暑い時の体調管理法 – タイ編

今日はインドパパが気がついた暑い時の体調管理法を紹介します。

常夏の国タイ。タイの人っていっつも何か食べたり、飲んだりしています。

タイでは街のそこら中に屋台があって、手頃な値段でいつでも手軽にご飯が買えます。ガイヤーンと呼ばれる焼き鳥を買ったり、ソムタムと呼ばれるパパイヤサラダを買ったり。


超美味しそうなフルーツアイスクリーム

タイ東北部名物ガイヤーンの屋台


飲み物系も豊富で、アイスコーヒーの屋台やアイスクリームの屋台がそこら中に出ています。アイスコーヒーは日本では考えられないほど甘く、コーヒーにコンデンスミルクをたっぷりかけて、氷を大量に入れて出してくれます。

コーラも日本だったらペットボトルで売っていますが、タイでは氷をたっぷりと入れたビニールの中に入れてくれます。入れるときに炭酸が大分抜けてしまいますが、それよりも氷がたっぷりでいつも冷たい方がタイ人は嬉しいようです。

だから街を歩くと、ついつい買い食いしてしまう人が多いようです。多くの人が屋台で買った色々な飲み物や食べ物を持っています。インドパパ、最初は「屋台が多いからだろう?」なんて思っていたのですが、実はそれも暑い国の知恵なのだ、ということに気が付きました。

暑いからあまりいっぱい食べられない。だから、少量をこまめに食べる習慣になった。

・暑いから水分補給をシッカリやらないといけない。だから、みんな氷たっぷりのジュースや、コーヒーばかり飲むようになった。


そういう事なんだって、最近気が付きました。実際、そうしないと体が持たないのでしょうね。
暑い国、タイの知恵。この暑い季節に実践してみてはいかがでしょうか?

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間