【ティラキタ駱駝通信 7月23日号】パキスタンのスパイ?インド警察がハトを「拘束」

ティラキタ駱駝通信 2010年7月23日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?


タイのデコレーションはアジア風できれい

いやーーー、暑いですね!
暑いんだから、暑いって言うなヨ!
って怒られそうですが、だって、暑いんだもん…

日本も暑いですが、実はインドパパは今、もっと暑いタイにいます。 最近、微妙にメルマガの面白ネタが枯渇気味なので、タイにネタを探しに来ました!!

南の国タイなので、暑いのは当たり前!! でも、タイには面白い寺院とか、死体博物館とか、色々変なスポットが目白押しなんですね。

帰ってから色々レポートしたいと思います。
ぜひお楽しみにーー

さて、今週の話題は「パキスタンのスパイ?インド警察がハトを拘束」の話題です。
もちろん、新入荷も続々入荷しています。

今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください


パキスタンのスパイ?インド警察がハトを「拘束」

インドとパキスタンと言ったら、日本と中国も及ばないほどの犬猿の仲。相手を仮想敵国とみなし、国土の北のほうで飽きずにドンパチやっている敵国同士です。インド映画の中ではいつでもパキスタンは悪役で、インド人に言わせるとインド国内で発生するテロは全部パキスタンのせいだとか。

本当に、インドとパキスタンは大変仲の悪い兄弟なんです。インド人から見ると、パキスタンのものが何でも憎く思えてくるのでしょうか…

【5月30日 AFP】インドのメディアは28日、同国警察が厳重な監視態勢下でハト1羽を拘束中だと報じた。警察によると、隣国パキスタンのスパイ作戦に関与していた疑いがあるという。

 この白いハトは、パキスタンとの国境沿いのパンジャブ(Punjab)州で地元住民が見つけ、アムリツァル(Amritsar)から40キロ離れた警察署に持ち込まれた。

 ハトには足輪がつけられ、また、胴体には赤いインクでパキスタン国内の電話番号と住所のスタンプがおされていた。

 インドのPTI通信(Press Trust of India)によると警察は、このハトはメッセージをつけてパキスタンからインドに飛んできた疑いもあるとみているが、これまでのところメッセージは発見されていない。ハトの医学的な分析も行われ、ハトは現在、警察の監視下にある空調の効いた部屋にいるという。

 インドの英字紙インディアン・エクスプレス(Indian Express)によると、パンジャブ州のハト愛好家たちは警察に、パキスタン産とインド産のハトは見た目が違うため簡単に見分けることができると話したという。(c)AFP



人工衛星や、インターネットが発達しているこの現代に伝書鳩!! そのアナクロさも笑えますが「厳重な監視態勢下でハト1羽を拘束中」って…ねえ、インド人、相手は鳩ですよ、鳩。 大げさすぎる気がするんですけど…

ちなみに、下の写真がパキスタンのネットショップで売られている鳩。ちょっと私たちの知っているハトとは違いますね。

1.無料の音楽雑誌POSIVISONが入荷!!
この不況で発刊が危ぶまれていた「POSIVISION」。関係者の地道な努力により、夏の野外シーズン直前に無事、発刊できました!!

今回は2010年、野外パーティー特集。ティラキタもCDレビューを寄稿させていただいています。トランス、テクノ系の野外パーティーが好きな人、必携の一冊です。
2.エレクトリックシタールが入荷しました!

エレクトリックシタールが入荷しました!! インドの代表的な民族楽器シタールの3つの欠点…チューニングが狂いやすい、音を取るのが難しい、下部のトゥンバ部分が大きくて持ち運びづいらいを解決した画期的な逸品です。

このエレキシタールはクオリティの良さで知られるムンバイのパロマ社製。チューニングはギターで用いられるキーを使用し、音が簡単に狂ってしまうシタールの欠点を解決しました。また、ライブなど大きな音の環境でハウリングして使いづらいと言う欠点をエレキシタールにすることで解決、また、下部のトゥンバ部分も出来る限り小さくし、持ち運びが便利になりました。いわば、シタールの最終形態!!

3.夏にぴったり!! ハイウエストタイダイパンツが入荷!!


エスニックな雰囲気満点のタイダイハーフパンツです。ウエスト部分がハイウエスト仕様で総ゴムになっていますので、ウエスト周りをぴたっとガード。

股上は、非常に深いので、ゆったりと履けまるでスカートをはいているかのような機能性とデザイン性を併せ持った一枚です。薄手のガーゼ生地を使用していますので、さらっとした肌触りで風通りも抜群。海や山、街歩きにビビッドなタイダイ柄が目を引くこと間違いなし!!

4.シーシャ(水タバコ)が入荷!


お茶や雑談にこうじながらゆったりとフレーバーを楽しむ喫煙具、シーシャ。紙巻きタバコが中心の日本ではあまり馴染みがありませんが、中東やインドなどの暑い地域でよく見掛けますね。「ポコポコポコ・・・」と気持ちいい水の音、部屋に満ちるフレーバータバコの甘い香りに包まれて、お気に入りのインド音楽を聴きながら、ゆったりとした時間を過ごす。そんな素敵な時間のためのアイテムです。

5.シローダーラ用のポットが入荷!!
Bインド版漢方であり、健康法として知られるアーユルヴェーダ。インドでアーユルヴェーダのスパに行くと頭から油を流してくれるシローダーラと言う施術法があります。

人肌に暖めたオイルを第3の目があると言われている額にトロトロと流し、数十分かけて頭全体に流していきます。毒素を排出し、肌をつるつるにし、心が落ち着く効果があるとされていて、オイルの暖かさで気持ちよくなり、ついついうっとりして寝てしまう人も多いのだとか…そんな至福の体験が味わえるのです。

今まで日本ではこのシローダーラのポットが手に入らなかった、もしくはあっても高かったのですが、インドで色々探してリーズナブルな値段の物を入荷する事が出来ました。もちろん、インドの施術院で使われている物と同タイプ。油量を調節するためのノブもついていますので、便利にお使いいただけます。

6.インドのご飯、クミンライスが入荷しました!!
インドのご飯、クミンライス。クミンの香りがふんわり香り、ぐんとカレーを引き立てる魔法のご飯です。長粒米を使っているので、ぱさっとした食感がが特徴で、ほんのり効いた塩味が万人受けする味。

インドではお祝いごとの時などにJeera Riceとカレーを一緒に食べるそうです。もちろんこのままでもお召し上がりいただけますが、カレーと一緒に食べるのがお勧めです。

パックのまま熱湯で5分ほどゆでるか、容器に移し替えレンジで2分温めてお召し上がり下さい。

7.ネパール風前開きブラウスが入荷!!


夏にぴったり!! ネパールの民族衣装をデザインした前開きブラウスです。古くからのネパール民族衣装の形と現代風の色使いが絶妙にマッチした一枚。

前を留める紐は、中に脇下とウエスト脇、前には胸ヨコ、ウエスト脇と計4箇所についていて、紐での調節が可能。しかも、内紐がついている事で前が透けづらくなっています。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間