飲み物になります。

ローズピンク色がとてもキレイなシロップです。アイスにかけたり、お菓子作りに色々なお料理にお使いいただけます。

14.エナメル細工の金色ガネーシャ像が入荷

15.あと2ヶ月ほどで色粉祭りホーリー!色粉は売り切れ必至!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間