原料の採取から、最後の包装まで。 感動的なまでに人の手で作られているネパールのナチュラル石鹸について【ティラキタ駱駝通信 2月8日号】

こんにちは。
ティラキタです。

先週やってきたネパールの荷物を開けつつ、買付班は明日からインドに行ってきます。今回は金属工芸の街モラダバード視察が一番の目的で、後は年に一度の、ティラキタを支えてくれるインドの皆さまに会ってくる旅行です。

さて、ネパールからやってきた荷物の中に先が割れすぎているスプーンが入っていました。実際に使ってみると、使いやすそうでそうでもなく、不便かと言うとそうでもない、不思議な塩梅のスプーンです。

お祭りごとの多いネパールで、洗い物を少なくするために考案されたスプーンだそうですが、本当に世界には色々なものがあるよなぁ…と感心してしまいます。

さて、今週の読み物は、あまりにボリュームがありすぎて、先週、書ききれなかったヒマラヤのナチュラル石鹸についてのお話です。

今週も、他に色々な商品が入荷していますよ。 ぜひごゆっくりお楽しみください。

原料の採取から、最後の包装まで。 感動的なまでに人の手で作られているネパールのナチュラル石鹸について

ココナッツビートルライス
キンマ(パーン、ビートルリーフ)を使った南インド風のライスをご紹介します。ただでさえ香ばしくておいしいバスマティライスを、ダル(豆)やカレーリーフ、ココナッツとともに香ばしく炒めたフライドライスです。

食感はふんわりと軽く、ときどきウラドダルとチャナダルのこりっとして、ココナッツのシャリシャリ感もあっていいカンジです。カレーはもちろんインド料理のおかずと合わせてどうぞ。そのまま食べてもおいしいです。
2.HIMALAYA ダメージリペア シャンプーが新入荷♪
■ヒマラヤのシャンプー
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が販売しているシャンプーです。アーユルヴェーダとは、自然のハーブをベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来からインドに伝わる知恵です。

ヒヨコマメ種子エキスなどのインドの伝統療法・アーユルヴェーダに広く使用されている植物のエキスに加え、毛髪をすこやかに保つアルガンオイルが配合されています。

4.先割れスプーンどころか、先が割れすぎなネパールのカジャ スプーンが新入荷♪
■ネパールのお祝いごとなどに
ぶたのヒヅメのような形をした、ちょっと不思議なスタイルのスプーン。ネパールのラムさんの家のパーティに招かれたときに出てきた面白いスプーンです。スプーンやフォークを何本も出すと大変なので、フォークを兼ねたこうした便利スプーンが使われるのだそう。

チウラ(干し米)や肉料理、野菜、豆等々が提供されるネパールのカジャ(おやつごはん)が一枚のお皿に提供されるネパールのスタイルでは、切ったり刺したりすくったりできるこのスプーンは確かにとっても便利なのでした。

ネパール料理・インド料理のお供にお一つどうぞ ちょっと鋭いので怪我しないようにご注意くださいね。

6.小さくてお手頃値段な槌目付シンギングボウルが新入荷しました♪
■美しい槌目模様のシンギングボウル
金色に茶色が混ざりあったような美しい色合いのシンギングボウル。なにより一番の特徴は、シンギングボウル全体に施された、ハンマーによる槌目模様です。

光を受けて輝く見た目も美しいですが、手で触れるとかすかに凹凸を感じることができて、持ちやすくすべり止めにもなり実用面でも優れています。丸みを帯びたシンギングボウルの形と相まって、しっくりと手に馴染むのを感じられます。スティックが触れるフチの部分はフラットにしてあるので、鳴らしやすさも抜群です。

8.インド料理の必需品 純度99.7%のギーが入荷しました♪
■インド料理の必需品
ギーは、インド料理に欠かせない乳脂肪製品です。バターとの違いは、牛乳を発酵させてから攪拌させる点。これによって独特の風味が生まれます。またバターよりも純度が高く常温で保存できるという、灼熱の国インドならではの智慧が生きたオイルです。

10.風邪の季節にぴったりな飲み物サマハンが再入荷♪
■サマハンって?
サマハンはスリランカで古くから飲み続けれられているスパイスやハーブをブレンドしたお茶です。

ウィッシュヌクランティ、シリテーク、ファルスカルンバ、ジンジャー、アダトダ、バッバーダガム、イエローベリードナイトジェイド、ロングペッパー、ジャヴァガランガル、ブラックペッパー、クミン、アジョワン、コリアンダー、リコリスの14種類のスパイスやハーブをブレンド。溶けやすい顆粒タイプにしました。

一杯ずつの分包ですので、携帯にも便利でお出かけ先でも気軽に楽しめます。ほんのり甘くちょっぴりスパイシーなインスタントアーユルヴェーダティーです。

12.ティラキタカタログの2024年版ができました♪
■ながめるだけで楽しいです
ティラキタの商品の2割くらいが掲載されています。お時間の空いた時にごゆっくりご覧になって下さい。

紙のカタログなので、パソコンの画面で目が疲れてしまうこともありません。

それに沢山の商品が掲載されていて、ながめるだけでインドやネパール・その他のアジア各国や中東などの文化や歴史がちょっと変わった形で伝わってくるのでなかなかおもしろいと思います。

14.【24色展開】アジアのカラフル提灯・ランタン - 丸型 直径30cmが入荷♪
■アジアの風情溢れるアイテムです
一枚あたり360円ととってもお買い求めやすいホイアンランタンが入荷しました!本格的なランタンに比べるとシンプルですが、その分お値打ちなアイテムになっています。

日本向けに作られているものではないので、日本製に比べると多少作りの粗い所、写真と多少違う所がある場合がございます。なお、こちらの商品には電球やソケットなどは付属しませんので、お手持ちの電球やキャンドルをお使いください。

16.モザイクガラスのアラビアンランプ が新入荷しました♪
■光を優しく包むモザイクランプ
まるで遥か遠いモロッコやトルコの市場にいるような雰囲気にさせてくれる、美しいモザイクランプです。色とりどりなガラスやミラー、ビーズを組み合わせた繊細でエキゾチックなランプシェードは、光を灯すとあたたかい雰囲気。色とりどりのエキゾチックな色彩に魅了されます。

18.最終入荷も近いのか…どこでもいつでもお経が聞けるブッダマシンが入荷しました♪
■電池駆動!どこでもいつでもお経が聞ける
いつでもどこでもお経が聞きたいという、仏教徒の方々やお経好きの人たちへ。お経が聴き放題のブッダマシンが登場しました。

こちらの商品ですが、中国当局の念仏機の規制により、徐々に入手が難しいアイテムとなりつつあります。詳しくは「一斉を風靡したブッダマシーンの終焉について」をご一読くださいませ。

20.ネパールの伝統ドーナツを揚げる専用鍋が入荷しました♪
■ネパールの伝統菓子用の鍋
行事やお祝いごとなどの折々に作られる、ネパールのドーナッツ「セル・ロティ」。石臼で粗挽きにした米粉にギーや砂糖などで味をつけて揚げる独特のお菓子です。

ドーナツなら普通の鍋で揚げればいいではないか?と思いきや少し緩めの生地なのでそう簡単にはいかないようでやはり専門の道具が存在するのがネパールの文化。

真ん中が盛り上がった独特の形状をしています。中央のドームを囲むようにして効率よくセルロティを揚げられるようになっています。

お祝いごとの多いネパールではしょっちゅうセルロティを作るので、こうした鍋が存在するのも頷けますね。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間