日曜日まで延長決定しました! ティラキタの倉庫いっぱいセールが開催中【ティラキタ駱駝通信 3月30日号】



こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

「本当に倉庫いっぱいセール」を日曜日の夜まで、延長することにいたしました!!!

先週の木曜日から始めさせて頂いた倉庫いっぱいセール。お客様に大好評で、スタッフ全員で毎日発送作業をしています。ご利用いただきました皆様、本当にありがとうございます!!!

ここ最近、インドだけでなく、アジアのどの国々でも物価の上昇が激しく、どんな商品を選んでくるか、どの工房とお付き合いをするかと、どうやって源流に近いところから商品をもらってくるかと頭を悩ます日々です。

ティラキタではできるだけお安く、そして他のお店では手に入らない商品ばかりを取り揃えていきたいなと考え、色々なルートを使って素敵な商品を探し出してきています。とにかく、足を使って、そして人に会って情報を収集して。

インドとアジアの素敵なものを伝え続ける仕事を継続していきたいなと思っているのです。

さてさて、今回のメルマガは、インドの物価動向についてのレポートをお送りします。
ぜひゆっくりお楽しみください。

チャイは18円でコーヒーは360円 インドにおける値付けの不思議

【今週のレシピ】コンジー
私の中で「病気のときに仕方なく食べるもの」でしかなかったお粥のイメージを覆したのは、海外旅行中の朝食で出合った「コンジー」でした。

ごま油が香り、しっかり味がついていてスープのようにやさしく、香ばしいトッピングがさまざま。一転してお粥も好物となりました。

先日、揚げパンの油条を作ったときにお粥のことを思い出し、久しぶりに食べたくなって作りました。ちょうどあった台湾スナックのガーリックグリーンピースもとてもよく合いました。
2.[倉庫いっぱいセール]【期限間近のお試し特価】ヒマラヤ ナイトクリーム
■ヒマラヤのナイトクリーム
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が販売しているナイトクリームです。インドでは古来から、身の回りのハーブをふんだんに利用し、ドーシャといった体質に基づいた施術を行う、アーユルヴェーダが盛んに行われています。そして、インドではアーユルヴェーダの知見に基づいた化粧品開発が盛んに行われています。

4.優しい音色と、手作りの風合い インドの鉄製ベルが入荷しました♪
■自然な風合いが素敵なベルです
銅製のシンプルなハンギングベルがインドからやって来ました。揺らすとチリンチリンと優しく鳴るベルのマッチングがとってもインドらしい風鈴(ベル)です。

全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていますので、素朴な温かさや優しさが感じられる1品です。無骨な風合いが魅力的です。

ベルの振り子を囲むパーツ、そして上部の蓋になる部分。その他すべてのパーツを主にハンマーを使って叩き、組み合わせることで作られています。

これだけ手間をかけているからこそ、この独特の風合いと優しい音色になります。

6.ジャイプール陶器のデコレーションタイルが入荷しました♪
■ジャイプールの伝統工芸
デリーから南西に250kmほど離れたところにある都市・ジャイプールは幅広い手工芸品で有名ですが、その中でも特に知られているのがブルーポッタリー(青陶器)です。ペルシャに由来するとされる独特の深みのある青いカラーリングと、インドらしい可愛いハンドペイントのデザインがふんだんに用いられた雑貨は非常に魅力的なものが数多くあります。

8.長寿インドネシアの不思議食べ物 テンペ クリスピー スナック が入荷しました♪
■テンペのスナック

インドネシアでよく食べられている、大豆発酵食品「テンペ」をカラッと油で揚げました。カリッとサクサクのテンペスナックです。シンプルなフライ菓子ですのでお子様のおやつ、酒の肴としてそのまま食べてもサラダのトッピングや炒めもの等アイデア次第で料理にもお使いいただけます。是非、お試しください。

10.ムスリム職人の手仕事が息づく アルミコースターがやってきました♪
■細やかな技術が光る
デリーから6時間ほど離れたところにあるイスラム街モラダバードから、手仕事の光る上品な金属製コースターが届きました。唐草模様や槌目、筋目加工が施されたコースターは鈍く光る金属の質感と相まってテーブルまわりを美しく飾ってくれます。

職人による手仕事のため、一つ一つが微妙に異なった仕上がりになっています。ハンドメイドならではのデザインのゆらぎが生き生きとした質感を感じさせます。使い込むにつれて風合いが増していきますので、長く楽しむのにおすすめの一品です。

12.プーリー用かす揚げが入荷しました♪
■本場の調理器具
インドでパコラやプーリー、サモサなどを作るのに使う揚げ物用網です。日本のキッチンにも合うような、上質なステンレスを用いたものを探してきました!

プーリは揚げてボール状に膨らませたチャパティ、パコラはインドの野菜天ぷら。油で調理することはインドでは浄化に近い意味を持っているので、そのための調理器具も独特の発達をしています。

14.とっても好評♪ 作ろう!南インドの定食ミールス
■読めば沼尻流ミールスが一通り作れるようになる!
ダールやサンバル、ラッサムといったミールスのベーシックなメニューからクートゥ、エリセリ、オーランといったややマニアックなお惣菜まで網羅されたレシピブックとして非常に充実した内容になっています。

南インド料理は北インド料理よりあっさりしてヘルシーというイメージがありますが、沼尻さんが日本に紹介してきたミールスは「一般的な南インド料理店」よりもさらに軽やかな料理です。店名に関した「ケララの風」というフレーズにぴったりの、あくまで爽やかでヘルシーな料理は多くのインド料理ファンに「これもまたインド料理なのか…!」という衝撃を引き起こしたものです。

この一冊を読めばそんなミールスの秘密も明らかに!

16.タイの定番!鼻スースー ヤードム タイガーバームが入荷しました♪
■タイの定番!鼻スースー!
タイ土産の定番として、日本でも昔から愛されているヤードム。インヘーラーやインハーラーとも呼ばれています。蓋をあけると涼しげな香りが広がるアロマ雑貨です。

18.【一点物・天然石】手彫りのローズ・ガネーシャが入荷しました♪
■職人による一点もの

インド・ジャイプルから美しいガネーシャ像が届きました。ローズクォーツを彫り込み、豪華な手塗りを施した素晴らしい仕上がりです。強い光を当てると鮮やかな色が透けて見えます。

ローズクオーツは愛、思いやり、美、癒し、平和、優しさ、心の傷を癒す意味があると言われています。鉄より硬く衝撃にも強い石であることから、永遠の愛や真実の愛を、無償の愛を象徴する愛の石と呼ばれます。柔和な表情のガネーシャと相まって大変素晴らしい仕上がりになっていますね。

20.檳榔子(ビンロウジ)の彫りガネーシャがやってきました♪
■キンマの実に彫られたガネーシャ像
インドや東南アジアで広く親しまれているキンマの実に、ガネーシャ像を手で彫り込んだ珍しい一品です。

キンマの実は広く南アジア、東南アジアで嗜好されていますので、各国で名前が異なり、ベテルナッツ、ビンロウジュ、檳榔、パーンなどと呼ばれています。

インドに行った際に、屋台で緑色の葉っぱが売られているのを見かけますが、こちらがインドのパーンで、キンマの葉に水で溶いた石灰を塗り、キンマの実を薄く切って乾燥させたものとを混ぜて、口に含み噛む嗜好品です。パーンを口に含むと、独特の苦味とともに、軽い興奮・酩酊感が得られれます。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間